webページ作成関連の質問です。マクロメディアFlashで作成した画像上に、スタイルシートで文字や画像を書き込む方法はありますか?普通には、Flash画像が最上部(前面)になってしまいます。お願いします。 webページ作成関連の質問です。マクロメディアFlashで作成した画像上に、スタイルシートで文字や画像を書き込む方法はありますか?普通には、Flash画像が最上部(前面)になってしまいます。お願いします。
CSS playのエントリー「A flyout menu over flash objects」から、Flashを背景にして動作する、階層型ナビゲーションの紹介です。 A flyout menu over flash objects 通常、Flashを背景とするとうまく動作しませんが、下記の手法を使用して実装しています。 swfの埋めこみの記述 「wmode」に、「transparent」を指定。 ※swfファイルの背景色を確認する。 <textarea name="code" class="html" cols="60" rows="5"> <param name="wmode" value="transparent" /> <embed wmode="transparent"></embed> </textarea>
Sonicode Clock from Saqoosha on Vimeo. 大阪てら子 17 「Flash で時計大会」で発表したやつ。こないだ行った IAMAS 卒展でみかけた sonicode (video on vimeo) ってのを Flash Player 10 の Dynamic Sonud Generation 機能をつかって再現&時計化。ついでに OSCemote つかってパラメータを iPhone から変更する機能つけた。 いっちばん新しい Flash Player 10 が入ってれば、リアルタイムにパラメータ変えるの試せます。こちら。 (10.0.12.10 で動作確認。ちょい古かったりするとダメかも。) まー、でもなー、これ単体で動かしてもさほどおもしろくもなんともないっつーか、オシロスコープで見たいなあ。 ・・・ 使ってるライブラリとか。 ・TeraClock :
【見やすさと使いやすさ】Flashにおけるユーザビリティ 第1回:Flashはなぜ嫌われるのか 著者:Kaz@Website Usability Info 公開日:2008/9/3(水) ユーザーがWebサイトを通じて何らかの目的を達成したいと思うとき、Webサイト自体(あるいはその中に組み込まれているFlashアプリケーション)は、あくまでも「手段」にすぎません。あらためてこのことを強調しておきたいのは、Flashクリエーターの方々はしばしば、「かっこいい」「美しい」Flashアプリケーションを「作品として」つくることを「目的」にしてしまいがちのように見受けられるからです。 ユーザーにとっては、あくまでも自身の目的(情報を得る、サービスを受ける、モノを買うなど)をスムーズに達成することが最優先事項なので、そのUI(ユーザーインターフェース)がFlashアプリケーションかどうかというのは
前回の記事ではPapervison3Dで被写界深度表現ができるプロパティを発見したことを紹介しました。今回はその応用で焦点距離を計算するロジックを実装してみます。 デモ(要Flash Player 9) ソース(要Papervision3D 2.0 GreateWhite) 螺旋状の3Dサンプルで二重のネスト構造にしており、sceneX,Y,Zプロパティが今回の計算でも活躍してくれます。 カメラからの距離を算出 焦点距離を計算するにあたってカメラとオブジェクトの3次元空間上での2点間距離を算出する必要があります。XYZに対して距離の差分を求め、二乗して平方根をとれば距離が算出できます。これは今後もよく使いそうなので汎用メソッド化しておきます。 /** * カメラからの距離を算出します * @param obj 計測したいオブジェクト * @return カメラからの距離(3D空間内のpx値
Papervision3D 2.0(GreateWhite)を試していたら、いつの間にか求めていたプロパティが実装されているではありませんか。filtersとsceneZという、なんとも被写界深度が実装できそうなプロパティ。というわけで被写界深度を早速試してみました。今まで苦労したのが嘘のように簡単にできました♪ Demo(require Flash Player 9) 仕様については以下にまとめております。 ポイントはuseOwnContainer DisplayObject3Dに実装されている「useOwnContainer」というプロパティがありますが、これをtrueにすることでfilterやalphaの使用が可能となります。 var o:Plane = new Plane(new ColorMaterial(), 100, 100, 1, 1); o.useOwnContainer
もう夏も終わろうとしていますが、Papervision3D 2.0 alphaで打ち上げ花火(Fireworks)を作ってみました。せっかくなので打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?をやっています(クリックでアングル切り替えられます)。 demo (require Flash Player 9) source (require PV3D 2.0 alpha, 08/08/08) 残像効果について Papervision3D 2.0 Effects – eternity design BLOG zupko.info » Blog Archive » Papervision 2.0 Effects Tutorial 上記サイトが紹介しているBitmapEffectLayerを使用して、残像効果を演出しました。花火は移動しながら、ぼけつつ変色するようにパラメータを細々調整しています。ちなみ
3D、ゲーム、物理エンジン、トゥイーンなど、ActionScript3用便利ライブラリ集 2008年08月22日- Adrian Parr’s Blog Blog Archive AS3 Code Libraries 3D、ゲーム、物理エンジン、トゥイーンなど、ActionScript3用便利ライブラリが紹介されていました。 ActionScriptというとライブラリもあまり知らない人が多いのではないでしょうか。 3Dエンジン Papervision3D http://blog.papervision3d.org/ Away 3D http://www.away3d.com/ Sandy 3D http://www.flashsandy.org/ Alternativa Platform http://blog.alternativaplatform.com/en/ FIVe3D http
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く