タグ

任天堂に関するlibrevieのブックマーク (29)

  • MOTHER2 ふっかつさい|Nintendo

    MOTHER』というゲームって、なんなんだろう。 いまでも、ほんとうに答えるの、むつかしいです。 子どもたちが、おもちゃ箱にある人形やら、 台所のいらなくなった器やら、 工具入れの中から探し出したボルトやナット、 庭先の葉っぱや小花、 そういうものを、でたらめな歌を歌いながら カーペットいっぱいに並べて、 その世界についていくらでも話しはじめるような。 そんな感じで、『MOTHER』はつくられたのです。 そりゃ、ぼくも、おとなですから、 もっとこのあたりに角度をつけようだとか、 このへんに、こうしてこの秘密を隠しておいてとか、 少々いじわるな工夫も、惜しみなくいれてますけどね。 そして、そこに、 ほんとうにたくさんの友だちが遊びに来てくれて、 それぞれの楽しみ方で、 シンプルな根っこと幹だけの物語に、 枝や葉や花をつけてにぎやかにしてくれた。 だからもう

  • 立命館大学の細井浩一教授によって語られる「日本におけるゲーム保存活動の現状」 | インサイド

    立命館大学の細井浩一教授によって語られる「日本におけるゲーム保存活動の現状」 | インサイド
    librevie
    librevie 2013/01/23
    細井先生じゃないですか!お元気かなー。
  • ゲーム機の電源を入れてもらうために。 - ほぼ日刊イトイ新聞

    だから、WiiもWii Uも、 人が集まったときには、 すごく強みが発揮されやすい。 実際、「みんなが集まったときに Wiiがあるとたのしいよね」っていうのは、 「世の中に受け入れていただけた」 という手ごたえがあったんです。

    librevie
    librevie 2012/12/22
    糸井さんだからこそ訊ける質問への岩田さんの答えが岩田さんらしくていい感じ。
  • ゲーム機の電源を入れてもらうために。 - ほぼ日刊イトイ新聞

    劇的に変わったのはDSからですよね。 ニンテンドーDS以前のハードというのは、 基的には、まず、 前のハードを高性能化するプランがあって、 その高性能になったものをソフトで どう料理しようかっていうのが常だったんですけど、 DSをつくるときは、 「高性能のゲームボーイアドバンスをつくっても、 果たしてそれが求められているのか?」 というところから考えはじめました。 よそも新しい携帯ゲーム機を出してくるなかで、 たんなる高性能機でいいの? と。 そういう話をしているときに、 山内(溥)さんから「2画面に」という提案があって。

    librevie
    librevie 2012/12/20
    糸井さんと岩田さんの対談を読むと、いつも思わず笑みが零れるような「和やかさ」を感じるんです。そこに宮本さんも加わっての鼎談とくれば、そりゃ読むしかありません。
  • ミーバースはゲームに革命を起こすか

    Wii U発売され1週間。毎日楽しく遊んでいるが、一番起動頻度高いのが、Wii Uに搭載されたSNS、Miiverse(ミーバース)だ。 簡単にいえばWii Uで遊んでいる最中にいつでも呼び出せる任天堂専用のTwitterのようなものだ。 使い方は非常にシンプルで、ゲームプレイ中にゲームパッド(もしくはリモコン)のHOMEボタンを押して出てくるメニューから呼び出すだけ。 Wii U体に備わっているフレンド機能とは別に、「フォロー」機能があり、好きなユーザを1000人まで登録できる。 別々の機能なのに似たようなシステムなのでわかりづらいが、フレンドはネット対応ソフトでの対戦やWii Uチャットを行うための機能で、フォローはその人のミーバース投稿を見るための機能だ。 余談だが、フレンド機能についてはわかりづらい部分やユーザインタフェイスが直感的じゃない部分があり、改善の余地を感じる。 現時点

  • 任天堂 Wii mini 正式発表、ネット接続なしで100ドルの廉価版。カナダで年末限定商品 - Engadget

    フライング掲載からあっという間に公式になりました。任天堂がカナダ向けに発表した Wii mini は、一部の機能を省いて100ドルにした廉価版の Wii。最近の新型Wii と同様にゲームキューブ互換を省いたほか、インターネット接続を備えない点、赤い独自筐体が特徴です。100カナダドルは日円にして約8000円。 付属品はWii リモコンプラスとヌンチャク各x1、ケーブル類など。今のところカナダ国内のみ、ホリデーシーズンのみの限定品とされており、発表文には「今後ほかの市場で販売する可能性についての情報はありません」とわざわざ断っています。 任天堂がゲーム機のネット接続率を向上させるために延々と取り組んできたことを考えれば、またWii U や 3DSではダウンロード版販売に注力することを思えば、ネット接続機能無しは意外にも思えます。 しかし海外市場の多くではゲーム機の世代交代が緩やかなことが多

    librevie
    librevie 2012/11/28
    ネット接続機能を省いたのは驚き。
  • Wii U|社長が訊く『Wii U』 Miiverse プロデュース 篇|Nintendo

    『Miiverse』というのは、 Miiを通じて世界中の人たちがつながる、 Wii Uにシステムレベルで統合された ゲームをもっと楽しむためのネットワークサービスです。 好きなゲームソフトの広場で感想を述べあったり、 手描きの絵や、コメントを書き込んだりしながら、 お客さん同士で交流を楽しむことができるサービスです。 また、「お互いのIDを打ち込む」という これまでのフレンドコード(※2)を打ち込むのと 同じような方法に加えて、『Miiverse』を使うことで、 いままでより簡単にフレンド関係を 成立させることもできるようになります。 ではまず、近藤さんから自己紹介をお願いします。

    Wii U|社長が訊く『Wii U』 Miiverse プロデュース 篇|Nintendo
    librevie
    librevie 2012/11/08
    Miiverseははてな製なのか。
  • Wii U|社長が訊く『Wii U』 本体 篇|Nintendo

    6年前、「社長が訊く Wiiプロジェクト」(※1)で 「社長が訊く」という企画が偶然のようにはじまって、 まさかこんなに長くつづくとは、想像もしていませんでした。 今回、Wiiの後継機ができて、 もう一度お話を訊けることに感慨深いものがあります。 これからしばらくの間、 Wii Uというハードがいかにつくられたかという話を シリーズでお訊きしようと思います。 今日はよろしくお願いします。

    Wii U|社長が訊く『Wii U』 本体 篇|Nintendo
    librevie
    librevie 2012/10/12
    見所はスケルトンWii Uに飛びつく岩田社長。
  • 小学生が写真を撮るのに使うのはケータイではなく、まさかのあれだった

    小学生が写真を撮るのに使うのはケータイではなく、まさかのあれだった 2012年09月18日 12:21未分類 先日 水族館へ行ったとき おもしろいことに気がついた。 週末だったので親子連れも多くて大賑わい。 昔と違うな、と思うのは ちびっ子たちが手持ちの機器で写真を撮っていることだった。 いまどきの子だからケータイかな、と思ったら違った。 誇張ではなく、写真を撮ってる子の過半数が使ってたのが ニンテンドーDS。 正確に言うと、カメラがついてるのは ニンテンドーDSiとニンテンドー3DSですけども。 見たところ、大人の場合は 多い順にスマートフォン、コンパクトカメラ、一眼だったけど 子供は圧倒的にニンテンドーDS。 確かに、カメラもケータイも持ってなくても ゲーム機なら持っている子は多そう。 考えてみれば、電車やバスで移動していると 車内でゲームをして遊んでいる子は確かによく見る。 おそらく

    小学生が写真を撮るのに使うのはケータイではなく、まさかのあれだった
    librevie
    librevie 2012/09/18
    面目躍如やろうなあ。確かに使いやすさは抜群。
  • 社長が訊く『リズムハンター ハーモナイト』|ニンテンドー3DS|任天堂

    今日はゲームフリーク(※1)さんが開発された ニンテンドー3DSダウンロードソフト 『リズムハンター ハーモナイト』について、 お話をお訊きしたいと思います。 このゲームがどういうきっかけで生まれたのか、 どんなことをお客さんにお伝えしたいのか、 みなさんにお訊きできればと思います。 よろしくお願いいたします。

    社長が訊く『リズムハンター ハーモナイト』|ニンテンドー3DS|任天堂
    librevie
    librevie 2012/08/30
    これは買わねば。
  • 週刊ダイヤモンドのWii U評がひどすぎる件

    E3が終わり、Wii Uの姿が明らかになってきた。しかし、発売まではまだ半年近くあり、これから明らかになってくる部分もあることだろう。 E3前にいいかげんな記事を書いて任天堂からプレスリリースで怒られた日経新聞はいつものことなので、どうでもいいが、Wii Uの情報が広まる中でゲーム系のメディア以外からの言及が日経以外でも増えてきた。 週刊ダイヤモンド編集部が6月8日に任天堂が新型ゲーム機「Wii U」を発表しても 株価が下がり続ける理由という記事を書いた。 任天堂が、6日深夜(日時間)、米ロサンゼルスで世界最大のゲーム市「E3」で、新型ゲーム機「Wii U」を発表した。2012年3月期、373億円の営業赤字を計上しただけに、大ヒットした「Wii」の後継機種であるWii Uにかかる期待は大きい。任天堂の“顔”である宮茂専務が登壇すると、会場に歓声がわき起こった。 ところがその期待とは

  • ニュースリリース : 2012年6月5日

    日の日経済新聞の報道(「任天堂、スマホに対抗」)は、当社が発表あるいは事実確認したものではなく、数多くの間違いが含まれた、日経済新聞社の全くの憶測記事です。 尚、当社の公式発表は当社ホームページに掲載しており、世界最大のビデオゲーム展示会であるE3ショー(米国時間6月5日開催)における当社発表会の模様も、当社ホームページにて6月6日午前1時より生中継予定です。また、新製品に関する情報といたしましては、6月4日に「Nintendo Direct Pre E3 2012」ビデオの中で当社社長岩田聡が直接お客様に対してメッセージをお届けしており、そのNintendo Directビデオは当社ホームページにてご確認いただけます。

  • 「ニンテンドー3DSに4.3インチ画面の新モデル、夏にも発売」 (日経) 「全くの憶測記事」(任天堂) - Engadget

    librevie
    librevie 2012/06/05
    そろそろ「ソースは日経」と「ソースは虚構」を同列に扱ってもいいよね。
  • 任天堂は以前からコンプガチャを否定していた

    ゴールデンウィーク後半から、消費者庁がソーシャルゲームの「コンプガチャ」を規制するという動きが報道された。射幸心を強く煽り、1つのアイテムを手に入れるために数万円の出費を強いられることも珍しくないという。 コンプガチャについての説明は難しくなるので、この記事では説明を省かせていただくが、こちらの記事【漫画つき】コンプガチャだけじゃない。ケータイSNSゲーム課金の仕組み解説 - しっぽのブログをご覧いただくとわかりやすいかと思う。 コンプガチャの問題点については置いといて、今回は、任天堂の立ち位置を再確認したい。 ※記事タイトルはコンプガチャ否定としていますが、正確にいうと「任天堂はコンプガチャを含むアイテム課金を否定していた」です。 先日からニンテンドー3DSでもオンライン課金に対応し、いくつかのソフトで実際に追加データの配信サービスが行われている。 大雑把な図で、抜けも多いが、任天堂が現

  • 任天堂の新しいダウンロード販売で伸びる店、つらい店 [ゲーム業界ニュース] All About

    任天堂は2012年4月27日に2011年度の決算説明会を行い、その中で、これまで行なってこなかったパッケージで流通させるゲームタイトルについて、オンラインダウンロード販売を並行して行なっていく方針を発表しました。 特徴的なのはその販売方法で、クレジットカードなどを使って任天堂のオンラインショップであるニンテンドーeショップで直接決済するだけでなく、小売店でソフトを指定してお金を払い、ダウンロードコードを手に入れ、それをニンテンドーeショップで入力することでソフトをダウンロードするという仕組みを用意しています。つまり物の無いデジタルな商品を店舗で販売することが可能になるということで、価格についても店舗ごとに値引きなどを行うことができるということです。 任天堂はこの施策について、オンラインで販売されるデジタルな商品でも店頭で露出機会を得ることによるメーカーのメリットや、買い慣れた方法で安心して

    任天堂の新しいダウンロード販売で伸びる店、つらい店 [ゲーム業界ニュース] All About
  • Engadget | Technology News & Reviews

    My iPhone 11 is perfectly fine, but the new buttons on the iPhone 16 are compelling

    Engadget | Technology News & Reviews
    librevie
    librevie 2012/04/27
    勝手な記事を書く日経新聞に何本も釘を刺す任天堂の姿が眩しいよ。
  • 最近流れた”WiiUに関する噂や証言”と、それに対する考察 | N-Wii.net

    E3が6月に迫り海外ではWii Uの発売日やスペックなどの様々な噂が錯綜していますが、最近流れたWii Uに関する噂や証言などをまとめた記事がありましたので紹介します。 以下、海外ゲーム情報サイトNintendo Enthusiastに掲載されていた記事をまとめたものです。見出しが噂の内容、その下の文章が解説となっています。 「Wii U」の名称変更について 任天堂は「Wii U」という名前を好んでおり、それを今後も使用し続けることを望んでいます。しかし体が発売された後、誰かもしくは何らかの企業が、「U」という文字には商標上の問題があると主張してくることでしょう。 任天堂が法廷での闘争に負けるのは珍しいことではありますが、(この問題を回避するため)任天堂は名称の代替案を用意しています。結果はどうであれ、任天堂は「Wii」という名称を好んでおり、後継機にも「Wii」を含めることを望んでい

  • 第3回ニンテンドーダイレクト配信 - わぱのつれづれ日記

    昔からとかくファミ通やら一般マスコミやらに偏向・ネジ曲がった報道をされて苦渋を飲まされていた任天堂。そのことを受けて以前より質疑応答の内容を丁寧に文章で自社で書き起こしたり、自社でゲーム紹介チャンネルを作ったりと、マスコミの影響を受けないような直接的な情報配信に努めていました。そんな取り組みの一つとして最近行われているのがニンテンドーダイレクト。ニコ生やUstream、Twitterといった最近のソーシャルメディアも活用して情報配信し、好評を得ています。 昨日、急に第3回の配信が行われることが発表。これまで昼の放送でしたが、今回は夜の配信となりました。 任天堂、「ニンテンドーダイレクト」を配信。発売間近の「新・光神話 パルテナの鏡」のプレゼンから川島教授の新作など発表 - GAME Watch 自分は今回もiPhoneでニコ生で視聴。ほとんど紙芝居状態で音声中心の確認となってしまいました。

    第3回ニンテンドーダイレクト配信 - わぱのつれづれ日記
  • 「ニンテンドーネットワーク」発表、3DS / Wii U 共通のプラットフォーム - Engadget

    任天堂のQ3決算説明会で、岩田社長が任天堂のあらたなネットワークサービス「ニンテンドーネットワーク」を発表しました。名称としては昨年発売のニンテンドー3DSタイトル『マリオカート7』ですでに使用されていたもので、「ニンテンドー 3DS / Wii U を包含するネットワークプラットフォーム」と表現されます。 任天堂は従来「Wi-Fi コネクション」の名称でオンラインプレイの導入を図ってきましたが、ニンテンドーネットワークは対戦やコミュニティ、コンテンツ販売を含めたさまざまなネットワークサービスを一体として提供することを目標としています。つまり Xbox LIVE や PlayStation Network の任天堂版。 具体的には、 ・「コミュニティ」機能 (昨年のマリオカート7で導入。ユーザーごとのフレンドリストとは独立して、自由にグループを設定して参加を募ることができる。)。 ・追加コ

  • スーパーマリオ3Dランドが素晴らしいわけ - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    もう発売されて2ヶ月になるが任天堂3DSソフトの「スーパーマリオ3Dランド」が素晴らしい。 巷ではソーシャルゲームやスマートフォンが流行っている昨今ですが、そんな時期に任天堂が古き良きテレビゲームのひとつの究極的な進化形であるといっていいゲームを出したわけだ。 およそ理想のテレビゲームとはなんだろう? ひとつの理想は間違いなく万人が楽しめるゲームであるということだ。年齢趣味趣向を問わないだけでなく、ゲーマーとしての腕前の巧拙にかかわらずにだれでも楽しいゲームというのが究極の目標であるはずだ。 これはもちろんゲーム会社として特に任天堂のようなトップ企業にとっては最大限の顧客をターゲットにするためにはとても大切なテーマになるのは当然だが、ゲーマーにとっても重要なテーマになる。なぜならゲームなんてひとりでやっても楽しくないからだ。まわりの友達や家族といっしょに遊べてこそ、当に楽しいゲームとなる

    スーパーマリオ3Dランドが素晴らしいわけ - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記