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nintendoと読み物に関するlyotのブックマーク (2)

  • 任天堂創造性の秘密:「主語の無い」宮本茂氏の「ソクラテス的指導」 | WIRED VISION

    任天堂創造性の秘密:「主語の無い」宮茂氏の「ソクラテス的指導」 2007年12月10日 カルチャー コメント: トラックバック (0) Chris Kohler ゲームの神様と仕事をするのはどんな感じだろう? 小泉歓晃氏なら、この質問に答えられる。任天堂『Wii』最大のゲーム『スーパーマリオギャラクシー』のディレクターを務めた小泉氏にとって、情報開発部長の宮茂氏は直属の上司にあたる。 『マリオ』シリーズの生みの親である宮氏は、世界で最も偉大なゲームデザイナーだ。その宮氏と仕事をする際には、小泉氏によると、しばしば不可解な巨匠の頭の中を、現実のゲームに「翻訳」する作業が求められるという。 それは決して簡単な作業ではない。宮氏は極端にあいまいな言葉を発することがあるためだ。 ほとんどの企業がそうしているように、任天堂も仕事に電子メールを使用する。しかし宮氏のメッセージは、これ以上

  • 社長が訊くWii Fit - NextReality

    素晴らし過ぎです。モノづくり、とくに新しい『モノ』を作るためのエッセンスがすべて語られているような気がする。 Wii.com JP - 移転いたしました Wii.com JP - 移転いたしました 原型は何もありませんでした。 そこはホントにスタッフには迷惑をかけていて、 ただ、「体重を量る」という核しかなかったんです。 往々にしてモノができるときって、 ダメな理由が100個並んだとしても、 とてもおもしろいことがひとつあれば前進していくものだと思います。 わたしは宮さんを端から見ていて、 この企画に関しては揺らぐのを見たことがありません。 一貫して、これはおもしろいモノができそうだと 話していたのをよく覚えています。 誰もつくったことのないモノをつくるのは楽しいんです。 考えたことが全部新しいアイデアになりますし、 大したことを考えなくても、それは新しいアイデアになります。 ああもうや

    社長が訊くWii Fit - NextReality
    lyot
    lyot 2007/11/16
    これはすばらしい。リンク先は永久保存版だ
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