2017年3月23日のブックマーク (2件)

  • 20社以上の多店舗展開企業が導入、3万6千人以上が利用する人材教育動画ツール「ClipLine」 | 起業・会社設立ならドリームゲート

    “あやふや”となりやすい オペレーションに改革を起こす。 展開している事業の内容・特徴 多くの店舗を抱える企業にとって、サービスの標準化は大きな課題だ。 新人アルバイトを一人前に育てる時間とコスト、サービス標準化を支えるSVの“見回り”の労力をどう圧縮すべきか——。そんな企業課題に着目したのがジェネックスソリューションズの人材教育動画ツール「ClipLine(クリップライン)」だ。 2014年10月のローンチから約3年が経った現在、20社以上の企業が導入、のべ3万6千人以上のスタッフが利用するサービスに成長。クライアントには、外産業では吉野家、養老乃瀧グループなど飲チェーン大手、また、小売業や介護、結婚式場、金融などさまざまな業界の企業が名を連ねる。直近では、大手百貨店への導入も進む。 同サービスは、ペーパーマニュアルや人材教育に代わり、それらの内容をわかりやすく映像化、カテゴリ分けし

    20社以上の多店舗展開企業が導入、3万6千人以上が利用する人材教育動画ツール「ClipLine」 | 起業・会社設立ならドリームゲート
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    lrascggl 2017/03/23
  • 「吉野家×ClipLine」の事例から紐解く、IT時代の飲食業界 | 店舗BGMアプリ モンスター・チャンネル

    店舗BGM モンスター・チャンネルMONSTAR.ch マガジン店舗運営「吉野家×ClipLine」の事例から紐解く、IT時代の飲業界 飲業界は、一般的にIT化への対応が遅れがちであると言われます。その飲業界において、国内大手チェーンである吉野家がITを活用した新たな取り組みに乗り出したことはご存知でしょうか。その取り組みとは、スタッフへの指導、商品に関する情報共有などを数十秒単位の動画クリップで行うコミュニケーションプラットフォーム、「ClipLine」の全店導入。 過去にもOMISE LabではClipLineを手がけるジェネックスソリューションズ代表の高橋 勇人(たかはし はやと)氏に取材を行い、多店舗展開型ビジネスを動画クリップの技術がどのように変えていくかについて詳しくお話を伺いました。 スシローを救った男、高橋勇人氏に聞く。チェーン展開をスマート化する”動画クリップ”のキ

    「吉野家×ClipLine」の事例から紐解く、IT時代の飲食業界 | 店舗BGMアプリ モンスター・チャンネル
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    lrascggl 2017/03/23
    飲食のIT化が進まないと無駄が多い。