タグ

foodに関するma-nkgmのブックマーク (11)

  • 「ピエトロドレッシング」はなぜ全国区になれたのか〜小さなレストランのおすそわけから始まった物語〜 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

    こんにちは。福岡在住ライターの大塚たくまです。 全国的に有名なピエトロのドレッシング(上の写真はもっとも基となる「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ、税込518円」)。玉ねぎの豊かな香りと、さまざまな野菜が入った和風ドレッシングでおいしいですよね。実はこれ、福岡にある一軒のレストランから生まれた商品なんです。 一軒のレストランから、どうして全国的に有名なドレッシングが生まれたの? 今回はピエトロドレッシングが全国的に有名になった理由と、今でも支持を集め続ける理由について、追求していきます。 福岡で「洋麺屋ピエトロ」が誕生 茹で時間に提供したサラダのドレッシングが大好評に 東京進出のきっかけは「野菜嫌いだった百貨店常務が完したこと」 ピエトロドレッシングはなぜおいしい? 工場なのに厨房と同じ寸胴鍋でつくる 「ピエトロおじさん」にはモデルが存在する? サラダ以外にも! 応用力がバツグンなド

    「ピエトロドレッシング」はなぜ全国区になれたのか〜小さなレストランのおすそわけから始まった物語〜 - メシ通 | ホットペッパーグルメ
  • 8番らーめんの魅力を確認しに行ってきた

    北陸を中心に展開するラーメンチェーン店「8番らーめん」。地元の人に愛されて50年以上の歴史がある。海外にも出店しており、北陸だけではなく、海外の人にも愛されているのだ。 なぜ、そんなに愛されるのか、実際に行ってみると良すぎたので、その魅力を5つ紹介したい。

    8番らーめんの魅力を確認しに行ってきた
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2017/05/10
    北陸新幹線を乗りに行った時に一度だけ金沢駅にある店で食べたことがある。
  • なぜ「金ちゃんヌードル」は西日本でしか販売されていないのか :: デイリーポータルZ

    金ちゃんヌードルをご存知だろうか? 知っている人からすれば「何を今さら」という話だろうが、実はこの金ちゃんヌードル、静岡を境に西の地方でしか販売されていない、“ローカルカップ麺”なのだ。 静岡生まれ静岡育ちのわたしは、この金ちゃんヌードルをべて育ったといっても過言ではないくらいお世話になっているので、その事実を知った時衝撃を受けた。 しかし、なぜ全国展開しないのか?西日の中でも特に静岡ではよく見かける気がするが、気のせいだろうか?もしそれが当ならば、なぜ静岡なのか? 金ちゃんヌードルの生みの親・徳島製粉に聞いてみた。

    なぜ「金ちゃんヌードル」は西日本でしか販売されていないのか :: デイリーポータルZ
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2016/09/27
    静岡県ってこれが売れる方の商品なのか。
  • マーガリンやホイップクリームは食べるプラスチックって本当?(成田崇信) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    マーガリン、ショートニング、ホイップクリームには病気の原因になりやすいトランス脂肪酸が多く含まれている危険な品である、という話題は雑誌やネット上でよく見かけます。それだけべものと健康の話題に多くの方が興味を持っているということなのでしょう。今回はその中でも印象の強い「トランス脂肪酸はプラスチックに似ているから危険」という話の妥当性について考えて見たいと思います。 ■プラスチックだから危険という話はどこから来たの?マーガリンやショートニングは液体の油を原料にして、バターのような常温で個体の品を工業的に安定供給したいという要望からつくられるようになった品です。常温で液体の多価不飽和脂肪酸という油に【水素添加】という操作を行うことで、常温で個体の飽和脂肪酸の割合を増やすことでバターのような感が得られます。この水素添加を行う時、飽和脂肪酸と一緒にトランス脂肪酸もできるのです。ようするに副

    マーガリンやホイップクリームは食べるプラスチックって本当?(成田崇信) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • マクドナルド凋落の元凶がついにわかった

    赤字の原因は「期限切れ鶏肉」だけではない 2015年2月に発表された日マクドナルドホールディングスの14年12月期連結決算は、全店売上高が前年比12%減の4463億円、最終損益は218億円の赤字だった。同社の営業赤字は41年ぶりで、01年の上場以降では初となる。 同社では赤字転落の原因を「消費期限切れ鶏肉使用問題の影響」としているが、それだけが原因ではないことは明らかだ。 前13年12月期決算でも営業利益は前年比54%減の115億円、売上高は12%減の2604億円で、この時点ですでに2年連続の減収減益だった。3期連続減収減益、上場以来初の赤字転落という極度の不振に陥った根の原因は、辞任した原田泳幸前社長(現ベネッセホールディングス会長兼社長)時代にある。 日マクドナルドは1971年、米国マクドナルドよりフランチャイズ権を獲得した藤田田により設立された。以後、急成長を続け、82年には全

    マクドナルド凋落の元凶がついにわかった
  • 回転寿司に“食べ放題”コース、「かっぱ寿司」新ブランド店で提供。

    「かっぱ寿司」を展開する回転寿司チェーンのカッパ・クリエイトホールディングスは、新ブランド「京(みやこ)のとんぼ」において、「べ放題コース」の提供を開始した。 「京のとんぼ」は、かっぱ寿司プロデュースの新業態店として、昨年12月にオープンした新ブランド。幕末の志士・坂龍馬が最期を迎えた京都四条河原町の近江屋跡地という立地で、建物やメニューには京都、土佐、幕末の雰囲気を反映させているのが特徴だ。 そんな同店において提供を開始したのが「べ放題」の2コース。赤出し、茶碗蒸し、京水菜とほうれん草の生ハムサラダ、えびいか天盛り、寿司一人前、デザート一品を基に、プラス寿司・一品料理・デザートべ放題で2,980円(税込み)の「龍馬コース」と、プラス130円寿司のみべ放題で2,480円(税込み)の「おりょうコース」を提供する。 人気メニューは、「活〆ぶり、活〆真鯛、活〆かんぱち、かつおたたき、

    回転寿司に“食べ放題”コース、「かっぱ寿司」新ブランド店で提供。
  • コカ・コーラ「HI-C」が懐かしのパッケージで復刻 オレンジ&アップル、10/21発売 - はてなニュース

    コカ・コーラシステムは10月21日(月)、40周年を迎える果実飲料ブランド「HI-C」から、1991年当時の缶パッケージデザインを再現したペットボトル版を発売します。ラインアップは、「HI-C オレンジ」と「HI-C アップル」の2種類。価格は500ミリリットル入りで各147円(税込)です。 ▽ http://www.cocacola.co.jp/press-center/press-release/news-20131015 1973年に発売された「HI-C」は、2013年で40周年を迎えます。復刻版として登場する「HI-C オレンジ」と「HI-C アップル」では、黒い背景にカラフルなロゴと果物を描いた、懐かしいパッケージデザインを採用。手摘み果実の果汁と純水を使用し、すっきりとした味わいに仕上げたとのことです。 同社は商品について、30代以上の世代には「“あの頃”を思い出させるような懐

    コカ・コーラ「HI-C」が懐かしのパッケージで復刻 オレンジ&アップル、10/21発売 - はてなニュース
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2013/10/20
    あれ、そうしたらQooは?これは只の復刻?
  • 【東京】1000円台で食べれる食べ放題・ブッフェ | PLACEHUB

    べ放題・ブッフェのお手頃価格は、やっぱり1000円台ですかね。お得感がある上においしいものがいっぱいべられる。ちょっとうれしい設定ですね。

  • 【悲報】2013年4月25日『ハーゲンダッツ』日本最後の店舗が閉店 / コーンやカップで提供する店が日本から完全消滅 | ロケットニュース24

    » 【悲報】2013年4月25日『ハーゲンダッツ』日最後の店舗が閉店 / コーンやカップで提供する店が日から完全消滅 特集 衝撃的な事実が判明した。アイスクリームブランド大手の『ハーゲンダッツ』の店舗(コーンやカップで提供する店)が、2013年4月25日をもって閉店することが判明した。つまり、日から『ハーゲンダッツ』の店舗が完全に消滅することになる。 ・『ハーゲンダッツ』の店舗が消える 日には『サーティワンアイスクリーム』や『コールドストーンクリーマリー』、『Ben & Jerry’s』、『ブルーシール』など、店舗でコーンやカップのアイスクリームを提供するアイスクリームブランドがいくつかある。その仲間から『ハーゲンダッツ』が消えてしまうのだ。 ・コンビニでは従来どおり販売 『ハーゲンダッツ』は今後もコンビニやスーパーマーケットなどでアイスクリームを販売していく。しかし、店舗でコーン

    【悲報】2013年4月25日『ハーゲンダッツ』日本最後の店舗が閉店 / コーンやカップで提供する店が日本から完全消滅 | ロケットニュース24
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2013/04/18
    これからはハーゲンダッツを食べたい場合は店売りのを買うしかないっていうこと?
  • 「ポンジュース」が炭酸飲料に! 自動販売機限定で3/11発売 - はてなニュース

    JTは3月11日(月)、えひめ飲料のオレンジジュース「ポンジュース」を使用した炭酸飲料「ポン 果実スパークリング」を、全国の自動販売機限定で発売します。ポンジュースの特長である“濃厚な果汁感”を爽快に楽しめるとのこと。価格は115円(税別)です。 ▽ 2013年3月11日、『ポン 果実スパークリング』、『瀬戸内レモンティー』新発売 | JTウェブサイト 「ポン 果実スパークリング」は、JTとえひめ飲料が共同開発しました。えひめ飲料が1969年から40年以上にわたって販売している、果汁100%の「ポンジュース」がベースになっています。 ポンジュースらしさが残るパッケージには、炭酸をイメージさせる“弾けるミカン”が描かれています。缶タイプで、容量は350mlです。 えひめ飲料 POM(ポン) ポンジュース 1L(1000ml)ペットボトル×6入 メディア: 品&飲料文: あおきめぐみ 関連

    「ポンジュース」が炭酸飲料に! 自動販売機限定で3/11発売 - はてなニュース
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2013/03/06
    以前セブンイレブン限定で売ってたのの自販機限定版じゃないだろうけど。でもこのメーカーは限定が好きだな。
  • 福岡のやわらかいうどんが食べたい

    1971年東京生まれ。イラストレーター。ドクロ服、ドクロ雑貨集めに情熱を燃やしすぎている。ほかにはワニ、ウツボ、ハダカデバネズミなど毛の生えていない動物も好む。著書に「しろねこくん」、「ココロミくん」、「ひとみしり道」、「ばかスイーツ」などがある。(動画インタビュー) 前の記事:手袋をタコにする

  • 1