Shit happens Please make sure that you're using a recent version of Chrome or Firefox. Any questions? | www.audiotool.com
Flash界のコーディングゴッドGSkinnerがJavaScriptのCanvasをFlashライクに使うライブラリを作った。 この人、確か僕と同い年ぐらいかちょい下なんだよね。。。会う度に超へこむ。 画期的というか、確実にかゆいところに手が届くライブラリで、下みたいなのがサクサクJSでいける。あいかわらずソースは美しいし、ドキュメントも完備。 game sparkles rollover localToGlobal globalToLocal sprite sheets ざっと見た感じFlashでいうところの、Stage, MovieClip, Sprite, Bitmap, Matrix, Stage, EnterFrameとキーフレームアニメがサポートされてる感じ。これは素敵。 このライブラリそのものもスゴいんだけどポイントは、GSkinnerがJSやりだしたってことは、365日以
当ブログではFlashの3Dに関する記事を数多く書いていますが、この度それらの記事をこの1ページにまとめてみました。系統別にまとめたので、目的とする解説やサンプルが探しやすくなったのではないかと思います。それぞれの記事でソースファイルをダウンロードできますので、学習の理解にお役立てください。 Flashの3Dエンジンで最もメジャーな「Papervision3D」を中心にブログ記事を書いています。 Papervision3D – チュートリアル クリックで再生できます フレームア クションで覚える PV3D チュートリアル Vol.01 フ レームアクションで覚える PV3D チュートリアル Vol.01 (補足) フ レームアクションで覚える PV3D Vol.02 : Primitiveを理解する フ レームアクションで覚える PV3D Vol.03 : Materialを理解する フ
ActionScript 3.0入門ノート CS4 Adobe Flash CS4 詳細!ActionScript 3.0入門ノート[完全改訂版]サポートページ:大重美幸 ■この訂正は初版および第2版のものです。 p.168のスクリプトの一部を次のように変更します。17行目〜22行目の2つのifステートメントに1行ずつ追加しています。追加の内容は、跳ね返りで壁から抜けなくなる現象を回避するための処理です。 [:script:]ステージの境界で跳ね返る //ステージの境界まで来たら進む方向を反転する if (((mc.x-mc.width/2)<0)||((mc.x+mc.width/2)>stage.stageWidth)) { mc.speedX*=-1; //領域の外に出ないようにする mc.x = Math.max(0,Math.min(stage.stageWidth, mc.x)
以前も書いたことですが、色々増えてきたのでまとめてみた。 Flex と Flash CS3 でハイブリッドな SWF を作る場合、 大抵は Flex で土台を作り、グラフィック部分などを Flash で作るということになるだろう。 その際に俺が実際引っかかったりした部分をまとめた。 なので Flash しか関係ないじゃんとか Flex しか関係ないじゃんと思わずに Flash しか関係ないじゃん?って所は それを制御する側がいるということを考えて Flex しか関係ないじゃん?って所は それに制御される側がいるということを考えて 読んで欲しい。 Flex と Flash CS3 では コンパイラが違う。 Flex で出来ることは Flash でも同じように実装できるわけではない。 逆もまた然り。 また、エラーの出力なども違う。 Flash CS3 では出るエラーも F
Ruben Swieringa on Actionscript and a whole lot of other stuff.. So here it is, the beta version of my Flex Book component. The source-code is included and free for all of you to look into (mind that it is licenced under a Creative Commons licence). Demo Source Documentation UPDATE: I also created a simpe demo to demonstrate the simplicity of using the Book classes, you can view/download it here:
サイトのアクセス解析にGoogle Analyticsを使用している方は多いと思いますが、Flashで作られたコンテンツをGoogle Analyticsで解析してみたので、メモしておきます。ここではMac OS X 10.5環境のFlash CS4を使ってActionScript3.0で記述したMainクラスをドキュメントクラスとして制作するFlashコンテンツに対してアクセス解析を行う場合について紹介します。こちらの「Adobe Flash Setup - Google Analytics - Google Code」(英文)で書かれていることがベースですので、より詳細な情報はそちらを読むとよいかと思います。 http://code.google.com/p/gaforflash/downloads/listにアクセスし、gaforflash-1.0.1.319.zipをダウンロードし
FlashDevelop(フラッシュ・デベロップ)というActionScriptのエディターが非常に優秀で、これとAdobeがオープンソースで提供しているFlex SDKがあれば、お手軽かつ無料でFlashを作ることができます。 FlashDevelopはソフトの軽さと強力なコードヒント機能によってプロのFlasherから熱烈な支持を受けているエディターです。まずはコードヒント機能がどのくらい優れているか分かる90秒のライブコーディングビデオを用意しました。 FlashDevelop Code Hint Movie from clockmaker on Vimeo. コードの補間によってキータイプの量を劇的に減らせ、自動的に整形されるため見通しの良いコードが仕上がるのがおわかりになるかと思います。 では、そんな便利で高機能なFlashDevelopのインストール方法を紹介します。できる限り
var speed:Number=3;//変数定義、値は大きければ大きいほど遅くなる my_mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,myEnterFrame); function myEnterFrame(event:Event):void{ var targetMC:MovieClip=MovieClip(event.target);//一旦ターゲットされているMCを変数定義 targetMC.x+=(stage.mouseX-targetMC.x)/speed;//X軸に差分を追加 targetMC.y+=(stage.mouseY-targetMC.y)/speed;//Y軸に差分を追加 } 今のこの瞬間に位置しているムービークリップとマウスの位置を引いて、その差を毎フレームを変数speedの数だけ割る、結果徐々に間隔が狭くなります。 var sp
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く