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企業とタグラインに関するlocked_dogのブックマーク (2)

  • 先生!タグラインとキャッチコピーって何が違うの?

    ここ数日、、、 タグラインについて、 タグラインって、 タグラインとは、 と、 タグラインについてばかり書いてますが、、、 気づいたんですよね。 『メディアを依頼してくる会社って、結局、メディアが必要なんじゃなく、他社との差別化が必要。そのためのツールは、メディアって思い込みが激しすぎる。』 って。 もちろん、 メディアをオウンする、オウンドメディアって、威力も破壊力もある。 しかし、 現状、他社と差別化できてないのは、 『そもそも、我が社とは、◯◯』 『うちの商品は、◯◯という価値をお客様に提供している』 『弊社のサービスとは、◯◯において業界で圧倒的な存在である』 という、 強烈な、メッセージがないんじゃないだろうか。 この 強烈なメッセージこそ、タグラインなのです。 ゆえに、 キャッチコピーとの違いって、 キャッチコピーは、キャンペーンごと、季節ごと、ターゲット層ごと、に 変化させて

    先生!タグラインとキャッチコピーって何が違うの?
  • 逸品すぎる!僕が大好きなタグライン、ベスト10選

    僕は、メディア作りにおいて、一番大事にしていることこそ、『タグライン』の明確化です。 もし、その企業、サービス自体にタグラインが明確化されていなかったら、タグラインの決定から入らせてもらいます。 どうしても、タグラインが不明瞭なサービスや企業のメディアを一生懸命、作っても、やはり、ボケてしまうんですよね。 タグラインとは、 一言で言えば、、、『その企業、そのサービスがどんな価値を提供できるか?』の宣言文だと思ってください。 時期やキャンペーンによって、変化するキャッチコピーと違って、普遍的に変わらないコピーとも言えるのが、タグラインです。 タグラインが明確だと、遠回しな説明も必要ないですし、長々とその商品の良さを語り続ける必要もなくなります。 日人は、そもそも、謙虚で奥ゆかしく、明確に言及せずに気づいてもらう文化の中で育った企業や、サービスは、強引な売り込みや、強烈なコピーで消費者に届け

    逸品すぎる!僕が大好きなタグライン、ベスト10選
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