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ブックマーク / jp.yna.co.kr (11)

  • きょう午後にも羽田へ大統領専用機 クルーズ船から韓国人退避 | 聯合ニュース

    【ソウル聯合ニュース】韓国政府は新型コロナウイルスの感染が広がるクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から韓国人乗客乗員を退避させるため、早ければ18日午後に大統領専用機(空軍3号機)を羽田空港に派遣する方向で日政府と協議している。新型コロナウイルス対策にあたる韓国政府の中央対策部と外交当局が伝えた。横浜港に停泊中の同船には韓国人の乗客9人と乗員5人が乗船しており、希望者を韓国に退避させる予定だ。 韓国人14人のうち多くが生活の基盤を日に置いている。外交筋は「まだ気持ちが固まっていない人たちがいる。韓国行きの希望者が全員で何人なのか、具体的には言えない」と述べた。 ダイヤモンド・プリンセスの乗客乗員は約3700人で、日政府の17日の発表によると感染者は454人に上る。韓国人14人のうち感染が確認された人はいない。 韓国政府は希望者を国内に退避させた場合、中国・湖北省武漢市からの帰国

    きょう午後にも羽田へ大統領専用機 クルーズ船から韓国人退避 | 聯合ニュース
  • 現代・起亜自 中国現地工場が17日から再稼働へ | 聯合ニュース

    【ソウル聯合ニュース】韓国・現代自動車グループは7日、中国の現地工場が17日から再稼働すると発表した。 現代自動車と子会社の起亜自動車は来週、中国工場の防疫作業を行い、生産設備などを点検する計画だ。 中国では新型コロナウイルスの拡散で中国の地方政府が春節(旧正月)連休を大幅に延長。その後もウイルスの感染拡大が沈静化せず、再稼働が困難な状況が続いていた。 一方、現代・起亜は中国にある自動車部品工場からの部品供給が止まり、国内工場の大半が稼働を停止している。そのため1日に、政府の協力を得て中国当局に文書を送り、韓国内での自動車生産が滞れば両国経済に大きな影響が出るため、一部の工場だけでも厳格な防疫管理の下で操業できるよう承認してほしいと要請していた。 yugiri@yna.co.kr

    現代・起亜自 中国現地工場が17日から再稼働へ | 聯合ニュース
  • 現代・起亜自の19年営業益が約60%増 SUV好調で | 聯合ニュース

    【ソウル聯合ニュース】韓国の現代自動車と子会社の起亜自動車の昨年の業績がスポーツタイプ多目的車(SUV)の販売好調やウォン安による為替効果などが後押しし、予想を大きく上回ったことが22日、分かった。 現代・起亜の昨年の売上額は約164兆ウォン(約15兆4800億円)、業のもうけを示す営業利益は約5兆7000億ウォンで前年比59%増加した。 現代の昨年の営業利益は3兆6847億ウォンで前年比52%増加した。営業利益率は1ポイント上昇の3.5%だった。売上額は105兆7904億ウォンで前年比9.3%増、純利益は3兆2648億ウォンで約2倍になった。 完成車の販売台数は442万5528台(国内74万1842台、海外368万3686台)で3.6%減少した。国内では2.9%増加したが海外は4.8%減った。 現代の関係者はSUVや高級車など収益の高いモデルの拡大や、インセンティブの縮小など根的体質

    現代・起亜自の19年営業益が約60%増 SUV好調で | 聯合ニュース
  • 在留外国人が200万人突破 異邦人から隣人に=韓国 | 聯合ニュース

    【ソウル聯合ニュース】韓国に住む在留外国人の数は、2006年の53万人から18年には205万人と12年間で約3.9倍に増加し、韓国社会で急速に存在感が高まっている。 在留外国人は製造業だけでなく農林水産業、観光・宿泊業にも従事し、韓国の経済活動を担う主軸の一角として定着した。 移住者の流入速度が加速し、外国人長期滞在者の割合が増加するなか、韓国が「多文化(多国籍)社会」に移行しつつあることはもはや否定できない。 異邦人からいまや隣人となった在留外国人の多くは、在留資格の延長や韓国への永住を望み、韓国社会の一員として認められることを願っている。 ◇外国人割合はソウル市永登浦区が最多 農繁期の季節労働者も増加 行政安全部が統計庁の「人口住宅総調査」資料に基づいて発表した「2018年地方自治体外国人住民現況」によると、昨年11月現在の長期滞在外国人、韓国国籍取得者、外国人住民の子女は前年比10.

    在留外国人が200万人突破 異邦人から隣人に=韓国 | 聯合ニュース
  • 現代自動車の7~9月営業益 前期比約7割減 | 聯合ニュース

    【ソウル聯合ニュース】韓国の現代自動車が24日に発表した7~9月期の連結決算によると、業のもうけを示す営業利益は3785億ウォン(約351億円)、売上高は26兆9689億ウォン、当期純利益は4605億ウォンだった。 営業利益は、現代自動車グループ製造のエンジン「シータ2 GDi」に関連した品質コストが約6000億ウォン反映され、前期(1兆2380億ウォン)に比べ69.4%減少した。前年同期比では31.0%増加した。 売上高はスポーツタイプ多目的車(SUV)の新車を中心とした販売拡大、米市場でのインセンティブ節減などにより前年同期比10.4%増加した。当期純利益も同50.5%増えた。 hjc@yna.co.kr

    現代自動車の7~9月営業益 前期比約7割減 | 聯合ニュース
    maguwatta
    maguwatta 2019/12/03
    ぷっぷるー本文読まない奴ー
  • 現代自労使が賃金交渉で暫定合意 日本との対立など考慮=スト回避は11年以来 | 聯合ニュース

    【蔚山聯合ニュース】韓国の自動車大手・現代自動車の労使は27日深夜、今年の賃金・団体協約を巡る交渉を行い、暫定合意に達した。同社の労働組合がストライキを実施せず、交渉で合意したのは2011年以来となる。日との経済対立や世界的な保護貿易の拡大などにより、国内の経済が危機的な状況に置かれているとの認識で一致し、ストライキを回避することを決めた。 また、労使は共同宣言文を採択した。車両用の部品・素材産業支援や育成を通じた部品・素材の国産化を進め、対外依存度を下げる方針などを盛り込んだ。 労組は当初、ストを実施するかどうかを決める組合員投票が賛成多数で可決。当局が調停を行ったが不成立となりストライキ権を獲得したが、日の輸出規制強化が韓国経済に与える影響を懸念する世論などを考慮し、ストライキの実施を2回延期していた。 kimchiboxs@yna.co.kr

    現代自労使が賃金交渉で暫定合意 日本との対立など考慮=スト回避は11年以来 | 聯合ニュース
  • 現代・起亜自の上半期欧州販売 トヨタ・ホンダ合計上回る | 聯合ニュース

    【ソウル聯合ニュース】韓国の自動車大手、現代自動車グループ(現代自動車と起亜自動車)の上半期の欧州販売台数が日トヨタ自動車を上回った。トヨタとレクサスブランドにホンダを加えても、現代自グループの方が多かった。2012年からこうした状況が続いている。 現代自グループは2日までに、上半期の欧州販売を現代28万4396台、起亜26万8305台の計55万2701台と集計した。 一方、トヨタは38万7360台、レクサスは2万7510台、ホンダは6万6601台だった。計48万1471台。 現代自グループは2012年の販売台数が77万2196台と、トヨタ・レクサス・ホンダの合計(68万4431台)を抜いた後、毎年7万6000~14万3000台の差を付けている。同グループは欧州進出から41年となる昨年の販売が初めて100万台を突破した。 同グループの関係者は、現代と起亜の欧州戦略が当たった一方、日

    現代・起亜自の上半期欧州販売 トヨタ・ホンダ合計上回る | 聯合ニュース
    maguwatta
    maguwatta 2019/09/02
    “2012年からこうした状況が続いている。”
  • 韓国製有機ELパネルの対日輸出が急増 規制に備え買い込み? | 聯合ニュース

    【ソウル聯合ニュース】韓国の情報通信企画評価院が24日公表した資料によると、先月の有機ELパネルの日向け輸出額は1320万ドル(約14億3000万円)で前年同月比129.2%急増し、単月として過去最高を記録した。これにより、先月は液晶パネルの対日輸出が前年同月比28.9%減少したにもかかわらず、全体のパネル輸出額は3020万ドルで過去最高水準となった。日政府の対韓輸出規制強化に伴う韓日摩擦の激化に備え、日テレビメーカーが前もって有機ELパネルを確保しようとしたとの見方が出ている。 3年前の2016年6月と先月の輸出額を比較すると、有機ELパネルの世界向け輸出額は5億3000万ドルから6億1000万ドルと小幅増にとどまったのに対し、日向け輸出額は20万ドルから1320万ドルへ60倍以上に急増した。 先月は主要輸出先である中国へのパネル輸出額が前年同月比28.0%、ベトナム向けが10

    韓国製有機ELパネルの対日輸出が急増 規制に備え買い込み? | 聯合ニュース
    maguwatta
    maguwatta 2019/07/27
    …6億1000万のうちの1320万。2%強。それで各メーカーがこれこそラインナップの頂点ですよと…値崩れ起こしたら買おうかな藁
  • 報道自由度 韓国41位に上昇=日本は67位 | 聯合ニュース

    【ソウル聯合ニュース】国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」(RSF、部パリ)は18日、2019年の世界各国の報道自由度ランキングを発表し、韓国は41位で18年の43位から2ランクアップした。 RSFは毎年、180カ国・地域を対象にジャーナリズムの現実を評価し、報道自由度ランキングを作成している。韓国は盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権時の06年に31位を記録したが、朴槿恵(パク・クネ)政権時の16年は70位に落ち込み、17年は63位だった。 RSFは韓国が順位を上げていることについて、「人権運動家出身の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が就任し、新たな風が吹いた」とし、「韓国のメディアは14年から16年まで当時の朴槿恵大統領との闘いで役割を果たし、最終的に大統領が弾劾され、勝利した」と説明した。 一方で、報道の自由を一層促進するにはメディア分野の構造改革が必要だとも指摘した。放送の独立のため、政

    報道自由度 韓国41位に上昇=日本は67位 | 聯合ニュース
    maguwatta
    maguwatta 2019/04/23
  • 誇大広告の韓国トヨタに追徴金 補強材未装着も「米で最高安全評価」 | 聯合ニュース

    【世宗聯合ニュース】韓国公正取引委員会は15日、表示広告法違反で韓国トヨタ自動車に広告の中止と課徴金8億1700万ウォン(約8000万円)の納付を命じたと発表した。 同社は2014年10月から韓国で販売したスポーツタイプ多目的車(SUV)「RAV4」について、米道路安全保険協会(IIHS)が選定する最高安全評価「トップセーフティーピック」を獲得したと誇大広告を行ったとされる。 トップセーフティーピックを獲得するためには、五つの衝突実験の全てで4段階のうち最高レベル(GOOD)と評価されなければならない。 米国で販売された14年式の「RAV4」は運転席の衝突実験で最下位(POOR)の評価を受け、トップセーフティーピックに選ばれなかったが、15~16年は安全補強材を追加し、基準を満たしてトップセーフティーピックを獲得した。 だが、韓国で販売された車両にはこの安全補強材が装着されていなかった。仕

    誇大広告の韓国トヨタに追徴金 補強材未装着も「米で最高安全評価」 | 聯合ニュース
    maguwatta
    maguwatta 2019/01/18
    あーwwwwwwwwwwwwwIIHSで助手席側のクラッシュテストが必須になった元凶(https://bit.ly/2AQZVbc https://bit.ly/2HiiXwF)だwww https://bit.ly/2FADfQB←これの0:50あたり、な
  • 日本哨戒機接近し撮影用光学カメラ稼働 ビーム放射はせず=韓国軍

    【ソウル聯合ニュース】韓国海軍の艦艇が20日、東海上で日の海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射したとされる問題で、艦艇は遭難した北朝鮮の漁船を捜索するため、接近していた哨戒機に向けて映像撮影用の光学カメラを使用していたことが23日、わかった。光学カメラを使う際、追跡レーダー(STIR)が共に作動されるが、哨戒機にビームは照射しなかったという。 複数の韓国軍消息筋は当時の状況について、「東海で遭難したとの通報を受けて出動した駆逐艦『広開土大王』が船舶捜索のためのマニュアル通り、航海用レーダーと射撃統制レーダーをフル稼働していた」として、「その後、日の哨戒機が艦艇の方向に接近し、光学カメラを運用した」と説明した。 航海用レーダーは漁船や商船、軍艦などを確認する際に用いられる。射撃統制レーダーは遠距離にある海上の物体をより正確に識別できる。韓国海軍は当時、射撃統制レーダーは対空用で

    日本哨戒機接近し撮影用光学カメラ稼働 ビーム放射はせず=韓国軍
    maguwatta
    maguwatta 2018/12/23
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