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車と交通に関するmagaminのブックマーク (2)

  • あまり静か過ぎて起こる ハイブリッドカー意外な「死角」

    「地球に優しい」ともてはやされるハイブリッドカー。エンジンと電気モーターを併用して走るため、低燃費に加えて騒音が小さいことも特徴のひとつだが、一部の消費者から「知らないうちに、すぐ後ろに来ていて驚いた」との苦情も寄せられる。自動車業界と、自動車製作を法令で所管する国土交通省は対策を練っているが、妙案は浮かばないようだ。 音色の優しいクラクションをつける、という奇策 国交省の審議会は2006年夏、「交通事故のない社会を目指した今後の車両安全対策のあり方について」と題した報告書のなかで、「ハイブリッド自動車を含む電動車両に関し、その静粛性ゆえ歩行者からの認知が遅れる懸念がある」と指摘し、対策作りに向けた検討を求めた。実際、メーカーの元にはハイブリッドカーの所有者から「歩行者がなかなか気づいてくれないが、クラクションを鳴らすのも気が引ける。音色の優しいクラクションをつけてくれないか」といった要望

    あまり静か過ぎて起こる ハイブリッドカー意外な「死角」
    magamin
    magamin 2007/06/18
    これはよくわかる。某所で車両誘導してたときにぶつかりそうになったことが(^^;
  • 燃料電池ハイヤー営業開始 | スラド

    毎日新聞の記事によると、日産自動車は、二酸化炭素を排出しない燃料電池車X-TRAIL FCV 05モデルを1台、タクシー会社神奈川都市交通に納車したと発表した。 燃料電池車は水素と空気中の酸素を化学反応させて取り出した電気エネルギーを動力源とし、排出物は水だけというエコカー。 日産やトヨタ自動車、ホンダは燃料電池車を官公庁やエネルギー関係企業にリース販売しているが、一般客を乗せるハイヤーでの利用は初めて。 神奈川都市交通は3月上旬からこのハイヤーの営業走行を開始する予定で、料金は通常のハイヤーと同じだという。 まだまだ高価で縁遠く感じてた燃料電池車ですが、ハイヤーに導入されたことで、乗り心地を体験できるかも。

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