2020年3月7日のブックマーク (3件)

  • 文系編集者がわかるまで感染症医に聞いた「マスクが新型コロナ予防にならない」理由(花房 麗子)

    編集部注:こちらの記事は2020年3月7日に公開された記事です。「マスクが新型コロナの予防にはならない」ということをお伝えし、まずは買い占めをやめ、最も必要な医療従事者などの手に渡ることが必要だということを伝えるためものです。飛沫を防ぐので、マスクは他人に「感染させることを防ぐ」効果として有効です。 また、緊急事態宣言の出た4月7日現在は、誰もが「自分が感染している」前提で行動をしなければならず、マスクをつけることが大切な状況です。「予防になるものではない」という理由を可視化したものとしてお読みください。 新型コロナ肺炎のせいで、ドラッグストア前には毎日行列ができています。 私は幸い、花粉症持ちではありません。今のところ、風邪にもインフルにも新型コロナ肺炎にもかかっていない。喉も痛くないし、鼻水も出ていないし、身体もだるくないし、熱もない。要は「なんでもない」。だから、マスクをしていません

    文系編集者がわかるまで感染症医に聞いた「マスクが新型コロナ予防にならない」理由(花房 麗子)
    magnitude99
    magnitude99 2020/03/07
    これは感染する確率の問題だろ。つまりマスクには絶対安全はなく、装着する事への過度の期待は非科学的、装着無益説もまた非科学的、「どちらも当てにならない」ということだ。それが人生だ(笑)。
  • コロナで我を失う愚か者たちのバカすぎる行動

    2月29日(土)東京都内某所のドラッグストアはトイレットペーパーを買い求める長蛇の列ができていた(東洋経済オンライン編集部撮影) 連日、新型コロナウイルスの感染拡大が続き、地域別の感染者数や感染ルート、政府や専門機関の対応、予防や発見の方法、日常生活や経済的な影響など、さまざまなニュースが飛び交っています。注目すべきニュースが大半を占めているものの、なかには耳を疑うようなものも少なくありません。 「買い占め」「デマの流布」「便乗値上げ」「高額転売」「盗難」「差別」「誹謗中傷」「入場禁止」「強硬開催」など、その一部フレーズを見ただけで、あまりよくない言い方だと百も承知のうえで、「バカ」「愚か者」と言いたくなってしまうニュースが飛び交っているのです。 しかし、新型コロナウイルスの感染拡大によって個人の質が問われ、誰しも「バカ」「愚か者」になりかねない危険性をはらんでいるのも、また事実。国難と

    コロナで我を失う愚か者たちのバカすぎる行動
    magnitude99
    magnitude99 2020/03/07
    「バカは死んでも治らない」と言われているから、そうした者には冷笑して終わり。だが感染初期に於いて未必の故意的、いや充分に故意(笑)、日本人に拡散させた安倍政権とその背後の危険極まりない勢力に気付けよ。
  • Wi-Fiチップに欠陥、世界10億台のスマホが傍受される危険 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    Wi-Fiデバイスに内蔵されたチップのバグにより、世界10億台ものスマホやタブレットの通信が傍受される潜在的脅威が浮上した。 この脆弱性は、スロバキアのセキュリティ企業ESETが発見し、「Kr00k」と名づけられた。Kr00kは、BroadcommとCypress社製のWi-Fiチップのバグに起因する脆弱性だ。 この2社のチップは、世界で最も利用されているもので、アップルのMacBookiPadiPhoneやアマゾンのキンドルやエコー、サムスンのGalaxyやグーグルのPixelでも採用されている。 ESETによると、Kr00kはデバイス間通信で利用されるall-zero encryption key(すべてゼロ値の鍵)を引き金とし、サイバー犯罪者がネットワークパケットを解読可能にする脆弱性だという。 Wi-Fiデバイスは通常の場合、長く複雑な暗号化キーを用いることでネットワークへの侵

    Wi-Fiチップに欠陥、世界10億台のスマホが傍受される危険 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    magnitude99
    magnitude99 2020/03/07
    Wi-Fiに限らずスマホなどのデバイスから情報が「盗まれる」のは公知の事実。IT機器への依存症は効率化とグローバル化の詐欺的手法で拡散されて来たのだから、アナログ的手法を日常に拡散して重要情報を守るしかない。