防衛機制に関するluckey_ajpのブックマーク (1)

  • 『話し方研修』 (233) 「長い話を嫌う 聞き手の特性と本質(心理)」 - 社員研修講師『期待される管理者』

    『ブログ 社員教育講師』 皆さんこんにちは!『寺子屋ラッキー』と申します。職場生活で多少なりともお役に立つと思える事柄を、人を中心に申し上げていきます。よろしければお付き合いください。 ID:8559fx 寺子屋ラッキー マネジメント 人気ブログランキング - 経営ブログ おはようございます。 長い話が嫌われるのは、その内容次第で一概には言えないものの、どうも万国共通のようです。ですから聞き手を見て聴衆分析し、飽きてきたなと見受けたら話を組替え、慌てずに結論(テーマ)を述べ話を早めに切り上げれば良いのです。 では、何故長い話が嫌われるれのでしょう? それは先ず、聴衆分析して聞き手の「特性」に配慮しないからです。次は、聞き手の「質(心理)」である<外的条件>と<内的条件>に意識が向かわないからとも言えます。詳細に記載するとこれまた長くなるため、以下ポイントのみ箇条書きします。これまでの職場

    luckey_ajp
    luckey_ajp 2023/09/12
    「過去と未来は『鉄の扉』。変えられる未来に向かって挑戦しよう ‼」
  • 1