ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有
『ブログ 社員教育講師』 皆さんこんにちは!『寺子屋ラッキー』と申します。職場生活で多少なりともお役に立つと思える事柄を、人を中心に申し上げていきます。よろしければお付き合いください。 『紛失記事 補充』 【2019年12月28日投稿分】 ID:8559fx 寺子屋ラッキー 2.感じの良い電話の受け方 (1) 電話が鳴ったら、手元にはいつもメモ用紙を置き、片手に受話器、片手に筆記 具を持って、直ぐに出ましょう。 呼び出し音が3回(3リンタッチ)を超え遅れて出た時は、「お待たせいたしまし た」と言って、先ずはお詫びしましょう。 (2) 受ける時の要領は、「モシモシ」と応答するのではなく、「ハィッ」を付け る。続けて直ぐに「こちらは、〇〇でございます」と名乗ります。その後、相手を 確かめ、挨拶をします。 ダイヤルインの現在でも代表電話を通してかかってきた場合は、部署名とあなた のたの名前を名乗
『ブログ 社員教育講師』 皆さんこんにちは!『寺子屋ラッキー』と申します。職場生活で多少なりともお役に立つと思える事柄を、人を中心に申し上げていきます。よろしければお付き合いください。 『紛失記事 補充』 【2019年12月28日投稿分】 【2024年 3月19日投稿分 大幅加筆修正再投稿】 ID:8559fx 寺子屋ラッキー おはようございます。タイトルを替え前々回(253)に続けます。 【特 記】 態度と音調の関係 態度と音調は、切っても切れない関係にあります。電話で相手が見えなくても 「ありがとうございます」と頭を下げる。その態度から、あなたの感謝の気持ち がそのまま音調を伴って、顧客の心の中に自然と入り込んでいくことが出来るの です。電話応対では「態度」が語調にも表れます。 アメリカ映画ではオフィスでボスが靴を履いたままデスクに両足を投げ出しパ イプの煙をく揺らしながら話すシーンが
『ブログ 社員教育講師』 皆さんこんにちは!『寺子屋ラッキー』と申します。職場生活で多少なりともお役に立つと思える事柄を、人を中心に申し上げていきます。よろしければお付き合いください。 ID:8559fx 寺子屋ラッキー おはようございます。今回は報告について管理者のOJTの参考となるよう、職場での実際を勘案し実践的ポイントを三つに分けて申し上げます。 1.報告の現状把握と要因分析 既述したとおり、部下からの「報告が遅い」あるいは「正しい報告」がこないとすれ ばそれは何故かを考え、「核心的要因」を把握し手を打つ必要があるでしょう。全てが部 下のせいだと〝他責〟せず、管理者自身に要因がないかを日頃の管理行動を振り返り、時 には〝自責〟する姿勢も必要なことでしょう。 このことは、〝気が置けない〟管理者同士で酒を酌み交わしながら話し合ってみると、 ひょっとして〝思い当たる〟ことがあるかもしれませ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く