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誰しも一度くらいは宗教に道端で声を掛けられたり、もしくは宗教の人がおうちに来たりしたことがあると思います。大抵の人はサクッと断るなり無視するなりしてると思いますが、僕は職業柄、好機と思いホイホイと付いていってます。「あれって付いていったら何されるんだろう?」「どんなことになっちゃうんだろう?」と思ってる方も多いと思うので、その辺りの展開を経験した限りでまとめていきます。まずは創価学会から。 ■創価学会 出席形態:座談会 参加時間:3時間ほど 取得物:お茶、軽食、お菓子、お土産(食べ物の残り) 創価学会では月に一度くらい地域の学会員が誰かのおうちに集まって座談会を開いています。信者の人に1対1で話を聞いてたら、「今日座談会あるから、良かったら来てみます?」と言われたのでホイホイ付いていきました。 座談会の冒頭で軽い自己紹介を求められた後は、僕のことは放置して通常進行。がんばった学会員への表彰
1 名前:どす狼こい喫茶-ジュテーム-φ ★:2009/11/10(火) 16:11:01 ID:??? ?BRZ(10888) 米ITC、シャープの液晶特許侵害でサムスン電子製品の限定的排除決定 2009年 11月 10日 11:25 JST [ワシントン 9日 ロイター] 米国際貿易委員会(ITC)は9日、韓国サムスン電子がシャープの 液晶関連特許を侵害したと認定し、 サムスンは当該特許技術を活用した 製品を米国で今後販売すべきではないとする最終決定を下した。 これに先立ち、ITCの行政法判事は、サムスンによる4件の特許侵害を認め、 ITCは当該特許技術を活用したサムスン製品の米国輸入を禁止する限定的排除命令 を出すべきだとの仮決定を下しており、最終決定はこれに沿った内容となった。 問題となった4件の特許は、液晶ディスプレーの画質を向上させる技術に関連した特許。 液晶テレビ生産で世界4
はてなブックマークを利用して、当方を「ストーカー」的に誹謗中傷しているとして、はてなに対して発信者情報開示訴訟を行っていたのですが(通称、はてな訴訟第2弾)、2009年8月31日に東京地裁で判決が言い渡されました。今回も勝訴し、はてなからは発信者情報が開示されました。 簡単に概略を説明すると、匿名の何者かが、beyondowsやbeondという当方を誹謗中傷する専用のアカウントを作成し、当方に対して事実無根の誹謗中傷を執拗に繰り返していたのですが、はてなに任意で発信者情報の開示と削除を求めたところ拒否されたため、東京地裁に訴訟を提起したというものです。 既にお伝えしているとおり、id:beyondows は、通名・松永英明なる人物の別垢なのですが、本人に対して責任を追及するためには住所などが必要なため、訴訟を提起しました。 これに対して、はてなは「書き込みの違法性が明らかではないため、開示
同時離陸来秋までの地元合意目標 成田空港で2本の滑走路から同時に離陸する新方式が安全面で問題なしとの調査結果が出たことで、成田国際空港会社は年間発着枠30万回の実現に向けて大きく踏み出した。 新方式は、A滑走路(4000メートル)とB滑走路(2500メートル)から同時に平行して離陸するもので、導入されれば、国内では初めてとなる。残る課題は地元との合意で、空港会社は来年秋までの合意を目指している。 新方式では、同時に離陸した2機の進行方向の角度が外側へ15度開くという国際的なルールがあることから、地元では騒音地域の拡大が懸念されていたが、米国の調査専門会社は2機の進行方向が直線のままの状態でも安全面の問題がないとした。 前原国土交通相が羽田空港を国際空港のハブ(拠点)空港として整備する方針を打ち出したのを受け、空港周辺市町の首長からは、羽田空港の4本目の滑走路が完成し、国際線が6万回増える来
成田空港の発着回数を大幅に増やすため、成田国際空港会社が2本の滑走路から同時に離陸する「同時平行離陸方式」の安全性について専門調査会社「マイター社」に調査を委託し、同社が「問題なし」とする結果を出したことが9日、わかった。 空港会社から報告を受けた国土交通省は、新方式導入を容認するか今月中に結論を出す方針。 空港会社によると、現在はA滑走路(4000メートル)とB滑走路(2500メートル)から離陸する航空機が十分な距離を保つよう、両滑走路の離陸許可に時間差を設けている。空港会社は年間発着回数を現行の20万回から30万回に拡大することを目指しており、新方式導入が必要としている。マイター社は「2本の滑走路が2・5キロ離れており、安全面で問題はない」と結論付けた。 国交省によると、新方式を導入した場合、2機が接触する危険を避けるため、進行方向が外側へ15度開くように飛ぶ国際ルールがあり、これに従
8→15路線目標 ハブ機能強化 成田国際空港会社が国際線への乗り継ぎを便利にするため、国内線を現在の8路線から15路線に拡充することを目標に、航空会社などと協議に入ったことが10日、わかった。前原国土交通相が羽田空港を国際的なハブ(拠点)空港として整備する構想を打ち出したのを受け、同社は成田空港のハブ空港としての機能を強化する意向を示していた。 空港会社によると、成田空港の国内線は現在、札幌、大阪(伊丹)、仙台など8路線で、日本航空、全日空、アイベックスエアラインズの3社が運航している。今後、国内線の発着回数約1万3000回(2008年度実績)を、割り当てられた最大発着回数の2万回にまで増やす方針。 空港会社では、東日本地域の国内空港からの乗り入れを目指しており、路線拡大を実現させるため、国交省や国内の航空会社への働きかけを強める。 成田空港では来年3月に年間発着回数が現行の20万回から2
今日は、プレスリリース(ニュースリリース)の書き方について。編集部には日々いろいろなリリースが届くのですが、なかには、かなりの破壊力をもって「リリースをチェックする気力」を失わせる、強烈なダメリリースがあるのです。そのいくつかを紹介しましょう。 ※2009-11-16 当初「仏の顔」などの「聖☆おにいさん」関連のネタを埋め込んでいましたが、元ネタを知らない人にはわかりづらいうえにネタとしても意味が薄かったので書き換えました。 Web担編集部では、インターネットマガジン時代からのリリース宛先を含めて、日々届くリリースをチェックしているのですが、IT/ウェブ/マーケ系なので、届くリリースの数は1週間に1000~2000件ほど。そんななかから、救いようのないリリースを、メールソフトの「ダメリリース」フォルダに保存しておくのが密かな趣味だったりします。 リリースのチェックにはあまり時間をかけられな
発展途上国なんかで、毎日何キロも離れた遠くの水場まで水を汲みに行くのは、女性や子供の役目なんだそうです。水を入れた重いバケツをずっと手にぶら下げているのは、とても大変だから、みんな頭にのせて運ぶ…それがやがて慢性的な首や腰の病気になる…という循環。 そんな途上国の女性や子供のからだへの負担を軽減する役割を果たしそうなのがこのQ DRUM。構造は至ってシンプル、しかもローコストなので、すごく普及しそうに思えます。 詳細ムービーなど以下に。 この女性や子供が首や腰を痛めるってニュース、実は以前どこかで耳にしたことがありました。で、その時どう思ったかというと… 「ユニセフとか国連が、水道ひいてあげればいいのに…、世界中から税金とってもイイヨ…」 くらいの事、思った気がします。この一見考えてる風だけど、実はなんにも考えてない…というyokoyamaが普段最も嫌うヒトに、自分が実はなってた…というこ
家賃滞納歴などを登録した家賃保証会社の入居者の信用情報のデータベース(DB)の運用が、来年2月から始まる。約20社が参加を予定し、1年後に約180万件が登録される見通しだ。 10日の国土交通省社会資本整備審議会の部会で、社団法人「全国賃貸保証業協会」(LICC(リック))の中島拓・専務理事が説明した。協会には現在9社が加盟。来年2月までにさらに約10社が加わる見込み。 加盟社は、新規契約を結んだ入居者の家賃支払い状況に加え、毎月10日時点で入居者の滞納家賃を家主側に立て替えた情報なども登録。ほかの会員会社の情報も照会できる。運用当初は毎月15万件前後の登録を予定。1年後の登録件数は約180万件に達する見込みで、大手家賃保証会社でつくる業界団体の家賃保証契約件数(約350万件)の半数以上になるという。 DB化をめぐっては、「家賃滞納者のブラックリストにつながり、住まいの確保が難しくなる
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