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GREEと開発に関するlocked_dogのブックマーク (3)

  • ソーシャルゲームの予算規模を軽くまとめる

    2013年7月。現状について ウチではもう大作ソシャゲは引き受けていません。オリジナルも新規開発の予定はありません。大半の業務を以前のような普通のウェブ案件に戻しました。ソーシャルゲームしか開発したことのない従業員への再教育に忙しい。以前に作ったオリジナルは黒字である限り運営を続けます。イベントやカード追加も行います。新機能などを入れることはないでしょう。会社としてはあまり力を入れていません。もうソーシャルゲームは短納期案件しか受けなくなったので業界の関係者ともあまり関わらなくなりました。既に俺の知っている情報は古いかもしれませんし、今後更新されません。ソーシャルゲームはオンゲだから人口が命だと以前に何度も繰り返しました。しかし、その人口で我々は結局大手には勝てなくなりました。とくに大手の抱える有力IPには全く太刀打ち出来ません。今オリジナルでブラウザのカードゲームソーシャルゲームを開発す

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  • グリー、HTML5ゲームエンジン「Mithril」のWizcorpと資本業務提携 | gamebiz

    グリー<3632>は、日(4月9日)、HTML5のゲーム開発エンジン「Mithril(ミスリル)」を独自で開発するなど高い技術力を有するWizcorpと資業務提携を行うと発表した。同日、Wizcorpの実施する第三者割当増資を引き受けて、145株を取得した。 グリーでは、2012年4~6月にグローバル市場でシームレスなアプリ提供が可能になる「GREE Platform」の展開を進めているが、今回の提携は、そのキーコンテンツとなるスマートフォン向けソーシャルゲームの開発力を世界中でさらに強化するため、と説明している。 今回提携したWizcorpが提供する「Mithril」は、node.jsをバックエンドに用い、フロントエンド・バックエンドともにJavaScriptのみで開発できるHTML5ゲームエンジン。今回の提携で、グリーは、Wizcorpの技術力を活かしたソーシャルゲームをグローバル

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  • 退職 - naoyaのはてなダイアリー

    グリー株式会社を退職しました。昨日が最終出社日でした。 最終日の昨日はちょうど四半期の〆の日ということもあって、開発部全体での納会 (飲み会) の中で盛大に送り出していただきました。いただいた花束が自分の身長の半分もあろうかというくらい大きさで、徒歩で帰宅途中、通行人にまじまじと見られるという、なかなか得難い経験をさせていただきました。 在職期間は一年半とちょっとと短かったのですが、その中でもたくさんのことを経験することができました。iOS / Android のスマートフォン版の立ち上げに始まり、SNSの開発、直近では US に出張したりしつつグローバル化の推進ですとか。何より、入社当時3名だったチームを一年半で 50人強まで拡大させる中、その人事権をまるごと任せてもらえたのは大きかったです。一緒にやっているメンバーには、自分の試行錯誤で振り回してたくさん迷惑をかけました、ごめんなさい

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