折込チラシとラジオのスポットは等価ではないのでは?そんな疑問を持ったと私は書きました。 では、何故クライアントはラジオのスポットを買ったのか。 効果は、はるかにチラシの方が大きい、なのに何故スポットをわざわざ打つのか。 その答は、私がこのブログでも何度か書いてきたのでお分かりになっている方も多いでしょう。 2008-10-28の「コミュニティFMを売ろう!・本編12」に私は次のように書いています。 スポットを放送したからどうこうというわけではないと思います。 相当本数のラジオスポットを集中投下しても、リーチする層は限定的でしょう。 それよりも、数本のスポットをラジオで流し、「××FMでスポット放送中!」とポスターに書いて張り出したほうが、訴求力は上がるのではないでしょうか。 つまり、ここでは××FMという名は、明確にブランドという認識。 そのブランド力を持った局にスポットを放送しているとい