タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

あとで読むとopensocialに関するmad-pのブックマーク (2)

  • 2010年のソーシャルWeb(後編) | gihyo.jp

    昨日の前編に続き、今年2010年のソーシャルWebがどうなっていくのか、を考えていきます。 ソーシャルメディアの形成と広告 ネットとそこに次々と登場するコンテンツは昨年も話題となり、ネットのメディア力は年々大きなものとなっています。マスメディアの広告力は落ち、主戦場はネットに移行しています。そして、昨年はネットにおいても変革が起きた年だったと言えます。つまり、ポータルサイトからソーシャルサイトへ、という流れです。 多くのサービスの入り口となるポータルサイトのほとんどは、自分が興味を持っているコンテンツを中心に情報が表示されるようにカスタマイズできるようになっています。これは何を意味しているかというと、表示される広告を知らないうちにフィルタリングしていることになります。自分が興味のある広告が表示される機会が増えるため、もちろんCTRやCVRが向上します。 しかし、例えばSNSでは、扱われるコ

    2010年のソーシャルWeb(後編) | gihyo.jp
  • 2010年のソーシャルWeb(前編) | gihyo.jp

    あけましておめでとうございます。ミクシィ よういちろうです。日々進化を遂げるWebにおいて、昨年の特に後半は「ソーシャル」という言葉が耳に入ってきた機会も多かったのではないでしょうか。ここでは、今年2010年のソーシャルWebがどうなっていくのか、考えてみたいと思います。 キーワードとしては「ソーシャルアプリケーション市場の形成と成熟」「⁠PCや携帯電話を超えたソーシャルWebの進出」「⁠ソーシャルメディアの形成と広告」「⁠標準仕様の進化」です。 ソーシャルアプリケーション市場の形成と成熟 ソーシャルWebと言えばSNSを真っ先に連想する方が多いかと思いますので、まずは日におけるSNSの今年の動向から考えてみましょう。 昨年は世界的に「SNSのプラットフォーム化」が急速に進んだ年でした。日においても、gooホームやmixiが正式にプラットフォーム化を遂げ、特にmixi Platform

    2010年のソーシャルWeb(前編) | gihyo.jp
  • 1