タグ

2014年8月22日のブックマーク (3件)

  • Googleフォームによる無料メルマガ配信システムの作り方 (1/3)

    Webデザイナーを対象に、Google Apps Script(以下、GAS)の基的な使い方から実践的なWebサービスの開発方法までを解説する連載。第6回に引き続きGoogleフォームとGASを使ったメールマガジン管理システムを作成します。メールマガジンのメール送信と登録解除機能を加え、システムを完成させましょう。応用例として、イベントの案内などのドキュメントをPDF化して送信するスクリプトも考えます。 メールマガジン送信メニューを作る 前回は、あらかじめ用意したテンプレートに沿って、メールマガジンの原稿となるドキュメントを自動生成するところまでを説明しました。次に、メールマガジンの送信機能を作ります。 メールマガジンをそのまま自動的に送信するシステムも作れますが、自動生成された内容を確認せずに送信するのは不安です。自動生成されたドキュメントを開いて確認し、細かな編集を加えて完成させて

    Googleフォームによる無料メルマガ配信システムの作り方 (1/3)
  • phplist – オープンソース高機能メールマガジン | pc.casey.jp

    PHPCGIで提供されているメールマガジン配信システムを探している時に、オープンソースで開発されているメールマガジン配信システムを見つけた。 高機能でSMTPにも対応している。様々なシステムでメールが関わってくるのだが、スパム対策などもありSMTPや送信認証は重要な機能だ。もちろんそれらに対応して「正しく」送信したにもかかわらず、スパムだと判定する過剰なシステムも多いから困ったものだ。 .htaccessファイルが付いているが、テストしたさくらインターネットは.htaccessに記述できるものの制限が多いため500エラーになった。これを削除したところ動作した。 受信者側のヘッダは次のようになった: Return-Path: <送信者さくらアカウント@www****.sakura.ne.jp> Delivered-To: 受信者アドレス Received: (qmail 25089 inv

    phplist – オープンソース高機能メールマガジン | pc.casey.jp
  • お金をかけてプロに任せれば成功する!? オウンドメディアの運営に潜む5つの落とし穴 | 優良顧客を育てる! オウンドメディア運用入門

    企業がオウンドメディアを運用するにあたって、社外の専門スタッフと組むことは決して間違った選択ではありません。むしろ社内にWebマーケティングやコンテンツ制作の専門スタッフがいなければ、社外のプロと組むべきでしょう。しかし、その際に気を付けたいのが、いわゆる「外注丸投げ」です。あなたはこれまで下記のような経験はありませんか? 1つでも当てはまることがあったら要注意です。「外注丸投げ」の落とし穴にハマっています。 コンテンツ案の千ノック 根拠がなくなんとなく好き、嫌いでコンテンツの良し悪しを決めていませんか。 バズ狙いのおもしろいコンテンツをめざす 売上増加など来のKGIから脱線してもおもしろければOKとしていませんか。 最先端のデザインや機能にウキウキする 見た目のクリエイティブでなんとなく自己満足できればOKとしていませんか。 結果を焦って広告に頼る 長期的エンゲージメントより短期的な

    お金をかけてプロに任せれば成功する!? オウンドメディアの運営に潜む5つの落とし穴 | 優良顧客を育てる! オウンドメディア運用入門