タグ

2010年8月24日のブックマーク (2件)

  • 拝啓 XXXX出版社様 - 80年代後半~90年代前半を回顧するブログ

    XXXX 出版株式会社様 先日、このブログの読者の方から 「きくりんさん 吉川(晃司)さんに関してを出しました?」との質問がありました。 当然ある訳ないのですが、ゲーセンの傘立てに金属バッドが置かれていたあの雨の日以来のイヤ~な悪寒が全身を走りました。 今年の春頃に出版されていたその書籍を教えてもらいアマゾンで購入し、先日私の元へ届きました。 書は数多くの著名人の逸話や武勇伝をランキング掲載するもので、吉川氏は上位に位置し2ページに渡って記載がありました。 最初の1ページは吉川氏の経歴と紅白やベストテンでの破天荒ぶりを記載したある程度有名なことを箇条書き程度に書き連なるものであった。問題は次ページで1ページ丸々使って解説した吉川氏の暴行事件による記述だ。 私が3年前に書いたエントリーがこれである。 「ワン、ツー・・ スリー?」 に隠されたプロの技 私のこの記事はまず記者会見で行われた客

    lovecall
    lovecall 2010/08/24
    『完全にネット上の書き手はナメられていという事だ。ネット上での名のなき書き手なら盗用したところでバレないだろうという安易さを感じるし、問題になったところでそれを知る人間の少なさを甘く見積もっている』
  • プログラミンでRPGつくってみた『プログラミンクエスト1』 - satoru.netの自由帳

    プログラミンってシューティングとかパズルゲームが多いんだけど、RPGを作ってみたかったのだ。 そこで、プログラミンで、「プログラミンクエスト1」というプログラムをつくったよ 舞台は中世。勇敢な勇者がお姫様を救うっていう壮大ロープレだよ! http://bit.ly/b7M7Tk あそんでみてちょ メモ 「絵をかく」で投入できるオリジナルの絵の作成は10パターン以上は作成できない。 それ以上作ろうとすると『ざんねんだけど、データがいっぱいになってしまってこれ以上絵をかくことはできないよ』 『どうしてもかきたい場合は、今までかいた絵をどれかすててね。絵をたすほうはいくつでも大丈夫だよ。』と怒られる。 初期から用意されている画像であればmaxがないので、できるだけ既存画像で制作するほうが吉。 キャラの動作などは「ヨコカエリン」とかで左右させて、できるだけ1枚を使いまわす→今回は新規でつくってしま

    プログラミンでRPGつくってみた『プログラミンクエスト1』 - satoru.netの自由帳