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交通に関するma-nkgmのブックマーク (62)

  • 盛岡市内の路線バスの乗務員確保に市が支援金支給へ|NHK 岩手県のニュース

    バスの乗務員の不足で路線バスの減便や廃止が相次いでいるとして、盛岡市はバス会社に対し、新たに乗務員を採用した場合、研修費用などとして1人につき40万円を支援することを決めました。 盛岡市や周辺ではバスの乗務員が不足し、岩手県交通が4月のダイヤ改正で運行数を減らしたり、一部の路線を廃止したりするなど厳しい状況が続いています。 これを受けて盛岡市は、市内で路線バスを運行する岩手県交通、岩手県北バス、JRバス東北の3社に対し、新たに乗務員を採用した場合、運転免許の取得費用や研修費用などを支援することを決めました。 支援はことし5月から9月までの間の採用が対象で、1人当たり40万円。最大で40人分、あわせて1600万円が支給されます。 また、県バス協会に対しても、乗務員の魅力をアピールする事業を促していて400万円を上限に経費を補助することにしています。 いずれも、財源は国の新型コロナの交付金を

    盛岡市内の路線バスの乗務員確保に市が支援金支給へ|NHK 岩手県のニュース
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2023/06/15
    お上が乗り出してくる事態になってしまったか。あとバス会社の乗務員不足って全国的なわけ?
  • 地方鉄道など公共交通の再構築へ 改正法が成立 参院本会議 | NHK

    赤字が続く地方鉄道など公共交通のあり方を議論し、バスへの転換や利用促進策などを検討するための協議会を国が設置できることを盛り込んだ改正地域公共交通活性化再生法などが21日の参議院会議で可決、成立しました。 地方鉄道をめぐっては人口減少や新型コロナの影響などを背景に赤字の路線が多く、国土交通省は自治体や鉄道事業者などの間で公共交通の再構築の議論を促すための支援を強化しています。 改正された法律では、自治体や鉄道事業者からの要請があれば、地方鉄道の存続や利用促進策、バスへの転換などを議論する「協議会」を国土交通大臣が設置できることが盛り込まれました。 また、路線バスの事業者などと自治体が協定を結び、特定のエリアを一括で運行する事業が創設されました。 この事業に対して国は支援などを行うとしていて、地方の公共交通の維持だけでなく利便性の向上に向けた取り組みの拡充が期待されています。 このほか改正

    地方鉄道など公共交通の再構築へ 改正法が成立 参院本会議 | NHK
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2023/04/21
    この法律ができれば沿線自治体はJRと国が鉄道路線を維持してくれると思っているのだろうか。実際は逆なんじゃないの?
  • 京都市バスは9割の路線が赤字 黒字になったのはわずか4路線|社会|地域のニュース|京都新聞

    京都市交通局は、2021年度の市バスの路線別「営業係数」を公表した。それぞれの収支状況を示す数値で、新型コロナウイルスの感染拡大で全路線赤字に陥った20年度からわずかに改善し、全74路線中、9割強は赤字のままで、市周辺部を走る路線を中心に…

    京都市バスは9割の路線が赤字 黒字になったのはわずか4路線|社会|地域のニュース|京都新聞
  • 沖縄縦貫鉄道計画に行き詰まり感。BRT導入まで検討したけれど | タビリス

    沖縄縦貫鉄道計画の調査で、内閣府が新たな報告書を公表しました。内容に新味は乏しく、行き詰まり感が漂います。 2012年度から調査 内閣府では、沖縄島に鉄軌道をはじめとする新たな公共交通システムを導入するための基礎調査(沖縄鉄軌道等導入課題検討調査)を2012年度から行っています。いわば、「沖縄縦貫鉄道」に関する調査ですが、その2021年度調査の報告書がまとまりました。 その内容を紹介する前に、まずは、これまでの調査で固まったルート案(基案)を振り返ってみます。 沖縄縦貫鉄道の想定区間は糸満市~名護市の約80kmです。那覇市と名護市を約60分で結ぶことを目標としています。 南の起点である糸満市から、那覇市、宜野湾市、沖縄市、うるま市を経て、西海岸の恩納村に転じ名護市に至る「線」と、那覇空港へ分岐する「空港接続線」で構成され、部町へ延伸する「北部支線軸」も検討されています。 那覇~普天

    沖縄縦貫鉄道計画に行き詰まり感。BRT導入まで検討したけれど | タビリス
  • 日暮里・舎人ライナー、混雑率トップで赤字 東京都に誤算: 日本経済新聞

    国土交通省が7月に公表した調査で、都市部の鉄道路線の混雑率トップは東京都交通局が運営する新交通システム「日暮里・舎人(とねり)ライナー」だった。2020年度の140%に続き、21年度も144%で混雑率が2年連続トップとなった。それほど混雑する路線でも08年の開業以来、一度も黒字になったことがない。車両の更新時期も迫り、累積赤字の解消はまだ先になりそうだ。日暮里・舎人ライナーはもともと鉄道の空白

    日暮里・舎人ライナー、混雑率トップで赤字 東京都に誤算: 日本経済新聞
  • JR西日本、23年春に10円値上げ バリアフリー化に充当 - 日本経済新聞

    JR西日は19日、2023年4月から大阪環状線など近畿圏の主要路線で鉄道運賃を一律10円引き上げると発表した。駅にホームドアを設置するなどバリアフリーのための投資に充てる目的で、27年度までで323億円の増収を計画する。値上げは、23年度から大阪環状線や山陽新幹線の148駅を対象にする。25年度から211駅に拡大する。通学定期を除く定期券の料金も6カ月分で1800円上げる

    JR西日本、23年春に10円値上げ バリアフリー化に充当 - 日本経済新聞
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2022/08/20
    バリアフリー対応を理由にした運賃の値上げに踏み切るところばっか。
  • ローカル線などJRの53橋に洗掘の恐れ、国交省が監視強化や補強を要請

    JRが管理する河川橋梁約5000橋のうち、橋脚の洗掘リスクがある472橋を各社が緊急調査したところ、11%を占める53橋に「計画的な措置」が必要な変状などが見つかった。調査を要請した国土交通省が2022年7月19日に発表した。

    ローカル線などJRの53橋に洗掘の恐れ、国交省が監視強化や補強を要請
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2022/07/27
    橋が流されたら収支状況によってはそのまま廃止もあり得るからな。そうじゃなくても年単位でその路線の運行が止まるし。
  • 三重県知事、JR東海に「引き続き名松線存続働きかける」 - 日本経済新聞

    三重県の一見勝之知事は26日の定例記者会見で、JR東海の名松線(松阪―伊勢奥津、43.5キロメートル)について、運営するJR東海に「これまで通り、存続を働きかける」との意向を示した。地方鉄道のあり方を議論する国土交通省の有識者会議が赤字路線の存廃について提言を出し、同線の乗客数が存廃について議論をする基準を下回ったことを受けた。三重県によると、名松線の1キロあたり1日平均乗客数(輸送密度)は2

    三重県知事、JR東海に「引き続き名松線存続働きかける」 - 日本経済新聞
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2022/07/26
    JR東海で唯一の対象路線になりそうなんだっけ、名松線って。
  • 線路に違法駐車→「路面電車立ち往生」SNS拡散 10分遅延...「車止めないで」札幌市電側が厳重注意

    白いワゴン車が、薄い赤色に表示された軌道の上に止まり、制服姿の職員がその脇でどこかと電話している。 札幌市電の線路上で車が違法駐車し、路面電車が約10分間にわたってストップする騒ぎがあった。 ドライバーは数分後に戻り、市電の職員に平謝り 市電を運営する市交通事業振興公社にJ-CASTニュースが2022年6月13日に取材して聞いたところによると、12日の17時5分ごろ、札幌市中央区南一条西3の西4丁目―狸小路両停留所間で、外回り循環の路面電車が、線路に駐車したワゴン車で通行できず、立ち往生した。 このとき撮った写真が、ツイッターに複数投稿され、リツイートされるなどして拡散している。 それらを見ると、日曜日夕方の商店街にあって道行く人も多かったため、人が集まって一時騒然となり、違法駐車の写真を撮る人たちの姿も見られた。投稿によると、車のドライバー男性は数分後、近くの店でケーキを買って出てきて、

    線路に違法駐車→「路面電車立ち往生」SNS拡散 10分遅延...「車止めないで」札幌市電側が厳重注意
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    ma-nkgm 2022/06/14
    損害賠償請求はしないわけ?
  • 「地域間幹線バス」の維持策めぐって 県と宮崎交通が激論|NHK 宮崎県のニュース

    運行継続のピンチを迎えている「地域間幹線」と呼ばれる路線バスについて、県は運行を宮崎交通から切り離し、新たな事業者を育成するなどの抜的な改革を進める方針です。 22日に開かれた協議会で、宮崎交通は全面的な切り離しに異議を唱え、県側と激しいやりとりになりました。 長年、赤字が続いてきた地域間幹線バス。 宮崎交通が事業者負担分の全額補填を求めたのに対し、県側が「それは難しい」と拒絶した経緯があり、その先に今回の切り離し策が出てきました。 具体的には、新たな事業者の参入を促すほか、利用者が特に少ない路線は、市町村が運営するコミュニティバスなどへの転換を進めるという抜的な内容です。 この案に対する宮崎交通の対応が注目された22日のバス対策協議会。 高橋光治社長が述べたのは「運行を全面的に切り離す」という、そもそもの方針への異議でした。 高橋社長は「県の計画では、ほかの事業者への転換が前提になっ

    「地域間幹線バス」の維持策めぐって 県と宮崎交通が激論|NHK 宮崎県のニュース
  • https://twitter.com/segawashin/status/1504934612031909896

    https://twitter.com/segawashin/status/1504934612031909896
  • メルカリ、高額転売相次ぐ「尿素水」に注意喚起 物流や除雪が停止するリスクも

    メルカリはディーゼル車用の脱硝材に使う「AdBlue」(尿素水)について、「メルカリ」アプリ上での取引に対して注意を呼び掛けた。通常価格の倍以上の値段での取引が増えているという。 メルカリは12月21日、ディーゼル車用の脱硝材に使う「AdBlue」(尿素水)について、「メルカリ」アプリ上での取引に対して注意を呼び掛けた。トラックや除雪車などのエンジンの浄化に尿素水は使われるが、市場では尿素水が不足している。そんな中、メルカリでは通常価格の倍以上の値段での取引が増えているという。 同日には、経済産業省のTwitterアカウントも「AdBlueの不足を懸念する声が上がっている」と投稿。尿素の生産事業者に対して、最大限の増産を要請していると発表した。これを受けてメルカリでもユーザーに対して「市場の動向や政府から発信される情報を注視して、冷静な行動を取ってほしい」と訴えた。 尿素水はディーゼルエン

    メルカリ、高額転売相次ぐ「尿素水」に注意喚起 物流や除雪が停止するリスクも
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    ma-nkgm 2021/12/22
    日本でも不足してきたわけ?お隣の国が不足だってニュースが以前あったんだけど。
  • “文書交通費” 法改正は見送りへ 与野党の合意困難 自民幹部 | NHKニュース

    国会議員に支払われるいわゆる文書交通費について、野党側が日割りでの支給に改めることに加え、使いみちの公開の義務づけも求めていることなどから、自民党幹部は、与野党の合意を得るのが困難だとして、臨時国会での法改正を見送る考えを示しました。 国会議員に毎月100万円支払われる「文書通信交通滞在費」をめぐっては、来週召集される臨時国会で、日割りでの支給に改める法改正を行う方向で調整が進められていました。 しかし、日維新の会と国民民主党は、透明性を高めるため、使いみちの公開を義務づけるべきだと主張し、立憲民主党も3日、使いみちの公開義務づけも含め、自民党に各党間の合意形成を要請しました。 これを受けて、自民党幹部は3日午後、国会内で記者団に「すべての議員に関わることなので、すべての党の合意で法改正をしたかったが、残念ながら野党側の理解が得られない以上、断念せざるをえない」と述べ、臨時国会での法改正

    “文書交通費” 法改正は見送りへ 与野党の合意困難 自民幹部 | NHKニュース
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2021/12/03
    やっぱり自分が不利になるような法律改正は無理か。自浄能力がないもんな、与党も野党も。
  • 京都市営地下鉄に新車導入 市は財政難、交通局は経営悪化の時期になぜ?|社会|地域のニュース|京都新聞

    烏丸線の新型車両。バリアフリー化が進むほか、省エネ効果も期待できるという(京都市伏見区・竹田車両基地) 京都市が財政難に陥り、市営地下鉄も乗客減により経営健全化団体に転落する中、地下鉄烏丸線に新型車両が導入されることになった。京都新聞社の双方向型報道「読者に応える」のLINE(ライン)には「経営状況が厳しい中で必要か」といった意見が複数寄せられている。市交通局に車両開発の経緯や必要性を聞いた。 烏丸線に新型車両が導入されるのは、1981年の開業以来初めて。来春に運行を始める予定だ。 なぜ今、新型車両を入れることになったのか。交通局によると、最大の理由は、現行車両が使用に耐えられるのは40年程度と想定されていることにある。それ以上使い続けると、故障や事故の恐れもあるため、初期の車両については更新を決めたという。 交通局は2012年に車両新造の検討を始め、19年度に鉄道車両メーカーと契約を締結

    京都市営地下鉄に新車導入 市は財政難、交通局は経営悪化の時期になぜ?|社会|地域のニュース|京都新聞
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2021/09/13
    同時期に地下鉄を開業させた神戸や仙台は全編成取り替え予定なのに、京都市は金がないから一部の編成しか取り替えないのだが。
  • ゆーすけ💙💛 on Twitter: "東京都のツイート。「世界的に悪名高い東京のラッシュアワーは緊急事態宣言で奇跡的に消えました」と言って、去年4月の写真を出してくるのは官製フェイクニュースですね。 https://t.co/0H3vcBDSBx"

    東京都のツイート。「世界的に悪名高い東京のラッシュアワーは緊急事態宣言で奇跡的に消えました」と言って、去年4月の写真を出してくるのは官製フェイクニュースですね。 https://t.co/0H3vcBDSBx

    ゆーすけ💙💛 on Twitter: "東京都のツイート。「世界的に悪名高い東京のラッシュアワーは緊急事態宣言で奇跡的に消えました」と言って、去年4月の写真を出してくるのは官製フェイクニュースですね。 https://t.co/0H3vcBDSBx"
  • 【速報】豪華客船「飛鳥2」に感染者 横浜港に緊急寄港へ|TBS NEWS

    29日に横浜港を出港した豪華クルーズ船「飛鳥2」に、新型コロナウイルスの感染者が出たということです。「飛鳥2」が戻るとみられる横浜港から報告です。 30日午後、豪華客船「飛鳥2」から「船内の乗客1人に新型コロナの感染者が出た」と連絡があったということです。このクルーズ船は29日午後5時ごろ、横浜港から出港し青森港などに寄港しながら、5月5日に横浜港に戻ってくる予定だったということです。 客船を運航する郵船クルーズ株式会社によりますと、この乗客は出港の1週間前にPCR検査を受けていて、その結果は陰性でした。しかし、29日乗船時に再度PCR検査を行ったところ、その結果が30日出て、陽性と判明したということです。 運航会社はクルーズを中止して、再び横浜港に向けて運航していて、到着は5月1日以降になる見通しです。

    【速報】豪華客船「飛鳥2」に感染者 横浜港に緊急寄港へ|TBS NEWS
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    ma-nkgm 2021/04/30
    船内中に蔓延しててもおかしくはないかもな。
  • リニア駅と飯田線接続「新駅ありきでなく」 飯田市長提案|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト

    飯田市の佐藤健市長は9日、市内で開いた「リニア中央新幹線整備を地域振興に活(い)かす伊那谷自治体会議」で、市内に建設予定のリニア県内駅とJR飯田線との連絡を巡り、「(飯田線への)新駅ありきではなく、新しい交通システムを取り入れて既存駅との接続を考えたい」と提案した。出席した県や伊那、駒ケ根市、上伊…

    リニア駅と飯田線接続「新駅ありきでなく」 飯田市長提案|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト
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    ma-nkgm 2021/02/10
    飯田線に接続したって飯田線を利用する人がどれだけいるのやら。だって飯田線って時間がかかりすぎだし。それよりも高速バスと接続したら?
  • 超大型台風の襲来、JRの計画運休、それでも社員を出社させるべきか?(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    ■ 台風15号の教訓を生かせ9月9日に上陸した台風15号は、千葉県を中心に大きな被害を出しました。送電塔2と電柱84が倒壊。約2000の電柱が損傷したといいますから、被害の甚大さがわかります。 その15号をはるかに上回る超大型台風19号が、週末にかけて日列島を直撃する可能性があります。 10月10日(木)、JR東日、JR東海は、在来線や新幹線の計画運休を実施する可能性があると発表。小田急電鉄も西武鉄道も追随し、運転数の削減などを発表しました。 とくに首都圏では、過去に経験したこともないほど交通インフラが機能しなくなる恐れがあります。12~13日は、最大限の警戒が必要です。 ■ 個人任せは危険だこれほど被害が予想される事態ですから、企業側も対策を講じるべきです。不要不急の社員を週末に出社させるべきではありません。リモートワークできる社員は自宅など、安全な場所で仕事させるべき。店舗

    超大型台風の襲来、JRの計画運休、それでも社員を出社させるべきか?(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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    ma-nkgm 2019/10/11
    この人って働き方改革には批判的な論調なのに、自然の脅威の時の不要不急の出社はさせるなって主張しているのか。
  • あおり運転 逮捕の男 去年はタクシー運転手監禁の疑いで逮捕 | NHKニュース

    あおり運転をしたうえ、男性を殴ってけがをさせたとして逮捕された宮崎容疑者は去年、京都市内のコンビニエンスストアの駐車場にとめたタクシーの車内で、運転手を監禁したとして逮捕されていました。被害にあった兵庫県に住むタクシー運転手の男性(47)がNHKの取材に応じ、「何をしたいのか分からず、正気じゃないと思った」と振り返りました。タクシー運転手の証言です。 その際「荷物を持ってくるから待っていてくれ」といわれましたが、ホテル側とトラブルがあったようで、2時間近く待たされたといいます。 天王寺区のJRの駅で連れの男性と別れて1人になったあと、宮崎容疑者の様子がおかしくなったといいます。 百貨店や飲店、車のディーラーなど20か所近くを次々に回らされたそうです。 その間に阪神高速道路の環状線をゆっくり走るよう指示され、環状線を2周する間、宮崎容疑者は追い抜いていく車のナンバーを1台1台メモしていたと

    あおり運転 逮捕の男 去年はタクシー運転手監禁の疑いで逮捕 | NHKニュース
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    ma-nkgm 2019/08/19
    その時の記事には名前が出てなかったのにな。やっぱり同一人物だったのか。で、起訴猶予だったわけね。
  • “永遠に終わらない”砂防工事に挑む38段のスイッチバック 国交通省立山砂防工事専用軌道 | AERA dot. (アエラドット)

    旧線跡に残る桑谷のオーバーハング(撮影/武田元秀) 樺平~水谷間の18段連続スイッチバック(撮影/武田元秀) 工事専用軌道の終点・水谷連絡所(撮影/武田元秀) 国の重要文化財に指定された白岩砂防堰堤と副堰堤群(撮影/武田元秀) 国土交通省立山砂防工事専用軌道は、富山県立山町の千寿ケ原(せんじゅがはら)から、立山カルデラの入り口にあたる水谷までの18キロを結ぶ。610ミリ幅の狭い線路を、小さなディーゼル機関車が作業員や資材を載せたトロッコを引いて行き来する。険しい地形を克服するため、途中には合わせて38カ所ものスイッチバックと18の橋梁(きょうりょう)、12のトンネルが設けられている。開業は1929年、それから90年間も工事用の軌道が現役で動き続けているのは、立山の砂防が“永遠に終わらない”工事だからだ。 ■専用軌道に「カルデラ砂防体験学習会」で乗れる可能性も 1858年4月9日未明、立山カ

    “永遠に終わらない”砂防工事に挑む38段のスイッチバック 国交通省立山砂防工事専用軌道 | AERA dot. (アエラドット)