タグ

ブックマーク / response.jp (5)

  • ジョルダン、わざと遠回りする乗換検索アプリを提供 | レスポンス(Response.jp)

    ジョルダンは4月30日、iPhone用の遠回り経路検索アプリ「乗換案内norippa(のりっぱ)」の提供を始めた。 通常の乗換検索アプリは、所要時間が短い経路や運賃の安い経路を案内するが、「norippa」は任意に設定した時間にあわせ、費用負担を抑えつつ列車に長く乗り続ける経路を案内する。 たとえば新宿~新宿三丁目間の場合、東京地下鉄(東京メトロ)丸ノ内線で1駅移動する経路(1~2分)を使うのが一般的だが、「norippa」で移動時間を30分に設定した上で検索すると、新宿から池袋を経由して新宿三丁目に向かう経路(28分)を案内する。 ジョルダンは「面接(選考)や説明会などが1日に何回もある忙しい就活生」をターゲットにしたとしており、「面接と面接の間の空き時間の過ごし方を変え、コーヒー代などの時間潰しにかかるコストを抑えることができる」という。 対応OSはiOS7.0以上。iTunes St

    ジョルダン、わざと遠回りする乗換検索アプリを提供 | レスポンス(Response.jp)
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2014/05/03
    わざと遠回りする乗り換え検索アプリって…
  • 東京10号線延伸新線の検討委が解散…複雑な経緯たどった千葉ニュータウンの鉄道構想 | レスポンス(Response.jp)

    2020年の夏季オリンピック・パラリンピック開催地が東京に決まったことで、首都圏では鉄道新線の建設などインフラ整備の促進が期待されている。 こうしたなか、ひっそりと消えた鉄道新線構想がある。八幡(千葉県市川市)~新鎌ヶ谷(鎌ヶ谷市)間を結び、千葉ニュータウンの「もう一つ」の鉄道ルートとなるはずだった「東京10号線延伸新線(旧・千葉県営鉄道北千葉線)」だ。9月3日、千葉県と市川市、鎌ヶ谷市でつくる「東京10号線延伸新線促進検討委員会」が解散し、事業化に向けての検討が中止された。 北千葉線は、ひじょうに複雑な経緯をたどった幻の鉄道路線として知られている。 1960年代後半、千葉県北部の北総台地に千葉ニュータウンを建設することが計画され、東京都心とニュータウンを結ぶ通勤鉄道の整備もあわせて計画された。1973年時点の計画ではニュータウンの規模から2の通勤鉄道が必要とされ、東京都交通局の10号

    東京10号線延伸新線の検討委が解散…複雑な経緯たどった千葉ニュータウンの鉄道構想 | レスポンス(Response.jp)
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2013/09/19
    千葉ニュータウンの人口が想定通りに増えなかったからねー。このまま建設しても採算が取れないと判断したんだろうな。
  • JR東日本、盛岡市と連携して山田線増発の社会実験…盛岡~上米内間で上下各2本 | レスポンス(Response.jp)

    JR東日盛岡支社と盛岡市は6月17日、山田線盛岡~上米内間の利便性向上を目的とした社会実験を9月末から2016年3月末まで実施すると発表した。1日あたり200人の利用者増加を目指す。 この実験では、平日の夕方から夜間にかけて下り2、上り2を増発する。増発列車の時刻は盛岡発が18時10分と20時39分、上米内発が18時29分と20時59分、いずれも1両編成での運転となる。 上米内駅では、岩手県交通の協力を受けて列車に接続するバス運行の改善に取り組むほか、鉄道利用者のための無料駐車場も設置する。 《草町義和》

    JR東日本、盛岡市と連携して山田線増発の社会実験…盛岡~上米内間で上下各2本 | レスポンス(Response.jp)
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2013/06/18
    いくら地方部のローカル線とはいえ、社会実験の為の増発が2本だけって…
  • 鉄道・運輸機構、北海道新幹線奥津軽駅の工事に本格着手…6月4日に安全祈願祭 | レスポンス(Response.jp)

    鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)は5月22日、北海道新幹線奥津軽駅(仮称、青森県今別町)の安全祈願を6月4日に執り行うと発表した。3月に発注された同駅の工事が格化する。 奥津軽駅は、北海道新幹線新青森~新函館間(2015年度完成予定)の州側に設けられる中間駅。北海道新幹線は青函トンネルとその前後の区間で既に開業している在来線(海峡線)と線路を共用するが、奥津軽駅は線路共用区間内にある海峡線津軽今別駅を取り込む形で建設される。 プラットホームは長さ263mで相対式2面3線の構造を採用。駅舎は橋上駅で、シンボリックなアーチを冠した駅入口と奥に延びる連絡通路、背後の駅舎を結び付けて「青函トンネルとその先に広がる津軽海峡、更に北海道の北の大地のイメージ」をデザインするという。 《草町義和》

    鉄道・運輸機構、北海道新幹線奥津軽駅の工事に本格着手…6月4日に安全祈願祭 | レスポンス(Response.jp)
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2013/05/25
    要するに津軽今別駅の所にできるわけでしょ。
  • えちごトキめき鉄道、経営基本計画を策定…運賃水準は現行の1.3倍以下に | レスポンス(Response.jp)

    北陸新幹線長野~金沢間(2015年春開業予定)に並行する在来線のうち、新潟県内の区間を引き継ぐえちごトキめき鉄道(新潟県直江津市)は経営基計画を取りまとめ、4月26日の取締役会で承認した。3月に発表した経営基計画案に対する一般からの意見などを反映した。 列車の運行方法は、経営基計画案では「2両以下の編成ではワンマンの運転」としていたが、今回発表した経営基計画では、2両以下ワンマン運転を基としつつ、長大トンネルがある日海ひすいライン(現在の北陸線)は「当分の間ラッシュ時に2両編成で運行する場合など」に乗務員を2人体制にするものとした。 妙高はねうまライン(現在の信越線)では、JR東日からロングシート仕様のE127系電車を譲り受けて運用する。ボックスシートを設置して欲しいとの意見に対し「当面、改修する予定はない」としつつ、「開業後の利用状況を見ながら必要性を検討」するとしてい

    えちごトキめき鉄道、経営基本計画を策定…運賃水準は現行の1.3倍以下に | レスポンス(Response.jp)
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2013/04/29
    噂通り信越本線を転換する路線にはE127系を投入するのか。
  • 1