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タブレットと企業に関するlevel-oneのブックマーク (2)

  • 国内タブレット端末のOSシェア、「iOS」は7割超--ビルコム調べ

    ビルコムは1月21日、全国のタブレット端末所有者515名に対し実施した利用実態調査の結果(PDF)を発表した。それによると、タブレット端末所有者のうち4人に3人が「iPad(iOS)」ユーザーであることが分かった。 調査結果の概要は以下の通り。 タブレット端末の搭載OSのシェアは、「iOS」が75.5%、「Android」が18.6% タブレット端末によるアプリマーケティング実施企業に78.1%が「好感抱く」と回答 企業が提供する面白いアプリを76.3%が「友人に伝えたい」と回答 アプリ開発やアプリ内広告を展開する企業について59.8%が「先進的」と回答 調査期間は、1月7〜8日の2日間。男女比は、男性が65.8%、女性が34.2%。年代は、20代が16.3%、30代が34.8%、40代が29.9%、50代が13.6%、60代以上が5.4%。

    国内タブレット端末のOSシェア、「iOS」は7割超--ビルコム調べ
  • タブレット端末で変わる「人と企業」の関係性

    企業と消費者が直接接触する機会は、今後ますます増えていく。iPadのようなタブレット端末、そしてその上で稼働する専用アプリは、企業のマーケティングやプロモーションを大きく変える可能性を秘めている。iPadの活用事例を中心に、企業コミュニケーションの未来を考察する。 連載「デジタルPRの仕掛け方」では、デジタルPR(デジタル領域に精通したプロモーション手法)の定義や事例を紹介してきた。最終回は、「2011年のデジタルコミュニケーション」というテーマで企業のマーケティングやプロモーション活動の未来を考察してみたい。 テレビや新聞、雑誌といったメディアがデジタル化していく。家でテレビを見る、電車に乗る、街を歩くといったライフスタイルの中で、われわれは好むと好まざるとにかかわらず、デジタルを介して情報やコンテンツに接触する。この変化をつかむことは、企業と消費者のコミュニケーションを考えるためには

    タブレット端末で変わる「人と企業」の関係性
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