・すべてが大規模、三菱東京UFJ銀行システム部は9000人の大所帯 (キャシュ) プロパーの銀行員システム部員が2,500人。これは中堅クラスの地方銀行全従業員数並みである。さらに協力会社を合わせると9,000人。管理だけでも大変ではないでしょうか。 開発拠点は海外を含め22箇所。一体感をもってプロジェクトをまとめあげるのはかなり困難なのではないでしょうか。 同行が採用しているスタッフ同士のコミュニケーション促進ツールに着目したいです。Ajaxを取り入れ、リーダーからのメッセージや部のお知らせ、システム開発のガイド、ディスカッション機能、Wikiのほか、開発サイトごとのグルメ情報などスタッフ間のコミュニケーションを促進する機能を盛り込んでいるのが特徴とのこと。 一般に銀行システムはメインフレーム系で言語はCOBOLでWeb系の新しい技術はあまり重宝されないとの話もうかが