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ブックマーク / b.hatena.ne.jp/q (8)

  • linux 連載の人気記事 2件 - はてなブックマーク

    はじめにこんにちは、TIG真野です。 タイトル通り、シェルスクリプトとLinuxコマンドをテーマにした連載を初めます。 シェルスクリプトとLinuxコマンド連載の指す範囲 シェルスクリプトとは、オペレーティングシステムのシェルまたはコマンドラインインタプリタ向けに書かれたスクリプト言語です。詳しくはhttps://ja.wikipedia.org/wiki/シェルスクリプトなどを参考ください。 シェルとは、CLI(Command Line Interface)で利用するためのソフトウェアです。シェル上でlsやcdなどのコマンドを通してOSを操作することができます。シェルにはBash(Bourne-Again Shell)やzsh, kshなどさまざまな種類があります。こちらも詳しくはhttps://ja.wikipedia.org/wiki/シェルなどを参考ください。 今回のブログ連載はは

  • コマンド 連載の人気記事 13件 - はてなブックマーク

    Webサービスやアプリ開発の現場では必須のバージョン管理システム「Git(ギット)」。Gitは、専用のソフトを使えばクリックで直感的に操作することもできますが、いざというときにコマンドが使えると便利です。 前回の 第5話 では、特定のコミットを打ち消すコマンド「リバート」を学びました。 ・特定のコミットを打ち消す & git revert [打ち消したいコミットID] 今回の第6話では、特定の時点までファイルを巻き戻す「リセット」を学びます。このリセットには3種類方法があります。git reset --soft、--mixed、--hardです。「これらは何が違うのか?どのように使い分ければいいのか?」初心者の方は困ってしまいますよね。このマンガを通して、わかばちゃんと一緒に理解していきましょう! 【筆者】湊川 あいさん フリーランスのWebデザイナー・漫画家・イラストレーター。マンガと図

  • "型クラス" "ダックタイピング"の人気記事 0件 - はてなブックマーク

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  • マイクロバッチの人気記事 0件 - はてなブックマーク

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  • バッチ ジョブの人気記事 2件 - はてなブックマーク

    CTOの椎名です。最近弊社では家族アプリFammの印刷・配送・通知など様々な処理を使うために AWS LambdaAWS Batch を使う量が増えてきて、ECS Fargate も徐々に導入をはじめてきました。 Lambda も Batch も ECS Task も、何かのジョブを単発/定期でサーバー無しで実行するための手段として似ているところがあります。何かのバッチ/ジョブを作る時に「これはLambdaで作るべきか?Batchで作るべきか?」などで迷う事もあります。もちろん製品名の通り「バッチならAWS Batch」と言う考え方もありますが、AWS Batchではオーバーキルな時もあれば、かゆいところに手が届かない時もあります。 今回はこれらの特徴やメリット/デメリットの比較をまとめます。 AWS Lambda 簡単に言うと「コードだけアップロードして実行トリガーを決めればその通

  • バッチ サーバーレスの人気記事 8件 - はてなブックマーク

    Amazon Web Services ブログ AWSサーバーレスバッチ処理アーキテクチャの構築 この投稿は、AWSソリューションアーキテクトであるReagan RosarioとWWPSソリューションアーキテクトであるMark Curtisによって書かれました。バッチ処理は多くの組織にとって基礎となるもので、大量の情報を効率的に自動化した形で処理することができます。ユースケースとしては、ファイル取り込み処理、キューベースの処理、トランザクションジョブ、さらに重いデータ処理のジョブなど、多岐にわたります。 この記事では、ファイル取り込み処理を実装するためのバッチ処理を、サーバーレスに実現するための方法を説明していきます。今回の例では、オーケストレーションにAWS Step Functions、オンデマンドのコンピューティングにAWS Lambda、データストアにAmazon S3、メールの送

  • ecs Scheduled Taskの人気記事 6件 - はてなブックマーク

    メディアサービス開発部モバイルアプリケーション開発課のtukiyo(id: tukiyo320)です。現在はニコニコ漫画のバックエンド開発を担当しています。 記事では、Webサービスに付き物の定時バッチについて、ニコニコ漫画では現在どのような方針で管理・実行しているかをご紹介します。 ニコニコ漫画の構成おさらい 以下の記事に詳しいですが、ニコニコ漫画のバックエンドは4系統存在しています。どれも現在はAWS上に乗っており、PHPの現行システム以外はECS(fargate)で管理されています。 現行PHP(独自フレームワーク) 新バックエンド(Ruby on Rails) React向けBFF(Nest.js) 課金サブシステム(Ruby on Rails) developers.bookwalker.jp 記事で扱うのは、ロジックの書き直しを目的とした新バックエンドが持つバッチとなります

  • アンチパターンの人気記事 169件 - はてなブックマーク

    1. はじめに ソフトウェア開発のチームに、新しいメンバーが入ってくることはよくあります。 以前に新卒社員がチーム入ってきた場合の育成方法を紹介しました(こちら)。 今回は、新卒社員ではなく、他の会社から中途入社か同じ会社の部署異動で来る新メンバーの話です。 (エンジニアが数百人などで規模が大きい会社の場合、部署が違うと仕事のやり方が全く変わる場合があるので、今回は中途入社と他の部署からの異動を同じように「新メンバー」として扱います) 会社や部署が変わると仕事のやり方が大きく変わるため、仕事のやり方に戸惑うことが多いと思います。 稿では、そのような「新メンバー」を活躍しづらくしてしまうアンチパターンとその対策を紹介します。 2. 中途入社や部署異動で来た新メンバーが適応することの困難さを理解する 中途入社や部署異動で来た新メンバーが組織に適応することは、新卒社員のそれとは別の難しさがあり

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