2019年11月29日のブックマーク (6件)

  • ドキッ! 死体だらけの平安京! ポロリもあるよ! ―命の重さの日本史― - バッタもん日記

    はじめに 私はノーテンキな進歩主義者です。人類は少しずつ、一進一退を繰り返しながらも精神面で進歩し続けていると固く信じています。その根拠の一つは、街中で歩きたばこや立小便や痰吐きなどの下品な行為を見かけることが減った、というような日常の些細な感覚です。そして最大の根拠は、「命が大事にされるようになったこと」です。具体的に数値で見ると、日における殺人事件は減り続けています。 参考:平成12年版 警察白書 平成29年版 犯罪白書 日人は長い年月を経て、命を大事にするようになりました。言い換えれば、昔の日人は命を大事にしない蛮族であったということです。平然と殺し合いをしていました。歴史家の言葉を引用します。 光源氏が王朝時代の貴公子の理想像であることについて、これまでのところ、その優れた容姿や豊かな才能などが取り沙汰されるのが普通であった。だが、実のところは、理不尽な暴力事件を起こさないと

    ドキッ! 死体だらけの平安京! ポロリもあるよ! ―命の重さの日本史― - バッタもん日記
    lorenz_sys
    lorenz_sys 2019/11/29
    こんな感じの日本史の教科書があればみんなもっと日本史が好きになっただろうに。まぁでも大人用かな。
  • 開発者なら知っておくべき 11 のコンソールコマンド - Qiita

    こちらの記事は、Indrek Lasn 氏により2019年 11月に公開された『 Here Are 11 Console Commands Every Developer Should Know 』の和訳です。 記事は原著者から許可を得た上で記事を公開しています。 コマンドラインをうまく使えば、いくつかのありふれたタスクを自動化し、よりスムーズに処理を実行することが可能になり、日々の生産活動をより効率化できます。GUI上でクリック操作する代わりに、いくつかのコマンドを実行するだけでジョブを完了させることが可能です。 Unix shell はUnixライクなOS向けにコマンドラインユーザーインターフェースを提供する、コマンドラインインタプリター、またはshellです。shellはインタラクティブなコマンド言語かつスクリプト言語でもあり、OSがshellスクリプトを用いてシステムの実行を制御

    開発者なら知っておくべき 11 のコンソールコマンド - Qiita
    lorenz_sys
    lorenz_sys 2019/11/29
    "あなたのエンジニアライフをより楽にする “11” のコマンドを紹介します。" って楽どころかこれらコマンドを知らないなら仕事にならないのでは?とか思っちゃうけど原典を見る限り日本語にするとこうなっちゃうよね
  • 35歳を迎えたCTOが35歳定年説について考えた - そーだいなるらくがき帳

    先月、35歳になった。 35歳定年説は「全員に一致する法則ではない」というのは一般的な認識になっている。 前職の同僚で同世代である id:motemen に聞いたところ「そんな事を意識したことなかった」という回答をもらったこともある。 しかし、実際に自分が35歳になると「自分は他人事ではない」という感覚だけがある。 そこで今日はそのことについて考えていきたい。 コードを書くということ コードを書くという行為は年齢関係なく続けていける。 しかし「仕事でコードを書き続ける」となると事情が変わる。 まず費用対効果として自分がコードを書くことが正しいのか?という問題とぶつかる。我々のプログラマーとしての仕事を奪うのはAIではない。いつの時代も 優秀な若者 だ。 そんな若者と比較した時、我々がコードを書くことが若者がコードを書くことよりも費用対効果がある場合はどんな場合だろうか?やはり経験が活かせる

    35歳を迎えたCTOが35歳定年説について考えた - そーだいなるらくがき帳
    lorenz_sys
    lorenz_sys 2019/11/29
    これわざわざCTOって言う必要ある話?自分の仕事がたかが10年程度で定年になるようなもんだと本気で憂うのならよほど自分の仕事に自信がないんだな。若手が有利なのは力仕事だけでしょ?そういう仕事してきたってこと
  • 古典プログラマ向け量子プログラミング入門 [フル版]

    3. 3 Part 0:イントロダクション(プロローグ) Part 1: 関連数学と1量子ビット操作 1-1: 線形代数学の基知識 1-2: ブラケット記法と量子計算 1-3: ブロッホ球と1量子ビット操作 1-4: IBM Q Part 2: 量子ゲート型のプログラミング 2-1: 複数量子ビット操作 2-2: 量子アルゴリズムの基 2-3: ドイチェ アルゴリズム 2-4: グローバー検索(量子検索) 2-5: 量子フーリエ変換 2-6: ショアのアルゴリズム 2-7: エラー訂正問題 2-8: Cirq(Google)・Blueqat(MDR) 2-9: 量子ゲート編 付録 Part 3: 量子アニーリング型のプログラミング 3-1: ハミルトニアンとQUBO 3-2: イジングモデル 3-3: グラフ理論 3-4: 巡回セールスマン問題 3-5: 多体相互作用 3-6: アニー

    古典プログラマ向け量子プログラミング入門 [フル版]
    lorenz_sys
    lorenz_sys 2019/11/29
    ザッと眺めただけで言っちゃ悪いが現場のPGには役に立ちそうもない内容。実践的な内容はなくただ問題やアルゴリズムについて列挙しているだけ。学生のレポート。これで量子プログラミングに特化してるって言える?
  • 企業面接で「幼少期にBASICを」と言ったら笑われてショックだった話

    A_Licht @Alpha_Licht 2大学卒。帰国子女。小さな地方の民間会社勤務。レスバはしません。スパムフォロワーが多いため鍵垢にすることも。Mac miniユーザ、昔は観劇、現代アート好き、映画好き。写真好き。マイノリティ派。アンチシオニスト。like:Contemporary Art、movie、black and white photo A_Licht @Alpha_Licht もうNGだったから言うけど とある企業面接で「プログラムの経験は?」って聞かれたので「PHP,JS,シェルを少しくらいで・・後は幼少期にBASICです・・」って言ったら「BASIC!ヒャハハハ」「クスクス・・」と言われたのがちょいショックだったな。 いや・・PGの基はあの頃に覚えたんだけどな・・

    企業面接で「幼少期にBASICを」と言ったら笑われてショックだった話
    lorenz_sys
    lorenz_sys 2019/11/29
    面接担当者がBASICを知らないのはユーザ企業なら仕方がないと思うけどIT系企業ならその会社自体「クスクス」だな。ただ「シェルを少しくらい」であぁなるほどとは思ってしまう。bashとかkshって明示しないところがなぁ。
  • Webエンジニア業界に感じた違和感 - Qiita

    Help us understand the problem. What is going on with this article? 私は18年間ほど企業向け製品開発の世界(SIer含む)にいました。 メインで使っていた言語はC++とC#です。 2014年にウェブスタートアップを数カ月手伝う経験があり、 フロントエンド技術やWebフレームワークに興味を持ち、ウェブ系のカンファレンスに行くようになりました。 ウェブの技術は大変面白かったのですが、そこである大きな違和感を感じもしました。 カンファレンスで発表する人の中にはその道の有名人みたいな人がいて、ブログやTwitterGithubなどで沢山フォロワーがついています。 常に数字や営業的な雰囲気に包まれている企業向け製品開発にはない、純粋に技術を楽しむ雰囲気がとても楽しかったです。 ですが、よくよく観察しているとWeb業界には「何が凄

    Webエンジニア業界に感じた違和感 - Qiita
    lorenz_sys
    lorenz_sys 2019/11/29
    過剰反応してるのはツールやライブラリの使い方を紹介する有名人になりたがってる若手Web屋PG君達でしょ。趣旨としては「元SIerが感じた違和感」なので悪習を改めるべき等までは言ってない。違和感を批判しないでほしい