2021年9月1日のブックマーク (4件)

  • https://jp.techcrunch.com/2021/07/16/non-invasive-glucose-monitor-applewatch/

    https://jp.techcrunch.com/2021/07/16/non-invasive-glucose-monitor-applewatch/
    luspha
    luspha 2021/09/01
    血圧まで測れるのか... "スマートウォッチの背面から赤外線を照射して血圧や血糖値、血中アルコール濃度などを読み取る次世代センサーを開発していることや、アップルと継続的な「供給・開発契約」を締結している"
  • アップルウオッチの新モデル製造が難航、発売に遅れも-関係者

    1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。 米アップルのスマートウオッチ「アップルウオッチ」の製造が難航しており、発売の遅れあるいは出荷の制限につながる可能性が高いと、事情に詳しい関係者が明らかにした。生産委託先で新たなデザインへの対応が遅れているとした。 ブルームバーグがこれまでに報じたところによれば、新型ウオッチは現行モデルより大きいスクリーンと処理速度の速いプロセッサーを搭載すると予想されている。情報が公表されていないことを理由に匿名で話した関係者によれば、こうしたアップグレードが製造面での難題になっている。 アップルウオッチ、「Gショック」対抗モデル投入は来年か-関係者 アップルはアップルウオッチ「シリーズ7」として知られる新モデルを数週間内に発表する見込み。「iPhone(アイフォーン)」や「iPad(アイパッド)

    アップルウオッチの新モデル製造が難航、発売に遅れも-関係者
    luspha
    luspha 2021/09/01
    アップルウォッチは非侵襲的な血糖値測定機能を搭載する計画があるらしいな 技術的問題で数年かかるかもということだが多くの人の命を救うだろう "新モデル「シリーズ7」は数週間内に発表されるとみられている"
  • 「むしろ寿命を縮める可能性も」がん検診にオプションを付けまくる人が陥る意外な落とし穴 量は必ずしも診断の質を担保しない

    さまざまながん検診を詰め込んだ「メガ盛り」人間ドックを売りにしているクリニックがある。医師の中山富雄さんは「お得感だけで安易に手を出すと過剰診断を引き起こし、苦渋に満ちた治療を迫られるかもしれない」という――。 悪さをしない「おとなしいがん」が治療対象に変わった もう30年ほど前になりますが、医学部の病理学実習で70~80歳の男性には前立腺に8割方、小さながんがあると教わりました。 なんらかの病気でお亡くなりになった高齢の男性を調べると前立腺がんが見つかることは珍しいことではありません。亡くなったあとの解剖で見つかるがんをラテントがんといいます。生前にはなんら悪さをしなかった、いわば「おとなしいがん」です。 高齢男性の前立腺にできた「おとなしいがん」は症状もなく診断されることもなく、ご人はがんの存在に気づかずに天寿を全うなさいます。がんを持っていても、必ずがんで命を落とすわけではないので

    「むしろ寿命を縮める可能性も」がん検診にオプションを付けまくる人が陥る意外な落とし穴 量は必ずしも診断の質を担保しない
    luspha
    luspha 2021/09/01
    実際そのとおりで徹底検査するほど良いというものではないんだろうなあ 記事中の本買ってみるか “「お得感だけで安易に手を出すと過剰診断を引き起こし、苦渋に満ちた治療を迫られるかもしれない」”
  • 渋沢栄一 新1万円札印刷 世界初「3Dホログラム」

    20年ぶりに新しくなる1万円札の印刷が、1日から始まった。 2024年度上期をめどに発行される新しい1万円札は、国立印刷局の工場で印刷が始まった。 財務省は偽造防止のために、およそ20年ごとに紙幣を作り直していて、新しい1万円札は、傾けると、3Dで実業家の渋沢栄一の肖像が浮かび上がる「3Dホログラム」を世界で初めて紙幣に使うなど、偽造防止対策が施されている。 デジタル化が進む中でも、年々1万円札の流通量は増加していて、格的な印刷は2022年7月から始まる。

    渋沢栄一 新1万円札印刷 世界初「3Dホログラム」
    luspha
    luspha 2021/09/01
    紙幣を刷る技術は何故か高いなw “新しい1万円札は、傾けると、3Dで実業家の渋沢栄一の肖像が浮かび上がる「3Dホログラム」を世界で初めて紙幣に使うなど、偽造防止対策が施されている”