Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。この本では、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...
A tool to detect bugs in Java and C/C++/Objective-C code before it shipsInfer is a static analysis tool - if you give Infer some Java or C/C++/Objective-C code it produces a list of potential bugs. Anyone can use Infer to intercept critical bugs before they have shipped to users, and help prevent crashes or poor performance.
はじめに include-what-you-useはC/C++のコードから不要な#includeを洗い出し、前方宣言への置き換えや削除を提案してくれるツールです。コードから不要な#includeが減るとコンパイル時間が短くなり、コードが読みやすくリファクタリングしやすくなります1。不要な#includeを減らすにはまず洗い出しが必要です。この作業はinclude-what-you-useを使うと簡単に済ませることができます。ここではinclude-what-you-useの導入方法とinclude-what-you-useの結果をJenkinsで集計する方法を紹介します。 インストール Windows/Macの人はinclude-what-you-use公式HPのdownloadからビルド済バイナリをダウンロードしてください。 Ubuntuの人はapt-getでインストールできます ひとつ
One of the most important, and yet potentially frustrating, tasks that is required to allow any make-based build environment to function properly is the correct listing of dependencies in the makefile. This document describes a very useful method for having make itself create and maintain these dependencies completely automatically. The basics of the advanced method below were invented by Tom Trom
GNU ProjectのGCC開発チームは4月27日、「GNU Complier Collection(GCC) 6.1」を公開した。6系初のリリースとなり、C++14がデフォルトとなるなどの変更が加わっている。 GNU Complier Collection(GCC)はC/C++/Objective-C、Fortran、Java、Ada、Goなどの言語に対応するコンパイラ集。当初GNU Operating System向けのコンパイラとして開発されたという経緯を持つ。 GCC 6.1は、2015年4月に最初のリリースが公開されたGCC5系に続く最新版となる。5系の最新版は2015年12月に公開された5.3。C++のフロントエンドのデフォルトが、これまでのC++98からC++14に変更された。古いC++向けコードについては明示的に使用するC++標準を指定するか、コードの修正が必要としている
C++ tutorials, C and C++ news, and information about the C++ IDE Visual Studio from the Microsoft C++ team. Post updated on 12/11/2017 with content updated to reflect the features in the latest version Post updated on 10/26/2016 to add a section about how to use task extensibility to build your C++ code Post updated on 8/29/2016, Aug release of C++ extension. Introduced support for debugging Windo
アドビはFlashの未来を本気でゲームに賭けたようだ。アドビ システムズは、12月4日、ゲーム開発ツール群「Adobe Game Developer Tools」を発表した。パフォーマンスチューニングツールの「Adobe Scout」、C/C++のクロスコンパイラ「Flash C++ Compiler」、「Adobe Gaming SDK」などからなり、製品名に「Flash」の文字こそないものの、Flashゲームに特化した開発ツール群となっている。 Adobe Scoutは、Flashコンテンツのパフォーマンスチューニングツール。2011年に「Monocle」というコードネームで紹介されていたもので、Game Developer Toolsの投入に合わせて正式版としてリリースされた。ActionScriptだけでなく、Flash PlayerやAIR内部の動作状況をモニタリングでき、Fla
これまでTDDで使えるC、C++向けのユニットテスティングフレームワークをいくつか紹介してきました。その一連の紹介の総括として、今回は、C、C++でのTDDを対象とした場合、どのようなテスティングフレームワークが望ましいのかについてまとめたいと思います。 TDD向けのテスティングフレームワークに求められる条件 TDD向けのテスティングフレームワークに求められる条件については、以前Advent Calender向けの「TDDのはじめかた #TddAdventJp - 千里霧中」の冒頭で触れさせて頂いています。少し加筆して下記に転載します。 軽快にテストを実行できる。TDDにとって、実行に1秒以上かかるテストはもう遅すぎます。そのような実害ある遅さの直接的原因になるフレームワークは避けた方が無難です。 簡潔なテストコードでテストを実装・実行できる。Assertion MethodやTest M
LLVM開発チームは5月22日、コンパイラ環境「LLVM(Low Level Virtual Machine) 3.1」を公開した。同時にC/C++フロントエンドの「Clang 3.1」もリリースされている。本リリースではC++11のサポートが強化され、ほぼすべての機能に対応した。 LLVMはコンパイラを実装するためのインフラストラクチャを提供するもので、コアとなる「LLVM Core」と、LLVM Coreを使用する「Clang」などのコンパイラフロントエンド、オプティマイザや各種ライブラリなどから構成されている。 LLVM 3.1は約6ヶ月に渡る開発期間を経てのリリースとなった。大きな特徴としては、C/C++向けの高速なメモリエラー検出「AddressSanitizer」の導入、MachineInstrのバンドルがある。また、ARMマクロアセンブラの統合によりARMコンパイルが高速化し
2011年10月4日、コベリティは、C/C++やJava、C#のソースコード解析ツールの新バージョン「Coverity Static Analysis 5.5」を発表しました。発見が難しく、誤動作の原因となるバグを効率よく検出できる同ツールの新バージョンでは、前バージョンに比べてコード解析速度が向上し、より広範囲な開発環境に対応できるよう強化が施されました。Coverity Static Analysisの特長や新機能から、ソースコード静的解析のメリットについて考えてみましょう。 テストケースの用意は不要。ビルド時に不具合を発見 「Coverity Static Analysis」は、C/C++やJava、C#の各言語で記述されたソースコードに含まれるバグを検出できるソフトウェア開発支援ツールです。大規模・複雑化するソフトウェア開発において、ソースコードの不具合は、出荷遅延や修正対応による
本連載「Apple Geeks」は、Apple製ハードウェア/ソフトウェア、またこれらの中核をなすOS X/iOSに関する解説を、余すことなくお贈りする連載です(連載目次はこちら)。 UNIX使い向けを始め、Apple関連テクノロジー情報を知りつくしたいユーザーに役立つ情報を提供します。 仮想「x86環境」の隆盛 Intelアーキテクチャへ移行してからというもの、OS Xユーザーに一躍人気となったソフトのカテゴリーがある。OS X上で他のOSを動作させる、いわゆる「仮想化ソフト」だ。「Parallels Desktop」に「VMWare Fusion」、そして「VirtualBox」といった仮想化ソフトは、いずれも容易にWindowsなどx86向けOSを動作させることができる。PowerPC時代は、x86のコードをPowerPCのコードへと変換しなければならず、それが実機にはほど遠いパフォ
I'm sure it's been drilled into your head by now that you have to free memory with the same allocator that allocated it. matches , matches , matches . But this rule goes deeper. If you have a function that allocates and returns some data, the caller must know how to free that memory. You have a variety of ways of accomplishing this. One is to ...
theFlashBlog » Video Interview With Mandreel About Molehill http://blog.theflashblog.com/?p=2593 約1週間でWiiのゲーム(NyxQuest)をMolehill(次期Flashのコードネーム)に変換したそうです。 MANDREEL from Lee Brimelow on Vimeo.Mandreelも凄いですがMolehillの性能も凄いですね。こんなゲームがFlashで動いちゃうんですね。 ツールキットの中の1つ、C++からFlashやAIRに変換するフレームワークの紹介ページ。 Framework for AS3 http://www.mandreel.com/?page_id=530 関連サイト Mandreel http://www.mandreel.com/ For Develope
普通のやつらの下を行け: BFDでデバッグ情報の取得 gcc に -g オプションを与えるとデバッグ情報をバイナリに埋め込むことができます。この情報は通常 gdb などのデバッガによって利用されますが、普通のプログラムでも利用できれば何かおもしろいことができるかもしれません。 普通のやつらの下を行けの第4回として、今回は BFD (libbfd) を用いてデバッグ情報を取得する方法を取り上げたいと思います。 BFD とは BFD (Binary File Descriptor library) は各種バイナリフォーマットに対して低レベルな操作を行うためのライブラリです。 GNU binutils に含まれています。Debian GNU/Linux なら次のコマンドでインストールできます。 % sudo apt-get install binutils-dev ここでは BFD の bfd_
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