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FacebookとITmediaに関するlocked_dogのブックマーク (2)

  • 広告の非表示を標榜するアンチFacebookのSNS「Ello」が公益法人化

    米新興SNSのElloは10月23日(現地時間)、公益法人(PBC)としてデラウェア州で登記したと発表した。これにより、今年8月の立ち上げ時から標榜している「広告やユーザーデータで収益を得ない」というマニフェストを法的に裏付けた。 米国のPBCは、営利事業ではあるが、公共利益の創出を目的とする企業。Elloの設立認可書には、以下の事項が明記されている。 Elloはユーザーデータをサードパーティーに売り渡さない Elloはサードパーティーの広告をサービスに表示する契約を結ばない Elloが買収された場合、買収した企業は上記2項目を厳守する Elloは、今年の8月にデザイナー、作家、人気の自転車ショップオーナーのポール・バドニッツ氏が6人の仲間と立ち上げたプライベートなSNS。実名での登録を求めず、広告を表示しないことをうたい、Facebookの運営方法に反発するユーザーの支持を得た。現在もま

    広告の非表示を標榜するアンチFacebookのSNS「Ello」が公益法人化
  • TwitterやFacebookと一線を画す――未来の出来事でつながるソーシャルメディアの可能性

    ユーザーに未来の出来事を提案するソーシャルメディア「Fture.me」を日ユニシスが立ち上げた。「セレンディピティ(偶然の出会いや発見)」を通じてユーザー同士やユーザーと企業を結ぶ仕組みを目指すという。 日ユニシスは6月上旬、新たなソーシャルメディア「Fture.me(フューチャーミー)」の試験版サービスを立ち上げた。ユーザーの関心事に応じて「未来の出来事」を提案したり、その出来事に共感した相手と情報を共有できるのが特徴で、TwitterやFacebookといったフロー型のソーシャルメディアサービスとは異なる価値を追求するという。 Fture.meでは、まずユーザーが「ノート」と呼ばれるページに、今気になっていることやこれからしてみたいこと(希望)を登録する。ページに入力する内容は、その出来事のタイトル、カテゴリ、日付や時間、目的(行動内容)、位置情報など。ノートは「キャンパス」に登録

    TwitterやFacebookと一線を画す――未来の出来事でつながるソーシャルメディアの可能性
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