タグ

ブックマーク / www.asahi.com (313)

  • 高級ブランド、日本市場で勢い 質で選ぶ男たち

    印刷 メール 高級ブランド、日市場で勢い 質で選ぶ男たち パリで6月、パレ・ロワイヤルの中庭を借り切って披露されたベルルッティのコレクション 映画「007 スカイフォール」から。主人公が着るスーツがトム・フォードのものだ サルヴァトーレ・フェラガモ 成熟した日市場で、男たちは高くても「いい物」に向かうのか。数十万円のスーツを売るようなメンズラグジュアリーブランドの競争が激化している。富裕層だけでなく、数万円の財布など手の届く商品は、幅広い層からも人気を集める。 ルイ・ヴィトン、グッチ、エルメス、アルマーニ……。群雄が割拠するメンズラグジュアリー市場で、注目を集めるのがフランスのベルルッティだ。20万円前後の最高級紳士を作ってきたが、今季から「頭の先からつま先まで」の“トータルブランド”に衣替えした。 主力となるジャケットは普段は見えない襟の裏側やボタンの穴にまで革をあしらい、一着30

    高級ブランド、日本市場で勢い 質で選ぶ男たち
  • 丸の内ビジネスマン徹底調査。いま欲しいスーツは?

    の夏に定着したクールビズの影響もあって、「ビジネスウエアがカジュアル化した」といわれている。男性ファッションの業界では、ここ数年、「スーツが売れない」という嘆きを聞くことも多い。では、多くのビジネスマンはスーツからジャケットスタイルに翻ってしまったのだろうか。 アエラスタイルマガジン秋号では、着こなしについて「丸の内ビジネスマン1000人アンケート」を行った。その結果、ビジネスにジャケットを活用したことのある人は32.8%と、予想を下回る数字となった。その背景には、一流企業が揃う丸の内エリアのコンサバティブな風潮もある。「会社のドレスコードは?(複数回答可)」という質問に対して、「スーツ着用」78.7%、「ネクタイ着用」47.4%といった結果。どうやら、丸の内では「やっぱりスーツ」という傾向が見て取れる。 「秋冬にスーツを購入したいか?」という問いに対しても、「ぜひ購入したい」17.5

    丸の内ビジネスマン徹底調査。いま欲しいスーツは?
  • 希望のメッセージ込め 13年春夏パリ・メンズコレクション

    印刷 メール 希望のメッセージ込め 13年春夏パリ・メンズコレクション ランバン トム・ブラウン ルイ・ヴィトン ベルルッテイ コムデギャルソン ヨウジヤマモト イッセイミヤケ 青空を描いた招待状に、「希望」を感じさせるショー演出。1日まで開かれていた2013年春夏パリ・メンズコレクションでは、軽快なスーツや都会的なスポーツウエアなど、洗練された中にも爽やかなカジュアル感のにじむスタイルが目立った。欧州危機など経済・社会不安が募る中、少しでも前へ進もうという積極的なメッセージが感じられた。 パリ・メンズで一番人気のランバン。モデルたちは、白く輝く光のフレームを通って登場した。細身の白シャツに細幅の黒いタイとショートパンツ、軽やかだが量感のある短いコート。黒と白、柔と硬、スポーツとフォーマルなど異なる要素を対比しながら、緊張感とリラックス感がスマートに調和している。 デザイナーのルカ・オッセ

    希望のメッセージ込め 13年春夏パリ・メンズコレクション
  • 川久保玲さんロングインタビュー ファッションで前に進む

    印刷 川久保玲さんロングインタビュー ファッションで前に進む 川久保玲(かわくぼ・れい)さん コムデギャルソン12年春夏パリ・コレクションの作品 コムデギャルソン12年春夏パリ・コレクションの作品 コムデギャルソン12年春夏パリ・コレクションの作品 コムデギャルソン12年春夏パリ・コレクションの作品 コムデギャルソン12年春夏パリ・コレクションの作品 コムデギャルソン12年春夏パリ・コレクションの作品=コレクション写真は全て大原広和氏撮影 世の中に漂う閉塞(へいそく)感、そして無力感。ファッション界のフロントランナーとして時代の最先端を鋭敏な感覚で嗅ぎ取り、あるときは時代の風潮にあらがってきた川久保玲。「鉄の女」とも称される彼女は「今」をどうとらえ、どのように前に進もうとしているのか。 コムデギャルソンの最新作、12年春夏コレクションフォトギャラリー ■新しさのもつ力 「なんとなく」の風潮

    川久保玲さんロングインタビュー ファッションで前に進む
  • 新・厚底ブーム、原宿に現る!

    シトウレイです、こんにちは!暑さきびしいこの季節、撮影は毎日大変だけど、素敵な人を見つけちゃう嬉しさ、そしてそんな人たちとお喋りできる楽しさといったらもう!毎日、宝探しの気分でストリートスナップを続けています。 さて今回は東京ストリートの今シーズンのヒットアイテムをご紹介。このアイテム、ちょっと前から気にはなってたんですが、最近とみに見かける率が高くなってきました。そう、原宿ストリートでは今、大変な事に! キーワードはズバリ「こぞってみんなやや背が高い」!なぜいきなり高身長に?!答えはそう、「厚底」。今まさにストリートでは、この厚底がキテるんです!厚底はヒッピーブームの70年代、デコラ&ゴスロリ系ブームの90年代とこれまでにも2度ブームは起こっているので、懐かしや、、、と思った人も少なくないはず! リバイバルされた厚底。では、じっくりみてみましょう!まずトレンドのブームの火付け役は

    新・厚底ブーム、原宿に現る!
  • asahi.com(朝日新聞社):求む、ブラジャー革命 - 川上未映子 おめかしの引力- ファッション&スタイル

    求む、ブラジャー革命2011年8月5日 印刷 Check 夏である。みんなは水着とかお召しになって、海や恋人と戯れたり、プールサイドにうふんなんて言って寝そべったりするのだろうか。わたしそんなのしたことない。そして今年ももちろんしない。 わたしにとって夏といえばひたすらにブラジャーとの闘いだ。や、正しくは乳首とともに世間と闘う、という構図が正しいのだが、なぜ日では乳首が透けた状態で外出することにこれほど強力な抑圧がかかっているのだろう。理由も解除の方法もよくわからないままに、わたしも何となく乳首の存在を感じさせない方向で生きてしまっているのが情けない。 猛暑のブラジャーは苦しい。もちろん下着の楽しみや、形の維持のために好んでつける女子もおられようが、つけずに生活したいときもある。ちょっとコンビニへ、ってなときにちっと舌打ちしてブラジャーを装着せねばならぬ忌々(いまいま)しさ。何かに遠慮し

  • asahi.com(朝日新聞社):節電歓迎、冷え症の女性たち 電車など「寒い」苦情激減 - 社会

    印刷   車内の設定温度を2度上げた近鉄電車の乗降客。「冷房対策」の上着やショールを手にした客は見あたらない=大阪市天王寺区の大阪町駅  節電の夏。がまん一色と思いきや、むしろ「歓迎」という人たちがいる。去年まで冷房の利きすぎで体調を崩していた冷え症の女性たちだ。昨年より1〜2度設定温度を上げた私鉄や公共施設は、「そういえば、今年は『寒い』という苦情がありませんね」。これまでが冷えすぎだったのかも?  学生時代から冷え症に悩んできた大阪市のケアマネジャーの女性(46)はこの夏、久しぶりに素足にサンダル、半袖で出かけて外を楽しんでいる。去年までは、冷房の利いた会議室やレストランで寒さにふるえ、外出時は長手袋、下、長袖の上着を手放せなかった。「エネルギーの無駄遣い。こんなに冷やす必要があるの?」と腹立たしい思いをしてきたが、この夏は「当に過ごしやすい」。27〜28度に保たれた電車内や

  • 好調スーパークールビズ、その新たな価値観とは

    好調スーパークールビズ、その新たな価値観とは
  • asahi.com(朝日新聞社):節電ビズにも礼儀あり 周囲の視線に配慮を - 文化トピックス - 文化

    印刷 メール 節電ビズにも礼儀あり 周囲の視線に配慮を 節電の夏を迎えた日で、職場の服装のカジュアル化が進んでいる。スーツやネクタイから解放されて喜ぶ男性は多いが、極端なドレスコードの自由化・逸脱には異論もあるようだ。現在の日で「節電ビズ」「スーパークールビズ」は、どこまで許容されるのか。 ■短パン出勤/のぞく胸毛/うっすらと乳首 「ダボダボのポロシャツを着た中年男性が増えた。『日曜日のお父さん』になってしまい、女性の間で株を下げた人が相当います」 そう語るのは都市銀行の系列会社に勤めるA子さん(31)。6月中旬、スーパークールビズに関する通達がグループ内に流れ、7月1日から実施された。 年配者とは対照的に、若手には今まで通りの人が多い。「カジュアルのコーディネートを知っているだけに、パンツから、バッグまで新たにそろえるのが面倒みたい」。どちらの世代も努力放棄だと思う。 外資系企業に

    asahi.com(朝日新聞社):節電ビズにも礼儀あり 周囲の視線に配慮を - 文化トピックス - 文化
  • 色抑えめ 伊メンズ・コレクション2012春夏 ミラノ ピッティ

    色抑えめ 伊メンズ・コレクション2012春夏 ミラノ ピッティ2011年6月27日10時17分 印刷 Check ラルディーニ ベルベスト ドルチェ&ガッバーナ プラダ グッチ ジョルジオ・アルマーニ イタリアで早くも、来年の春夏メンズの発表が始まった。今月行われたフィレンツェのピッティ・ウオモ、ミラノ・コレクションだ。色味が抑えられる一方で、新素材開発やデザイナーの個性発揮など、「変化」の手応えが感じられた。 ◆ピッティ 世界有数の紳士服展示会、ピッティは節目の80回目を迎えた。ここ数年、洗い加工や製品染めなどで個性を出す傾向が強かったが、今年の注目は「素材」自体の魅力だ。 肩パッドや芯地、裏地を使わない仕立てを得意とするラルディーニは、新作「アルキビオ」を発表。19世紀の生地などから着想したシリーズ。古典的な柄の生地で、現代的な軽量ジャケットを生み出した。 スーツメーカーのベルベストは

    色抑えめ 伊メンズ・コレクション2012春夏 ミラノ ピッティ
  • “オジカジ”ファッションが流行 発端はプレッピー

    10代の女のコたちの間で“オジカジ”と呼ばれるファッションが流行している。ひじあて付きツイードジャケット、ちょっと大きめのレタードカーディガン、黒縁の大きな眼鏡…。そんな「オジさんっぽい」雰囲気のアイテムを、ユルく「カジュアル」に着こなすことがポイントになっているようだ。 トラッドなアイテムを自由に着こなすこうしたファッションは、“プレッピー”に端を発しているといってもいい。アイビーリーグの名門大学を目指すアメリカ東部のプレップスクールに通う学生の“プレッピー”スタイルは、1980年代初頭にメンズファッションを席巻したことがある。彼らの着こなしやライフスタイルを面白おかしく解説した「The Official Preppy Handbook」が1980年にアメリカでヒットし、日語版も出版されたことを覚えている方もいるだろう。そして昨年の秋には、同じ作者による30年ぶりの新ルールを盛り込んだ

    “オジカジ”ファッションが流行 発端はプレッピー
  • アンダーカバーのデザイナー主演の短編映画

    アンダーカバーのデザイナー主演の短編映画2011年6月22日10時28分 印刷 Check パリ・コレクションに参加しているアンダーカバーのデザイナー、高橋盾主演の短編映画「a Documentary film of UNDERCOVER」が、東京都渋谷区の表参道ヒルズ内スペースオーで上映される。この3月のパリ・コレ参加までの3カ月の活動を追ったドキュメンタリー映画。監督は永戸鉄也。19日15時45分から、群馬県桐生市などを舞台にした他の映画と4立てで上映。チケットぴあで前売り1200円、当日は会場窓口で1400円。問い合わせはショートショート実行委員会(03・5474・8844)。 トップ 検索フォーム

    アンダーカバーのデザイナー主演の短編映画
  • asahi.com(朝日新聞社):ちょっと肌寒いアロハシャツ 環境省、超クールビズ開始 - 社会

    節電で消灯された職場に「スーパークールビズ」姿で出勤した環境省の職員たち=1日午前9時28分、東京・霞が関、日吉健吾撮影  多くの学校や仕事場で「衣替え」となる1日、東京・霞が関の環境省では、ジーパンやポロシャツなど軽装での勤務を認める「スーパークールビズ」が始まった。多くの職員がポロシャツ姿で机に向かい、色鮮やかな沖縄の正装「かりゆし」やアロハシャツを着た職員も見られた。  福島第一原発の事故による電力不足で節電が求められる今年、同省はノーネクタイで勤務できるクールビズの期間を、例年より1カ月早めて5月に開始。さらに夏場に冷房の設定温度を28度にするのを徹底するため、「だらしないものを除く」といった条件付きでジーパンやTシャツ、スニーカーなどの解禁に踏み切った。企業や他の官庁にも、朝方勤務やうちわ、ブラインドの活用などとあわせて協力を呼びかけていく。  この日の東京は曇り空。気象庁による

  • 米仏の若手デザイナー2人に聞く 斬新さ 遊び心 輝く

    米仏の若手デザイナー2人に聞く 斬新さ 遊び心 輝く2011年5月28日10時18分 印刷 Check オリビエ・ティスケンス。1977年ベルギー生まれ。97年に自らのブランドを設立、10年から現職 「ティスケンスセオリー」2011年秋冬NYコレクション ガレス・ピュー。1981年英国生まれ。06年にロンドン、08年からパリ・コレクション参加 ガレス・ピュー2011年秋冬パリ・コレクション 世界的に次代を担う若手の有力デザイナーが不在と言われてきたファッション界。そんな中で、注目が集まるのがこの2人。米国でブランド「セオリー」を手がけるベルギー出身のオリビエ・ティスケンスとパリで活躍する英国人ガレス・ピューだ。新作や服作りへの思いを聞いた。 ◆オリビエ・ティスケンス 絵を描かずデザイン 「セオリー」は、働く女性向けのイメージが強いブランドだったが、昨年、オリビエ・ティスケンスを新ライン「テ

    米仏の若手デザイナー2人に聞く 斬新さ 遊び心 輝く
  • asahi.com(朝日新聞社):長時間着ても崩れません…ストレッチ素材の浴衣新発売 - ビジネス・経済

    イオンの浴衣をアピールする武井咲さん(中央)ら=東京都内イオンの浴衣をアピールする武井咲さん=東京都内  イオンは18日、浴衣の新商品を発表した。伸縮しやすい素材を使ったシリーズなど、色と柄の組み合わせは計約1千種。25日から全国の404店で発売する。  「浴衣が着崩れて困る」という声が多いといい、伸縮素材で着姿を保ちやすい商品を開発した。ストレッチタイプは浴衣が1万2800円、帯は5800円(いずれも税込み)。CMキャラクターの女優・武井咲(えみ)さんも「長時間直さなくていいので、着てて楽」と話した。  東日大震災の影響で花火大会を自粛する動きがあり、浴衣は販売減が懸念されている。イオンは店頭でのイベントなどで前年比10%増の26万着の販売を目指す。

  • 節電ビズ ハイテクで涼しく

    節電ビズ ハイテクで涼しく2011年5月16日10時16分 印刷 Check バリエーションも豊富なマッキントッシュ・フィロソフィーのトロッタージャケット バーニーズ・ニューヨークが提案する、ジャケットとポロシャツの組み合わせ 宮崎俊一バイヤー。着用しているのは、全工程を1人の職人が縫い上げた「丸縫い既製スーツ」=松屋銀座提供 震災の影響で、今年の夏の目標は「節電」。ビジネス現場でも、酷暑だった昨年以上の暑さ対策が求められる。高機能を得意としてきた日のアパレル業界も、ハイテクを駆使した「節電ビズ」を前面に打ち出し始めている。その中から、見た目も“クール”にキメられる最新アイテムを探してみた。 ◆着てひんやり 服に腕を通した瞬間、冷やっとする。まるで袖の裏に保冷剤が仕込まれているようだ。 「節電ビズ」で最も注目の機能が「接触冷感」(皮膚が触れた瞬間ひんやり感じる効果)。三陽商会が発売するマ

    節電ビズ ハイテクで涼しく
    mahler-5
    mahler-5 2011/05/16
  • asahi.com(朝日新聞社):ファッション 「コラボ」から「シェア」の時代へ!! - シトウレイのfun! fun! fashion! - ファッション&スタイル

    ファッション 「コラボ」から「シェア」の時代へ!!2011年5月12日 印刷 Check コモン・スリーブに参加しているブランド、ジュヴェナイルホールロールコールのデザイナー、入江さん。展示会での一枚。 コモン・スリーブに参加しているブランドの一つ、HIRO。このアーミーコートの肩口がジッパーになっていて、自由に取り外せるようになってます。 HIROのデザイナーのヒロさんと、そのパートナー、アーティストのさとうかよさん。 このナイス笑顔の女性こそ、to ku riプロジェクトのプレスの方です。デザイナーのおじさん4人を取り纏めるさばさばした女性。 to ku riに参加しているブランド、MARRY ART UNIONのデザイナー中田さん。また実に楽しそうに洋服を語ってくれる。 to ku riの展示会での一枚。普通なんだけど、細部にこだわっていたりと、見どころ満点なデイリー・ウエアが揃って

  • 日常×華麗×アート、共演 11年春夏パリ・オートクチュールコレクション

    日常×華麗×アート、共演 11年春夏パリ・オートクチュールコレクション2011年5月6日 印刷 Check シャネル バレンティノ グスタボ・リンス クリスチャン・ディオール ジョルジオ・アルマーニ・プリヴェ イリス・ヴァン・エルペン マキシム・シモン 3の矢は折れない。1月下旬に開催された2011年春夏パリ・オートクチュールコレクションは、そんな格言を思わせる三つの柱を示した。デイリー(日常的)な服、ドラマチックな晴れ着、オブジェとしてのアートな服。共存するその三つのバランスに、転換期を迎えたモードの今後が暗示されているようだ。 まず一つ目の柱である「デイリー」。日常的に着られるシンプルな形だが、素材や細部は極めて上質な服だ。その筆頭がシャネルだった。 いかにも肌触りが良さそうな手織り風ツイードの上着とミニ丈スカート、デニムなどの極細パンツの組み合わせ。派手さはないが、シフォンのパンツ

    日常×華麗×アート、共演 11年春夏パリ・オートクチュールコレクション
  • asahi.com(朝日新聞社):「節電ビズ」、クールに過熱 ポロシャツ・新素材に注目 - ビジネス・経済 (1/2ページ)

    JR池袋駅改札口前にオープンしたユニクロの特設売り場=東京都豊島区、南日写す  夏は節電でエアコンの使用を抑えなければならない。これまでの「クールビズ」よりもっと涼しい格好が必要だ。「節電ビズ」の商品がたくさん出てきた。  カジュアル衣料のユニクロは21日、東京のJR池袋駅構内に、汗を吸ってすぐ乾く肌着「サラファイン」「シルキードライ」を販売する特設店を開いた。今年は昨年の倍の約3600万枚の販売を目指す。  大手スーパーのイオンも肌着などのブランド「クーリッシュファクト」を立ち上げた。4月下旬から全国約900店で売り始める。  今年、ビジネスでも使える服として注目されるのがポロシャツだ。節電のため、東京証券取引所などが着用を認めた。  レナウンは生産枚数を昨年より3〜5割増やす。「ポロ」などのブランドを持つラルフ・ローレン・ジャパンは27日から、ポロシャツの生地やロゴの色を客が自由に注文

  • 〈2011秋冬パリ・コレクション〉凛と ハンサムウーマン

    〈2011秋冬パリ・コレクション〉凛と ハンサムウーマン2011年4月22日10時32分 印刷 Check シャネル コムデギャルソン エルメス イヴ・サンローラン ヨウジヤマモト ルイ・ヴィトン ミュグレー(モデルはレディー・ガガ) 3月初旬に開かれた2011年秋冬パリ・コレクションでは、国際社会の不安が続く中で、それでも前進しようというメッセージなのか、光や輝きが服や演出でも強調された。明るく希望があった60年代調が多く、凜(りん)とした「ハンサムウーマン」が新しい女性像として提案された。 霧が立ち込める暗い森の中の長い一道。そんな見立てのランウエーを、シャネルのモデルたちは、その両端の白く輝く扉へと凜として進んだ。着ているのは、遠めにはこのブランドとは思えないほどマスキュリン(男性的)なパンツルック。 定番の上品なツイードジャケットは、紳士服のようなパンツスーツに羽織った。カクテル

    〈2011秋冬パリ・コレクション〉凛と ハンサムウーマン