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SNSとfacebookに関するlouis8917のブックマーク (42)

  • 確かにソーシャルは難しい「個人の意見」は「会社の意見」か?(大元 隆志) - 個人 - Yahoo!ニュース

    ヤフーニュース個人の人気オーサである永江一石さんが、ヤフーニュース個人を辞めると書かれている。きっかけは永江さんの記事に対する批判コメント。 Yahoo!Japanに投稿した内容にYahoo!Japanの人から「実にしょーもない」というコメントをいただきましたので、これ以上続けていてもしかたないでしょう。出典:ソーシャルは難しい。わたしはこれでYahoo!個人に投稿するのをやめることにしました自分の書いた記事に対して「実にしょーもない」というコメントが投稿される。しかも、永江さんのFacebookのタイムラインに対して。私もこういうコメントを頂くことがあるが、「失礼な人だな」と思うことがある。だから、永江さんがお怒りになるのはとても良くわかる。 しかし、この佐野さんという方は、ヤフー在職であるかもしれないが「実にしょーもない」というコメントは個人的意見であり、ヤフーとして意見したわけではな

    確かにソーシャルは難しい「個人の意見」は「会社の意見」か?(大元 隆志) - 個人 - Yahoo!ニュース
  • Facebookは「オジサン」のツール? 女子大1年の半数がアカウントなし、「LINE」が主流に

    女子大1年生の半数がFacebook(フェイスブック)を利用していない――そんな衝撃的な中身のコラムが、話題になっている。10代女性にとって、Facebookはもはや「オジサン」のツールで、アカウントすら持っていない場合も多いという。 インターネット上では、教育現場から伝えられた「現実」に驚く声がある一方で、「若者向けデザインではない」「社会人に向いてるんでしょうね」などと納得するコメントも見られる。 「LINEの方がより生活に浸透している」 話題になっているのは、昭和女子大学准教授の保田隆明氏(39)が2014年6月5日、経済情報サイト「ザイ・オンライン」に寄稿したコラムだ。保田氏は14年4月に同大へ赴任。担当している学部1年生向けの科目で、講義中の「質問」を募るために、LINEを導入した。すると、質問をする心理的ハードルが下がり、手を上げる生徒も出てくるようになった。 赴任前から、講義

    Facebookは「オジサン」のツール? 女子大1年の半数がアカウントなし、「LINE」が主流に
  • Facebookのタイムライン制御に対する不信感(えふしん) - 個人 - Yahoo!ニュース

    ソフトバンクが「Pepper」というロボットを出していた。 一応、かつてロボットで工学部の卒論を書いていたので、こういうのは気になる方なのだが、ロボットが「気持ち悪い」と言われてしまう要素にはいくつかある。 ・人間と似すぎていて、でも微妙に違う部分 ・上から目線になること。 かつて一緒に仕事をしていた、シーマンという音声認識でペットを買うゲームを作っていた斉藤由多加氏に、音声認識人工知能をユーザーに受け入れさせるコツというのを聴いたことがある。 ・シーマンという親しみやすく憎たらしいキャラで、人間が、シーマンに合わせて話すようにうまく仕向ける という話だった。 つまり、ふてぶてしいキャラに合わせてしゃべるように持っていけば、システムに都合の良い用に人間の側が適応してくれる。 おお、確かにそうだ。僕もシーマンに理解してもらえるように話していたような気がする。少なくとも当時の認識技術、当時の

    Facebookのタイムライン制御に対する不信感(えふしん) - 個人 - Yahoo!ニュース
  • Facebook、単体アプリ「Camera」と「Poke」をひっそり終了

    米Facebookが2012年にリリースしたiOSアプリ「Camera」と「Poke」が米AppleのApp Storeから消えた。同社は5月9日(現地時間)、The Vergeに対し、これらのアプリを削除したことを認めた。 米版App StoreのFacebookアプリのページには従来5の「Facebookによるその他のアプリ」が紹介されていた(左)が、9日の時点で3に減っている(右) Pokeは米Snapchatの同名の人気アプリに対抗してリリースされたもの。Cameraは同社が米Instagramの買収を発表した後にリリースした、Instagramと似たような機能を持つ写真アプリ。いずれもリリース直後はある程度注目されたが、その後アプリランキングに入ることはなかった。 これでFacebookによる単体アプリは「メッセンジャー」、Facebookページ管理者向けの「Pages Ma

    Facebook、単体アプリ「Camera」と「Poke」をひっそり終了
  • 確かにFACEBOOKが終わっていってるな - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    手慰みに、FBの記事でも。 Facebookはなぜ衰退したのか?そしてこれからのSNSとは? http://gigazine.net/news/20131228-the-end-of-the-facebook-era/ The End of the Facebook Era http://takeaswig.com/the-end-of-the-facebook-era GIGAZINEでも指摘があるとおり、10代のアクティブユーザーの減少はコミュニティの勢いの急速な衰えを惹起する可能性があるんじゃないかと思うわけですね。そこのお前、mixiの悪口はやめろ。例示されているmyspaceその他、一度勢いが途絶えたSNSサービスは一挙に過疎化、墓場へと向かっていくのも同じ轍なのかも知れず。 [Quote] As a result, we tend to see people sharing o

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  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

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  • Facebook日本の会員数ついに減少へ!! そしてブラジルからの猛攻撃がそろそろ始まる

    昨日のブログ「【警告】日のFacebookは悪の温床。クレジットカード登録の方は即チェックを!!」に続いて、Facebookのネガティブネタです。 昨日ブログでは、日のFacebookユーザーは2000万人弱いるという点をTwitterで「そんなわけない」と言われたので、例のごとくFacebookの広告ツールよりチェックしてみました。12月のエントリー「日のFacebookユーザーの増加が急停止! その理由を考える」で調べたときには1700万人くらいだったので、まあそこから少しは増えてるだろうと簡単に考えていたのですが見たら1680万人で全く増えてない。こちら(Social Bakers)で半年間と日ごとの推移を調べたところ 完全停止どころか減少が始まってましたっ!! 年末まで少しずつ上がってきたものの、正月明けてドスンと離脱(このドスンはメンテの可能性があると大元隆志さんからご指摘

    Facebook日本の会員数ついに減少へ!! そしてブラジルからの猛攻撃がそろそろ始まる
  • 電話番号不要! 『LINE』がFacebookアカウントで利用可能に | ライフハッカー・ジャパン

    スマホのヘビーユーザーでなくても、このアプリは知っているという人も多い無料通話アプリの『LINE』。年内にも世界での利用者が1億人を狙えるほどの人気アプリです。 このLINE、とても便利なアプリですが、1つ大きな難点がありました。それは「携帯電話番号の登録が必要」だったこと。個人情報を簡単に開示してしまうことに抵抗を感じる人も多かったはずです。 しかし、今回のアップデートでそんな不安は解決しました! 詳細は以下より。 Androidアプリのレビューサイト『TABROID』が伝えているところによると 無料通話アプリ『LINE』の、アンドロイドスマホ版がアップデートを実施しました。今回より、FacebookアカウントでのLINEアカウントの作成、Facebook上の友だちの追加・招待できるようになりましたよ。 今までは、LINEに参加するには携帯自体の電話番号が必須でした。しかし、今回からはF

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  • Facebookのアプリセンターにはデザインによるトリックが仕掛けられている | ライフハッカー・ジャパン

    Facebookでアプリを承認する場合、ある程度の権限をアプリに付与する必要性が生じます。Facebookの新しいアプリセンターは、デザインによるトリックを使用し、これらの承認を行う画面を効率的に小さくしたり、非表示にしたりすることによって、ユーザーがあまり深く考えないままアプリに権限を譲渡しやすい環境を作ろうとしているようです。 「Tech Crunch」では、改良されたFacebook アプリセンターにおいて、昔のデザインと新しいデザインの比較を行っていました。 Photo by Thinkstock/Getty Images. 上の画像の例では、昔のデザインには「許可する」、「許可しない」という2つのボタンが用意されていました。現在のデザインではボタンは1つしか表示されていない点を指摘しています。まるで「許可しない」という選択肢があることを、ユーザーに忘れさせようとするかのようです。

    Facebookのアプリセンターにはデザインによるトリックが仕掛けられている | ライフハッカー・ジャパン
  • 顧客満足度:Facebookは「最低クラス」

  • 第9回 Facebookの「いいね!」と連携しよう | gihyo.jp

    はじめに 前回はHerokuのアドオン仕組みについて、エコシステムからおすすめアドオンなどを紹介しました。Herokuを利用するメリットをまた別の観点から理解していただけたかと思います。今回はマンガ共有アプリの開発を進めようと思います。Facebookのいいね!と連動する方法について紹介します。 Facebookの「いいね!」とは Facebookの特長として「いいね!」機能が挙げられます。友達のフィードに共感したり、面白いと思ったら下にある「いいね!」というボタンをクリックしてその友達に気軽にフィードバックしたり、Facebook Pageに「いいね!」を押してファンになって自分の最新情報に情報を受け取ったりするものです。Facebook内だけでなくAPIを利用して別のブログの中にいいね!ボタンを見ることも多くなりました。外部のシステムとの連携もどんどん進んでいます。このように外部のサイ

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  • フェイスブックユーザーが欧米で減少か、アナリストが報告

    7月17日、米国株式市場で、SNS最大手のフェイスブックの株価が米国のユーザー数が減少しているとのアナリストの報告を受けて約1%下落した。5月撮影(2012年 ロイター/Thomas Hodel) [サンフランシスコ 17日 ロイター] 17日の米国株式市場で、交流サイト(SNS)最大手のフェイスブックの株価が、米国のユーザー数が減少しているとのアナリストの報告を受け、前日から約1%下落した。 キャップストーン・インベストメンツのアナリスト、ローリー・マーハー氏が、過去半年間にわたりソフトウエアを用いて200カ国以上のユーザー数を調査。その結果、欧米でユーザー数が減少しており、米国では1.1%減少したことが分かったという。

    フェイスブックユーザーが欧米で減少か、アナリストが報告
  • TwitterやFacebookと一線を画す――未来の出来事でつながるソーシャルメディアの可能性

    ユーザーに未来の出来事を提案するソーシャルメディア「Fture.me」を日ユニシスが立ち上げた。「セレンディピティ(偶然の出会いや発見)」を通じてユーザー同士やユーザーと企業を結ぶ仕組みを目指すという。 日ユニシスは6月上旬、新たなソーシャルメディア「Fture.me(フューチャーミー)」の試験版サービスを立ち上げた。ユーザーの関心事に応じて「未来の出来事」を提案したり、その出来事に共感した相手と情報を共有できるのが特徴で、TwitterやFacebookといったフロー型のソーシャルメディアサービスとは異なる価値を追求するという。 Fture.meでは、まずユーザーが「ノート」と呼ばれるページに、今気になっていることやこれからしてみたいこと(希望)を登録する。ページに入力する内容は、その出来事のタイトル、カテゴリ、日付や時間、目的(行動内容)、位置情報など。ノートは「キャンパス」に登録

    TwitterやFacebookと一線を画す――未来の出来事でつながるソーシャルメディアの可能性
  • Facebookの突然の一撃で、ソーシャルメディアプランナーは全滅か!!|More Access! More Fun

    Facebook初めてのマーケター向けカンファレンス「fMC」が、日時間3月1日3時から開催されました。 3/1のFacebookの突然の発表で、昨日とその前の私のブログは一瞬で陳腐化しました。 笑える〜。たぶん昨晩はソーシャルメディアでってる方達は寝られなかったと思います。明日からどうするんだ、みたいな・・・。 Facebookページはアメリカ時間の3/31を持ってすべてタイムライン形式に切り替わります。はい。たった1ヶ月の余裕しかありません。 いずれ仕様変更されるなら、まずは自分の会社のFacebookページでやってやれ。えいやっと、わたくし、タイムライン形式に変更しました。危険きわまりない(笑)感じでしたが、これでFacebookとしての方向性を明確に知ることができました。 わたし思うに・・・企業ページも、個人ページと同じようにひとつの人格を持たせ、コミニュケーションのツールとし

    Facebookの突然の一撃で、ソーシャルメディアプランナーは全滅か!!|More Access! More Fun
  • GameStopやGapがFacebookストアを閉鎖した理由

    Bloombergは先週、GameStopやGap、NordstromなどがFacebookストアを開設し、過去1年にそれらを閉店した記録をまとめた記事を発表した。 大手ゲーム小売店GameStopが2011年4月にFacebookストアをオープンしたとき、同社のEコマース担当バイスプレジデントはその動きが当然のことだと考えているようだった。 Bloombergによると、多くがこの流れに同意し、投資家の中には、FacebookはAmazonやPayPalに恐怖を抱かせる魔力を持っていると考える者もいたという。また、あるビジネスコンサルタント企業は2011年1月、Facebookなどのソーシャルネットワークを通して販売される物理的な商品の売上高が2015年までに50億ドルから300億ドルに拡大すると予測したという。 もちろん、Facebookは全力を尽くして、そうした騒ぎを煽った。Bloom

    GameStopやGapがFacebookストアを閉鎖した理由
  • 悩めるミクシィが反撃開始:日経ビジネスオンライン

    ミクシィがようやく米フェイスブック対抗策を打ち出した。落ち込む広告収入を企業利用解禁による収益増で補う考えだ。ただ、同社の技術者不足が、今後の展望を不透明にしている。 国内大手SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を運営するミクシィが8月31日、ようやく米フェイスブック反撃ののろしを上げた。これまで広告以外では慎重な姿勢を崩さなかった企業の利用制限を解除。「mixiページ」と呼ばれる新機能で、企業が自由にマーケティングツールとして使える場の提供を始めた。 既にローソンをはじめ、スターバックスコーヒー無印良品サントリーなど、大手企業、ブランドがこぞってmixiページを開設。「日最大のSNS で、かつ10~20代の若年層にリーチできる」(ローソン)と、企業側からは歓迎の声が多い。サービス開始から2日間で8万以上のmixiページが作られた模様だ。 SNSを自由にマーケティングの場

    悩めるミクシィが反撃開始:日経ビジネスオンライン
    louis8917
    louis8917 2011/09/14
    mixiは人材不足?
  • ソーシャルブランドクリエイター:オガワカズヒロ

    オガワカズヒロは、商品企画、販促支援、パッケージデザイン、広報戦略、商品あるいは企業全体のブランディングなどを手がけるクリエイティブユニットです。主にソーシャルブランディングを中心に活動しています。 このホームページに掲載されている一切の文書・図版・写真等を、手段や形態を問わず複製、転載することを禁じます。あ、でも事前に相談してくれたらOKするかもです。 「クラウドコンピューティングが市場を破壊する!? クラウドワークス吉田浩一郎社長とオガワカズヒロが今年後半のネットビジネスのトレンドを語る。」 開催日時: 2014年7月9日19:00 - 20:00(開場:18:30) 開催場所: アップルストア銀座 3F シアター 参加費: 無料です。事前参加表明していただいた方から優先して席にご案内します。 内容: 小川浩と小川和也からなるソーシャルブランドクリエイターユニット「オガワカズヒロ」が、

    ソーシャルブランドクリエイター:オガワカズヒロ
    louis8917
    louis8917 2011/09/03
    mixiの後出し作戦は成功するのか?
  • 横ばいのmixiと急成長するFacebook

    それほど深く親しいわけでもないのに、互いに相手をからかったり、イタズラしたりしても許されるような関係のことを「冗談関係」(joking relationship)という。この言葉のネーミング自体が冗談っぽいので、「ああ、知ってる」という方も少なくないでしょう。 いちばん一般的な冗談関係は、祖父と孫がウソをついたりイタズラし合うような関係だ。いろいろな形があるが、以前のこのコラムでも触れた「クラン」(Clan)に属する者の間でも冗談関係があったりする(米国でのソーシャルメディアの平均的な友達の数が150人で、それは「クラン」に相当する人数規模だった)。 冗談関係で許されるのは、「軽い冗談から、相手の物を盗んだり相手を呪ったり、さらに猥褻(わいせつ)なあるいは侮辱的な行動をとり、言葉を浴びせるなどいろいろ」(平凡社『世界大百科事典』より抜粋)だそうだ。 どおりで、『サンシャイン牧場』で友達の畑

    louis8917
    louis8917 2011/08/25
    mixiの伸びが止まり始めたことに注目したい
  • 「フェイスブック世界2位はインドネシア」の理由を知っていますか?:日経ビジネスオンライン

    前回の記事「日の若者がつくったバングラデシュ」では、ケータイはそれなりに普及してるが、メールやソーシャルメディアを一般大衆が使うようになるには、まだ時間が必要なバングラデシュの情況を紹介した。識字率の問題だ。適切な表現か迷うところだが、やはり「途上国」である1つの原因だろう。 一方、「途上国」ではなく「新興国」と呼ばれるようになったインドネシア。ジャカルタでは、近代的ビルと古い街並みが混沌と併存しており、その中を無数のクルマとバイクが駆け抜ける。人口2億3000万人を抱え、経済成長著しい国は、実は「フェイスブック大国」でもある。米国に次いで2番目にユーザー数が多い。2011年7月現在のデータでは4000万人近い数に上り、人口比でも20%近くに達している。因みに米国は人口比で約48%だ。 今年の初め、ソーシャルメディアの普及率の高さは、先進国特有の現象ではないことを、アフリカ北部から中東に

    「フェイスブック世界2位はインドネシア」の理由を知っていますか?:日経ビジネスオンライン
  • 位置情報サービス - Yahoo!ニュース

    好天にも恵まれ全国各地で盛り上がった今年のゴールデンウィークだが、意外なところでは東京の“地下鉄の駅”も多くの人が押し寄せたという。しかも彼らの目的は、来の使い方というより東京メトロで使える携帯ゲーム“コロプラ”専用の1日乗車券。GW中、毎日1000枚弱が飛ぶように売れ、地下鉄の駅を“新名所”にまで押し上げた“おばけ乗車券”だ。(東京ウォーカー) [記事全文] ◇10月までのキャンペーン ・ ゲームと連動する「コロカ」デザインの一日乗車券を発売 - 東京メトロ(3月29日) ◇コロプラとは ・ コロニーな生活☆PLUS - マンガでのサービス紹介 ▽地方の提携店にも好影響 ・ 携帯ゲーム効果で人気集める 店頭購入でカード獲得 - 「漬物の月間売り上げが倍増した」。河北新報(5月9日) ・ ゲームに登場 伝統工芸の印伝がブーム…山梨 - 売り上げ5倍キャラクター商品も。読売新聞(

    louis8917
    louis8917 2011/07/22
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