ランチタイムの社外交流を促進する『ソーシャルランチ』は、3月22日のリニューアルで、対応地域が全国47都道府県に拡大。4月5日のiPhoneアプリのアップデートに合わせ、NEWアイコンを採用した。会員の男女構成比は6:4。これまで2500件、延べ1万人のランチが成立している。 仕事関係以外で新たに人と出会うチャンスは、案外少ない。しかし、違う業界の人と知り合いたいと望む声は多く、“社外活動”を重要視するビジネスマンは増える傾向にある。 最近の異業種交流の傾向を考えると、浮かんでくるキーワードが「朝活・昼活」だ。特に、若い世代のビジネスマンが求める新しい異業種交流の形がそこにはありそうだ。 「朝活」「昼活」とは、出勤前の朝の時間やランチタイムを利用して、仕事や勉強、趣味、フィットネスなどの自分磨きを行なうことであり、個人的な取り組みを指すこともあれば、勉強会や習い事など外での活動を表す場合も