SEOに関するm_negishiのブックマーク (6)

  • アルゴリズムによって発動するページレベルのペナルティがグーグルで増えている | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    今回はグーグルのペナルティについて書くことにする。 ペナルティについては、SEO業界の中でもいろいろと議論があり、混乱もある。Q&Aでは次のような質問をよく目にする。 私はペナルティを受けているのだろうか?私はなぜペナルティを受けたのか?ペナルティを解除してもらうにはどうすればいい?残念ながら、ペナルティを正確に把握するのは難しいことだ。ペナルティを受けるのは(たいてい)グーグルから見て何か不適切なことをしたせいだが、グーグルがサイトに対して処分を下す際に、その内容を積極的に教えてくれることなどあまりないからだ。グーグルの好きなようにやらせていたら、きっとガイドラインにも「何かよくないことが起こる」くらいの説明しか載っていなかったはずだ。 しかし、ペナルティは通常、はっきりと2種類のカテゴリに区別できる。ペナルティを受けたかどうかを判断するためのフローチャートをランドが作ってくれた。このチ

    アルゴリズムによって発動するページレベルのペナルティがグーグルで増えている | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 新コンテンツは別ドメイン名? サブドメイン? サブディレクトリ? SEO的に検討する | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    僕は1週間ほど前のWhiteboard Fridayで、「マイクロサイトの間違い」と題して話をした。その中で取り上げたのは、SEOに悪影響を及ぼし得る行為の1つ、別のドメイン名を使って自分のコンテンツサイトに対するリンクをかき集める手法だ。僕はマイクロサイトを使った戦略やドメイン名分割やサブドメインのすべてを否定したわけではなく、こういうのはあまり賢いやり方じゃないと指摘しただけだ。ところが、これに大量のコメントが付いた……。 誤解しないでほしい。僕は読者とコメントをくれる人たち全員の活気、情熱、参加意識の高さを当にありがたく思っている。特に感謝したいのは、反対意見を書いてくれる人たちだ。正直な話、前向きに、そして建設的に反対意見を戦わせるときにこそ、大いに学べることがあると思う。だからコメントはこれからも続けてほしい。 でもこの件に関しては、僕が思いついたさまざまなことすべてを述べるの

    新コンテンツは別ドメイン名? サブドメイン? サブディレクトリ? SEO的に検討する | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 「内部リンク アンカーテキスト SEO」の新事実

    昨日のXMLサイトマップのクローリング促進効果に続き、海外の有名SEOブログSEOmozからSEOノウハウを紹介します。 今日は、randfish(ランドフィッシュ)氏が行った、内部リンクの最適化にかかわる実験の結果です。 Testing the Value of Anchor Text Optimized Internal Links 1.ホームページへのアンカーテキストは効果がほとんどない ホームページ(トップページ)へ向けた内部リンクのアンカーテキストは、それ以外のページ(たとえば、ブログの個別記事ページ)への内部リンクのアンカーテキストとは違って、ほとんど効力がありません。 「XMLサイトマップ SEO」というアンカーテキストで昨日の記事にリンクを張ることは、SEOに役立ちます。 (ただし、ここでは2番目に登場する同じページへのリンクなので効果なし) しかし、トップページへ向けた場

    「内部リンク アンカーテキスト SEO」の新事実
  • SEOに関して大手サイトが犯しがちな8つの間違い | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    SEOは、大手ブランドのサイトの開発者がこなすべきたくさんの仕事の1つとなっているけれど、まともな配慮が向けられているとはとても思えない例が往々にしてある。 SEO業界の人間なら、クローリングとランキングに関する検索エンジンのガイドラインを無視したら損だってわかっているけれど、フォーチュン1000に入るような企業では、SEOの価値を信じていない人が山ほどいる。というわけで、よくあるSEOの間違いを改めて取り上げてみてもいい時期なんじゃないかな。 スパイダーに配慮していないナビゲーションスパイダーに配慮していないせいでクロールしてもらえず、損しているサイトがたくさんある。たとえば、 Flashを使ったリンクJavaScriptによるリンクドロップダウンリスト検索ボックスのインターフェイスなどだ。 関連キーワードへの無関心フォーチュン500企業のうち、キーワードの調査とターゲティングを正しく実

    SEOに関して大手サイトが犯しがちな8つの間違い | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • SEO成果の正しい測り方 αSEO

    あなたのWebサイトは、SEOを行った「つもり」になっていませんか?せっかくSEOを行っても、どのような結果が出たかについてきちんと記録に残さなければ、その成果を見極めることはできません。また、SEOの成果を測るには記録すべき指標があるのです。 成果の測るための前提 一般的にSEOというとtitleタグを変える、コンテンツに文章を追加する、キーワードを変更する、内部リンクの構造を変える、リンクを張ることなどが行われます。 多くの人が、実際に自分が行ったSEOとその成果を結びつけて考えていないのではないでしょうか。自分が行ったSEO対策に対しての結果を記録に残すことは重要なことです。まずは、成果を明らかにするために記録を残すことを徹底すべきでしょう。 例えば、どこかの検索エンジンに50サイト登録したのであれば、「○月○日 検索エンジンに50サイト登録」と記録します。あるいは、今まではtitl

    SEO成果の正しい測り方 αSEO
  • グーグルもヤフーもSEOスパム対策が足りてないことを実例で示そう(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    大手検索エンジンはどこも「上位の検索結果に対する操作的な行為の影響を限定的なものにする」ことに関して、主な目標の1つとして、これまでずっと取り組みを続けてきた。 僕の意見を大まかに言えば、そういった取り組みの取っ掛かり口としてチェックするのに適しているのは、「検索エンジン最適化」という僕らの業界、およびこうしたサービスを提供しているSEO企業に関する検索結果よりほかにない。 結局のところ、検索エンジンが、検索結果に対する操作的な行為を取り締まり、「ホワイトハット」的手法は容認できるが不正な操作を伴う手法で検索結果の上位を獲得することは認めないと主張するのであれば、SEOサービスを探している人たちのための検索結果に最大の注意を払わなければならない。もし注意を怠り、不正行為に手を染めた連中のサイトやページが検索上位を獲得するようになれば、操作的行為をするのは実は当然のことなんだという印象を与え

    グーグルもヤフーもSEOスパム対策が足りてないことを実例で示そう(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
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