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excelと起業に関するleona-konoのブックマーク (1)

  • 2/2 【6-1】仕事の受注~納品までの業務フロー [起業・会社設立のノウハウ] All About

    【6-1】仕事の受注~納品までの業務フロー(2ページ目)独立すると、仕事の受注から納品、代金の回収までを全て自分で行うことになります。取引でトラブルを起こさないためのポイントを掴んでおきましょう。同時に、取引上必要となるツールや書式を作成しておきましょう。 受注から納品・請求書の発行まで受注から納品・請求書の発行までの業務フローには、取引のツメをしておく箇所がいくつもあります。先ず、仕事を受注したときに、必ずやっておきたいことが、取引条件の確認です。しかし、交渉事に慣れていないと、これがなかなか難しい。そこで、事前にルールづくりをしておきましょう。 【受注時のルールづくり】 ・取引先から「発注書」を必ずもらう。 ・「発注書」を発行してもらえない場合は、納期、金額、支払期日を文書化して相互に確認をする。メールでも可。 ・受注金額が高額なものや、取決事項が色々ある場合は、「契約書」を交わす。

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