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Classicに関するlindbloodのブックマーク (13)

  • ラ・フォル・ジュルネ - Wikipedia

    2017年2月のラ・フォル・ジュルネの様子 ラ・フォル・ジュルネ(フランス語: La Folle Journée, 略してLFJ)は、フランスのナントで年に一度開催されるフランス最大級のクラシック音楽の祭典。日ではそのまま訳して「熱狂の日」音楽祭とも呼ばれる。 1995年に創設され、創設者であるルネ・マルタン(フランス語版)が芸術監督を務めている。 名前の由来[編集] 「ラ・フォル・ジュルネ」の名称は、フランスの劇作家ボーマルシェの戯曲「フィガロの結婚」の正式名称である『狂おしき一日、あるいはフィガロの結婚』(La Folle journée, ou le Mariage de Figaro)にちなむ。1784年に発表されたこの戯曲が当時の世間にとって革命的な作品であったことから、マルタンは、従来のクラシック・コンサートに対する人々の価値観を転換することを目標とするこの音楽祭の名に採用し

    ラ・フォル・ジュルネ - Wikipedia
  • 無料クラシック音楽MP3 & MIDI配信ダウンロードサイト 机の上の交響楽

    無料クラシック音楽MP3&MIDI配信サイト THE DESK TOP SYMPHONY ORCHESTRA  机の上の交響楽 since 2000,1 RSS.2.0 最終更新日 2007.11.1

  • ペレアスとメリザンド (ドビュッシー) - Wikipedia

    5幕の抒情劇『ペレアスとメリザンド』(仏語:Pelléas et Mélisande)は、クロード・ドビュッシーが完成させた唯一のオペラである(初期や晩年のその他のオペラの遺稿は、後世に補筆されている)。台には、著名な象徴派の詩人モーリス・メーテルリンクの同名の戯曲『ペレアスとメリザンド』が、ほぼそのままの形で用いられている。 1893年に着手され、1895年に一時中断されたものの、1901年に作曲を終え、1902年にオーケストレーションと最終的な改訂を済ませた。1902年4月30日にパリのオペラ=コミック座でアンドレ・メサジェの指揮により初演された。日初演は1958年(昭和33年)11月28日、東京・産経ホールにおいて古沢淑子ほかのソロ、ジャック・ジャンセンの演出、ジャン・フルネ指揮日フィルハーモニー交響楽団によって実現した[1]。 『ペレアスとメリザンド』は、王太子ゴローの弟ペレ

  • クロード・ドビュッシー - Wikipedia

    クロード・アシル・ドビュッシー(Claude Achille Debussy フランス語: [klod aʃil dəbysi], 1862年8月22日 - 1918年3月25日)は、フランスの作曲家。長音階・短音階以外の旋法と、機能和声にとらわれることのない自由な和声法などを用いて作曲し、その伝統から外れた音階と和声の用い方から、19世紀後半から20世紀初頭にかけて最も影響力を持った作曲家の一人[1]。 ドビュッシーの音楽は、代表作『海』や『夜想曲』などにみられる特徴的な作曲技法から「印象主義音楽(印象派)」と称されることもある。しかし、人は「印象派」と呼ばれることを強く拒否した[2]。テクスト(詞)やテーマの選択は象徴派(象徴主義)からの影響が色濃い。 なお、名前は生後1890年(28歳)まで「アシル=クロード」、1890年(28歳)から「クロード=アシル」である。 1862年8月2

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  • オテロ (ヴェルディ) - Wikipedia

    Verdi: Otello(プレイリスト) - Believe SAS提供のYouTubeアートトラック マリオ・デル・モナコ(オテロ)、レナータ・テバルディ(デズデーモナ)、アルド・プロッティ(イヤーゴ)、ネッロ・ロマナート(Nello Romanato、カッシオ)、トム・クラウゼ(モンターノ)、アナ・ラケル・サトレ(英語版)(エミーリア)他 ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団・ウィーン国立歌劇場合唱団 『オテロ』 (Otello) は、ジュゼッペ・ヴェルディが作曲した全4幕からなるオペラである。1887年、ミラノ・スカラ座で初演された。『オテッロ』とも表記される。 原語曲名:Otello 原作:ウィリアム・シェイクスピアの悲劇『オセロー』 (Othello) 台:アッリーゴ・ボーイト 1871年に『アイーダ』の初演をみてから、ヴェルディは1874年に文

  • ジュゼッペ・ヴェルディ - Wikipedia

    ジュゼッペ・フォルトゥニーノ・フランチェスコ・ヴェルディ(Giuseppe Fortunino Francesco Verdi、1813年10月10日 - 1901年1月27日)は、イタリアの作曲家。19世紀を代表するイタリアのロマン派音楽の作曲家であり、主にオペラを制作した。「オペラ王」の異名を持つ。 代表作は『ナブッコ』、『リゴレット』、『椿姫』、『アイーダ』などがある。彼の作品は世界中のオペラハウスで演じられ、またジャンルを超えた展開を見せつつ大衆文化に広く根付いている。ヴェルディの活動はイタリア・オペラに変革をもたらし、現代に至る最も重要な人物と評される[1]。1962年から1981年まで、1000リレ(リラの複数形)イタリアの紙幣に肖像が採用されていた。 半島つけ根内陸の赤い部分がタロ (Taro) 地区 ヴェルディは父カルロ・ジュゼッペ・ヴェルディと母ルイジア・ウッティーニの間

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  • アイーダ - Wikipedia

    『ドン・カルロ』の初演(1867年)、『運命の力』の改訂初演(1869年)の後、ヴェルディの次作検討作業はパリ在住のオペラ台作家で、オペラ座やオペラ=コミック座の支配人であったカミーユ・デュ・ロクルとの間で進められていた。デュ・ロクルは種々の戯曲・小説をヴェルディに送付していた。 それらのうちヴェルディが何がしかの興味を示したことがわかっているのは、ウジェーヌ・スクリーブの『アドリエンヌ・ルクヴルール』(Adrienne Lecouvreur) と、モリエール作『タルチュフ』(Le Tartuffe, ou L'Imposteur) 、それにロペス・デ・アジャラの "El Tanto por Ciento" であった。後の2作が喜劇であったことは興味深い。ヴェルディがそれまでに作曲したオペラ・ブッファは、第2作『一日だけの王様』(1840年初演)1作のみで、オペラ・ブッファというジャンル

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  • ジョアキーノ・ロッシーニ - Wikipedia

    ロッシーニの肖像画 ジョアキーノ・アントーニオ・ロッシーニ(イタリア語: Gioachino Antonio Rossini, 1792年2月29日 - 1868年11月13日[1])は、イタリアの作曲家。多数のオペラを作曲し、『セビリアの理髪師』、『チェネレントラ』などは現在もオペラの定番である。また『タンクレーディ』、『セミラーミデ』などのオペラ・セリアも作曲した。フランスに移ってからはグランド・オペラ『ウィリアム・テル』を書く。美家としても知られる[2]。 『セビリアの理髪師』や『ウィリアム・テル』などのオペラ作曲家として最もよく知られているが、宗教曲や室内楽曲なども手がけている。彼の作品は当時の大衆やショパンなど同時代の音楽家に非常に人気があった。 かつてはジョアッキーノ(Gioacchino)と綴られることが多かったが、出生届けなどからGioachinoであることが判明したため

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  • ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト - Wikipedia

    ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト[注釈 1](独: Wolfgang Amadeus Mozart [ˈvɔlfɡaŋ ʔamaˈdeːʊs ˈmoːtsaʁt] ( 音声ファイル)、1756年1月27日 - 1791年12月5日)は、主に現在のオーストリアを活動拠点とした音楽家[注釈 2]。 洗礼名はヨアンネス・クリュソストムス・ウォルフガングス・テオフィルス・モザルト(Joannes Chrysostomus Wolfgangus Theophilus Mozart)。 ハイドンやベートーヴェンと同じく古典派音楽・ウィーン古典派を代表する存在である[1][2][3]。 1756年1月27日、ザルツブルクで誕生する。現在はオーストリアの都市であるが、当時は神聖ローマ帝国領(当時の正式名称は「ドイツ国民の神聖ローマ帝国」に属する大司教領であり、オーストリアの前身国家であるオーストリ

    ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト - Wikipedia
  • 魔笛 - Wikipedia

    シカネーダーは当時ヨーロッパ各地を巡業していた旅一座のオーナーで、モーツァルトとはザルツブルク時代の知り合いであり、モーツァルトが所属したフリーメイソンの会員でもあった。シカネーダーはウィーンの郊外にあるフライハウス(免税館)内のヴィーデン劇場(Theater auf der Wieden、フライハウス劇場とも呼ばれる。フライハウスは劇場も含む建物群。1000人以上収容の集合住宅、市場、礼拝堂、菜園、工房、厩舎までを含む巨大な複合施設)を管理し、一座の上演を行っていた。 シカネーダーは、当時仕事がなく生活に困っていたモーツァルトに大作を依頼した。モーツァルトは1791年の3月から9月にかけて作曲を進め、プラハでの『皇帝ティートの慈悲』の上演のため中断を経て、9月28日に完成させた。当時コンスタンツェがバーデンへ湯治に出ており、モーツァルトは一人暮しをしていたため、シカネーダーは彼にフライ

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  • フィガロの結婚 - Wikipedia

    『フィガロの結婚』(フィガロのけっこん、伊: Le nozze di Figaro、仏: Les noces de Figaro、英: The Marriage of Figaro、独: Die Hochzeit des Figaro)は、フランスの劇作家ボーマルシェが1778年に書いた風刺的な戯曲、ならびに同戯曲をもとにヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1786年に作曲したオペラ(Le Nozze di Figaro, K.492)である。 オペラのリブレット(台)は、ボーマルシェの戯曲に基づき、イタリア人台作家ロレンツォ・ダ・ポンテがイタリア語で書いた。項では、このイタリア語の台によるオペラ作品について主に扱う。 概要[編集] オペラ台 ボーマルシェの戯曲[編集] 戯曲は喜劇『セビリアの理髪師』(第1部 1775年 / パイジエッロ(1782年)、ロッシーニ(1816

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  • セビリアの理髪師 - Wikipedia

    『セビリアの理髪師[注 1]』(セビリアのりはつし)は、フランスの劇作家ボーマルシェの書いた風刺的な戯曲(フランス語原題:Le barbier de Séville ou la précaution inutile 「セビリアの理髪師あるいは無用の用心」)、ならびに同戯曲を題材にジョアキーノ・ロッシーニの作曲した2幕のメロドランマ・ブッフォ(イタリア語原題:Almaviva o sia L'inutile precauzione、一般には Il Barbiere di Siviglia )である。項ではロッシーニのオペラについて扱う。なお、ロッシーニに先立ってジョヴァンニ・パイジエッロが同戯曲により同名のオペラを作曲している(1782年初演)が、ロッシーニ作品の成功によって忘れられた存在となった。 なお、セビリア(Sevilla [seˈβiʎa, -ɟʝa, -ʝa])はスペインの都市

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  • パブリックドメイン・アーカイブ

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    lindblood
    lindblood 2011/05/12
    "日本国内において著作権保護期間が終了し、パブリックドメインとなったデータを公開しています。"
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