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2008年2月7日のブックマーク (6件)

  • 東芝、無線LANで「GyaO」を視聴できる「gigabeat T802」

    東芝、無線LANで「GyaO」を視聴できる「gigabeat T802」 −メモリを8GBに増強。4GBモデルのアップデートも 株式会社東芝は、無線LAN機能を搭載したポータブルオーディオ/ビデオプレーヤー「gigabeat」の新モデルとして、8GBメモリを内蔵し、公衆無線LANへのアクセスや、Gyaoの動画ストリーミング再生などに対応した「T802(MET802)」を2月15日に発売する。価格はオープンプライスで、直販価格は29,800円。カラーリングはブラックのみ。 既発売の「gigabeat T401」の4GBから、内蔵フラッシュメモリ容量を倍の8GBに増加したモデル。後述する無料ファームアップデートで、T401もT802と同等の機能にアップデートできる。 IEEE 802.11b/gの無線LAN機能を中心に機能強化が行なわれており、公衆無線LANサービスに対応。ソフトバン

  • 東芝、無線LAN搭載の「gigabeat」新モデル。公衆無線LANやGyaOに対応

    東芝は、IEEE 802.11b/gの無線LAN機能を搭載し、動画配信サービス「GyaO for gigabeat」の利用に対応したポータブルプレーヤー「gigabeat T802」を2月15日に発売する。オープンプライスで、同社直販サイト「Shop 1048」の価格は29,800円。 ■ 「GyaO for gigabeat」は600タイトル超を用意。無線はAOSSもサポート gigabeat T802は、2007年8月に発表した「gigabeat Tシリーズ」のフラグシップモデルと位置付けられた製品。搭載するフラッシュメモリ容量は8GBで、再生可能なファイル形式は音声がMP3/WAV/WMA/WMA 9 Lossless、動画がWMV、画像がJPEG(最大9,000×6,000ピクセル)。著作権保護技術として、「Windows Media DRM 10」をサポートする。 8月発表の「g

  • 本田雅一の「週刊モバイル通信」 FOMA端末にiモードはもう必要ない

    つい先週、携帯電話会社を4年ぶりに変更。auからNTTドコモにナンバーポータビリティで移行した。すると2月6日に、日通信の「コネクトメール」が、Gmailに対応したというニュースリリースが発表された。これはシメタということで、早速利用している。 コネクトメールは、FOMAネットワークからiモードを経由せずにネットワークサービスを利用するサービス。「メール」と銘打っているように、一番の目玉サービスはメールにあるのだが、実際にはすべての通信はiモードのシステムを通過しなくなる。iモード固有のサービスは(設定を変更しないと)利用できなくなるが、その代わりに得られるものもある。 ●iモードのシステムを利用せずFOMA端末を使う まずはコネクトメールというサービスの背景にある、いくつかの事情を紹介しておこう。いずれも携帯電話事情に詳しい人ならば常識だが、一般的なインターネット接続の仕組みとは違うの

  • 富士通、世界最小のモバイルWiMAX基地局装置を第2四半期より販売

    富士通は6日、世界最小となるモバイルWiMAXの基地局装置「BroadOne WX300」を開発し、2008年第2四半期より販売を開始すると発表した。 BroadOne WX300は、容積が約20L、重量が約20kgと2月6日時点で世界最小サイズでありながら、数km範囲での電波の送受信が可能なモバイルWiMAX向けの屋外用基地局装置。2.5GHz帯および2.3GHz帯での通信が可能で、送受信系統を2系統装備しMIMOにも対応。同社が開発した「窒化ガリウムHEMTデバイス」を使用した高出力送信装置に、同社の「歪補償技術」を適用することで、最大送信出力20Wのデータ通信が可能となったという。また、消費電力も200W以下に抑えられているため、基地局建設コストや運用費用を大幅に削減し、モバイルWiMAXインフラの構築に貢献できるとしている。 富士通では、今後開発や販売を行なう次世代携帯電話システム

    lyot
    lyot 2008/02/07
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Anker's 3-in-1 MagSafe foldable charging station drops back down to its Prime Day price

    Engadget | Technology News & Reviews
  • CBSとLoopt、GPSに連動したモバイルWeb広告で提携

    米CBS Mobileとソーシャルマップサービスの米Looptは2月6日、ユーザーの位置情報と連動するモバイルWeb広告の配信で提携すると発表した。両社はGPS技術を利用し、消費者が現在いる場所に一番近い商業施設などの広告を、携帯電話のWebブラウザに表示していく計画だ。 この地域広告は、ユーザーが特定のモバイルWebサイトにアクセスした場合にのみ表示される。また広告主側にユーザー情報は通知されず、位置情報も記録されないという。広告が表示されるのは、CBS Sports MobileとCBS Mobile Newsのサイト、およびLooptの提携先企業のサイトとなる。 関連記事 「相手の場所を地図で表示」ができる携帯サービスが米国で開始 互いの居場所を携帯電話でリアルタイムに知ることができる「Boost loopt」サービスが、11月20日からスタートする。 「AD乗換案内」に検索連動型エ

    CBSとLoopt、GPSに連動したモバイルWeb広告で提携