「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
今回はグーグルのペナルティについて書くことにする。 ペナルティについては、SEO業界の中でもいろいろと議論があり、混乱もある。Q&Aでは次のような質問をよく目にする。 私はペナルティを受けているのだろうか?私はなぜペナルティを受けたのか?ペナルティを解除してもらうにはどうすればいい?残念ながら、ペナルティを正確に把握するのは難しいことだ。ペナルティを受けるのは(たいてい)グーグルから見て何か不適切なことをしたせいだが、グーグルがサイトに対して処分を下す際に、その内容を積極的に教えてくれることなどあまりないからだ。グーグルの好きなようにやらせていたら、きっとガイドラインにも「何かよくないことが起こる」くらいの説明しか載っていなかったはずだ。 しかし、ペナルティは通常、はっきりと2種類のカテゴリに区別できる。ペナルティを受けたかどうかを判断するためのフローチャートをランドが作ってくれた。このチ
僕は1週間ほど前のWhiteboard Fridayで、「マイクロサイトの間違い」と題して話をした。その中で取り上げたのは、SEOに悪影響を及ぼし得る行為の1つ、別のドメイン名を使って自分のコンテンツサイトに対するリンクをかき集める手法だ。僕はマイクロサイトを使った戦略やドメイン名分割やサブドメインのすべてを否定したわけではなく、こういうのはあまり賢いやり方じゃないと指摘しただけだ。ところが、これに大量のコメントが付いた……。 誤解しないでほしい。僕は読者とコメントをくれる人たち全員の活気、情熱、参加意識の高さを本当にありがたく思っている。特に感謝したいのは、反対意見を書いてくれる人たちだ。正直な話、前向きに、そして建設的に反対意見を戦わせるときにこそ、大いに学べることがあると思う。だからコメントはこれからも続けてほしい。 でもこの件に関しては、僕が思いついたさまざまなことすべてを述べるの
複数のサイトを展開するとき、ドメインを分けてサブドメインで運用するべきか、それとも同じドメインの中でディレクトリを分けて運用するべきか、よくある質問の1つです。 運用形態や目的によって変わってくるので、「これが絶対に正しい」という回答はありません。 しかし、SEOmozのrandfish氏は、サブディレクトリの利用を推奨しています。 Root Domains, Subdomains vs. Subfolders and The Microsite Debate 非常に参考になるので、いつものように補足を交えながら、紹介したいと思います。 まず、ルートドメイン、サブドメイン、サブディレクトリについておさらいしておきましょう。 SEOmozに書いてないことも加えていて、前置きが長くなるので、これらの違いをすでに知っているいう方は、本題に飛んでください。 ●ルートドメイン ルートドメインというの
僕がいくつか基本に立ち返るような率直なアドバイスをしてから、しばらく時間が経った。そして、初心者はもちろん手練れの人たちにとっても、タイトルタグが注目に値するものだということは間違いない。というわけで、今回のネタはこんな内容だ。 可能なかぎり最高のタイトルタグを作る方法 自分のトラフィックをブランド化せよ どこに行こうとしているのか検索ユーザーに認識させるとともに、再訪問を増やすため、自分のサイトのタイトルもしくはブランド名を、各タイトルタグの頭または最後に配置しよう。この要素を重視する妥当な理由を見つけるのが困難なら、ぜひ思い出してほしいことがある。それは、あらゆる広告調査において、同じ種類の製品で比較した場合、消費者はノーブランド製品やショップブランドの製品よりも、「ブランド」製品により多くのお金を払う傾向があるという結果が出ていること。この理屈を検索結果に当てはめれば、下の方のランク
昨日のXMLサイトマップのクローリング促進効果に続き、海外の有名SEOブログSEOmozからSEOノウハウを紹介します。 今日は、randfish(ランドフィッシュ)氏が行った、内部リンクの最適化にかかわる実験の結果です。 Testing the Value of Anchor Text Optimized Internal Links 1.ホームページへのアンカーテキストは効果がほとんどない ホームページ(トップページ)へ向けた内部リンクのアンカーテキストは、それ以外のページ(たとえば、ブログの個別記事ページ)への内部リンクのアンカーテキストとは違って、ほとんど効力がありません。 「XMLサイトマップ SEO」というアンカーテキストで昨日の記事にリンクを張ることは、SEOに役立ちます。 (ただし、ここでは2番目に登場する同じページへのリンクなので効果なし) しかし、トップページへ向けた場
ドメインの年齢、いわゆるドメイン・エイジがランキングを決めるひとつの要素になっているのは間違いありません。 しかし、どの程度重要視されているかは、Webマスターによって見解が異なってきます。 以前ほどではなくなったとか、単にドメインそのものの歴史だけではなく、所有者、サイトのIPアドレス、ウェブサーバーの変更などさまざまな要因も考慮されているとの分析もあります。 WebmasterWorldでドメイン・エイジに関するスレッドを読んでいたときに、僕の注意を引いたのは、ドメインではなくリンクの年齢、リンク・エイジがもっと重要だという投稿でした。 I suspect the only thing that really needs to be measured when it comes to age is age of inbound links. Older domains generall
SEOは、大手ブランドのサイトの開発者がこなすべきたくさんの仕事の1つとなっているけれど、まともな配慮が向けられているとはとても思えない例が往々にしてある。 SEO業界の人間なら、クローリングとランキングに関する検索エンジンのガイドラインを無視したら損だってわかっているけれど、フォーチュン1000に入るような企業では、SEOの価値を信じていない人が山ほどいる。というわけで、よくあるSEOの間違いを改めて取り上げてみてもいい時期なんじゃないかな。 スパイダーに配慮していないナビゲーションスパイダーに配慮していないせいでクロールしてもらえず、損しているサイトがたくさんある。たとえば、 Flashを使ったリンクJavaScriptによるリンクドロップダウンリスト検索ボックスのインターフェイスなどだ。 関連キーワードへの無関心フォーチュン500企業のうち、キーワードの調査とターゲティングを正しく実
オーバーチュアとアドワーズ広告の「仕組みの違い」についてです。 広告が掲載されているページやクリエイティブの種類、ユーザーさんの属性、フレーズの需要など、比較対象にならないところは多くありますが、そういったことよりもっと根本的な違いがあります。 深い知識も無く、突然チューニングを担当することになった私のような人が効果測定を誤ってしまう落とし穴。特に「率」ではなく「数」を比較してはいけない理由を説明します。 結論から書きますが、Cookie(クッキー)コンバージョンまでの有効期限と、データとして残すタイミングが違うのです。ご存知の方も多いとは思いますが、本日現在の情報として脳内更新していただけたらと思います。 コンバージョンの有効期間が9年11ヶ月「15日間」違う まずはGoogleで「時計 ブランド」を検索し、一番上に表示されたティファニーをクリック。(ティファニーさんごめんなさい。今度買
αSEO トップ > SEO FAQ > SEO外部施策 FAQ > どんなサイトからのリンクでも、とにかくリンクを大量に張ればSEOの効果がある? SEO FAQ いいえ。バックリンクの価値は、リンク元サイトの価値によって大きく変わります。ユーザにとって有益な情報を含まない、単にリンク供給のみを目的としたサイトからのリンクは、いくら大量に張っても、あまり価値がありません。それどころか、バックリンクのうちスパムサイトからのリンクの割合が異常に多い場合には、「上位表示を目的として人工的に多数のサイトから大量のリンクを張った」と判断され、検索エンジンからスパムと認識されてしまうこともあります。 2008年12月現在、検索エンジンのアルゴリズムでは、スパムサイトから大量のリンクを受けているサイト全てにペナルティを与えるアルゴリズムにはなっていませんが、ペナルティを受けて順位が下がったと確認できる
あなたのWebサイトは、SEOを行った「つもり」になっていませんか?せっかくSEOを行っても、どのような結果が出たかについてきちんと記録に残さなければ、その成果を見極めることはできません。また、SEOの成果を測るには記録すべき指標があるのです。 成果の測るための前提 一般的にSEOというとtitleタグを変える、コンテンツに文章を追加する、キーワードを変更する、内部リンクの構造を変える、リンクを張ることなどが行われます。 多くの人が、実際に自分が行ったSEOとその成果を結びつけて考えていないのではないでしょうか。自分が行ったSEO対策に対しての結果を記録に残すことは重要なことです。まずは、成果を明らかにするために記録を残すことを徹底すべきでしょう。 例えば、どこかの検索エンジンに50サイト登録したのであれば、「○月○日 検索エンジンに50サイト登録」と記録します。あるいは、今まではtitl
YST(yahoo)変動に関する考察。ブログパーツを使ったSEOが強力:京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログTOP > SEO対策 > YST(yahoo)変動に関する考察。ブログパーツを使ったSEOが強力 今回のYST更新で、さる方のサイトが上位表示していたので、どんなSEOを行っているのかと思い、バックリンクを勝手に分析してみました。 そしたら、出るわ出るわの相互リンクサイト。 また、大量のページに「テキストリンク広告」を貼り付け、被リンクを獲得している様子。 うわー・・・ この方のサイトを見ていると、今回のYSTアップデートでは、リンクの多様性(様々なドメインからのリンク)が重要視されている気がします。 また、相変わらずスパムフィルタが緩すぎます。 コメントスパムがいつもながら強力に作用していますし。 ◆ ちなみに今回、自分が作成・運
オーバーチュアスポンサードサーチ[公式ガイド] 使いやすくなったスポンサードサーチ®で ウェブサイトに客を呼び込もう! 使いやすくなった「スポンサードサーチ®」の活用法をオーバーチュアの専門スタッフが解説する初の公式ガイド。 この記事は、第5章「広告のタイトル・説明文の基本的な役割を知る クリックを呼ぶコピーライティング」の記事です。 訴求ポイントの7つのタイプタイトル・説明文の作り方は、対象とするユーザーやサービス、商品によってさまざまです。ここでは訴求ポイント別に以下の7つのタイプを挙げて、具体例からタイトル・説明文を見ていきたいと思います(図)。 各タイプの表現は、さまざまなサイトに応用できるので、ぜひ参考にしてください。ここで想定するのは、次の5種類のサイトです。 旅行代理店格安航空券、国内・海外ツアーやホテルの予約を幅広く扱っている 有機野菜通販サイト旬の野菜や珍しい野菜などを通
Q:「内部リンクによってPageRankを上げることはできますか?」 A:「はい、できます。」 PageRankを上げるには(ここでのPageRankは、単なるGoogleツールバーのPageRankではなく、ウェブページが持つ評価としてのPageRankを表します)、外のサイトからいかに多くの質の高いバックリンクを集めるかがポイントになってきます。 SEOを少しでもかじったことがあるWebマスターなら、異論はないでしょう。 しかし、意外と見落とされがちなのが自分のサイト内のページからのリンク、つまり「内部リンク(英語では”Internal Link“)」によるPageRankの受け渡しです。 他のサイトからの外部リンク(バックリンク)だろうが、自サイト中の内部リンクだろうが、PageRankはリンク元ページからリンク先ページへ送られます。 アンカーテキストによる効果も、外部リンク同様に評
情報商材のセールスレターやタイトルにはこういったものが多く見受けられます。 しかも簡単に誰でも達成できるというような感じで・・・ 実際簡単に月100万円をアドセンスで稼ぐのは可能なのでしょうか? こういった情報商材に苦言を呈しているようで申し訳ないのですが、 仮に1クリック10円とした場合、10万クリック。日に3333クリックという計算になります。 かなりクリック率が高い場合を想定して、クリック率10%だったとして、日にページビューが33,333必要。 日に33,333ページビューと言えば名だたるサイトやブログ並の数字です。 それだけのページビューを誇るサイトやブログの場合、コンテンツも充実しているはずなので、もちろんクリック率10%というのは無理。 いいところ3%位でしょう。 そうなれば日に10万ページビューが必要となります。 アルファーブロガーのブログでもそれだけのページビューがあるの
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