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口コミとcgmに関するmakitaniのブックマーク (66)

  • 口コミサイト作成サービス Revdish

    Revdishは、色々なジャンルのお店やサービスや商品に関する オリジナルの口コミ、レビューグサイトを誰でも簡単に作れるサービスです。 もちろん、他の方が作った口コミ、レビューサイトに参加する事もできます!オリジナル 口コミサイトを作ろう Revdishは、色々なジャンルのお店やサービスや商品に関する オリジナルの口コミ、レビューサイトを誰でも簡単に作れるサービスです。 口コミの投稿、ランキング、体験記、コミュニティーなど口コミ、レビューサイトに必要な機能を追加する事ができたり、さらにデザインも簡単にカスタマイズができます。 もちろん、他の方が作った口コミ、レビューサイトに参加する事もできます!

  • 「@スイーツ」にブログの口コミ情報

    ブログウォッチャーは、レベルアップ(福岡市)が運営する洋菓子などの情報ポータル「@スイーツ」に、同社のブログ検索技術を提供したと発表した。「クチコミ情報」ページで、ブログなどから抽出した菓子店の口コミ情報を検索できる。 菓子店名を入力すれば、ブログやレビューサイト記事約1億5000万件から、菓子店の紹介記事や営業時間、評判情報などを抽出して表示する。菓子店名と「おいしい」という言葉が入ったブログを集め、おすすめ商品も紹介する。 今後は、菓子に関する口コミ情報を店舗ごとに表示するサイト「@スイーツクチコミニスト(仮)」を設置する計画。有名菓子店や菓子メーカーからの広告出稿を目指す。

    「@スイーツ」にブログの口コミ情報
    makitani
    makitani 2008/01/17
    もはやブログから抽出だけじゃダメなんじゃないかな、と
  • 「紹介」と「感想」と「レビュー」の違い : LINE Corporation ディレクターブログ

    これからお休みになる方も、お目覚めの方もこんにちは。『livedoor トレビアンニュース』を担当しているKJ(ケイジェイ)です。今回は、サイトや雑誌に品物を掲載して原稿を書く場合、新人ライターや編集者がよく間違える「感想とレビュー」の違いをお伝えしようと思います。 ■掲載方法の違い ある品物をサイトや雑誌に掲載する場合、大きく分けて3つの掲載方法があります。その3つとは、「紹介」と「感想」と「レビュー」です。ほかにも「PR」や「報告」という表現もありますが、ここではその3つに焦点をしぼってお伝えしたいと思います。では、「紹介」「感想」「レビュー」の違いをかんたんにご説明しましょう。 <それぞれの内容の違い> 「紹介」……品物に対して「良し悪し」の「良し」は書いても「悪し」は書きません。あくまで紹介なので、その品物の特徴やデータを読者にお伝えします。このような原稿は、通販カタログやサイト、

    「紹介」と「感想」と「レビュー」の違い : LINE Corporation ディレクターブログ
    makitani
    makitani 2007/11/22
    PPPとの関連
  • 全国ヤブ医者マップ〜こんなトコ二度と来るか!〜 - ワイワイマップ - Yahoo!地図情報

    Yahoo!地図情報 ワイワイマップ(ベータ版)をご利用いただきありがとうございます。 サービスを開始以来、たくさんのマップの作成、スポット情報のご投稿をいただいておりますが、この度、利用規約等(ガイドラインを含む)に基づき一部のマップを削除させていただくこととなりました。 ワイワイマップにご投稿される方におかれましては、以下の「ワイワイマップのご利用に関する注意」および利用規約等を今一度ご確認いただき、節度をもってご利用いただくことが不可欠であると考えますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 ワイワイマップのご利用に関する注意 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/maps/waiwai/waiwai-05.html 新規マップ名の設定に際しては、いたずらに過激な投稿・コメントを煽る趣旨にならないよう工夫してください。 コメントに際しては、基的に

  • リクルート、新会社「ブログウォッチャー」設立--ユーザーの声を集めたメディア開発

    リクルートは4月2日、ブログなどのユーザー発信型コンテンツを利用したメディアやマーケティングの開発を目的に、株式会社ブログウォッチャーを設立した。 新会社では、東京工業大学の奥村学研究室のテキストマイニング技術とリクルートの編集ノウハウを活用し、ユーザーの声で作られた雑誌感覚のサイトを提供していくという。 ブログウォッチャーの資金は5000万円。株主構成はリクルートが99%、奥村学氏が1%。代表取締役には、リクルートでローカル検索エンジン「ドコイク?」やフルFlash地図サイト「スゴイ地図」に携わった羽野仁彦氏が就任する。

    リクルート、新会社「ブログウォッチャー」設立--ユーザーの声を集めたメディア開発
  • ニュースリリース | ブログ等のユーザー発信型コンテンツを利用した日常メディア&マーケティング開発企業「株式会社ブログウォッチャー」設立のお知らせ ― RECRUIT

    ブログ等のユーザー発信型コンテンツを利用した日常メディア&マーケティング開発企業「株式会社ブログウォッチャー」設立のお知らせ 株式会社リクルート(社:東京都中央区、代表取締役社長 兼 CEO:柏木斉、以下「リクルート」)は、ブログ等のUGC(ユーザー発信型コンテンツ)を利用した日常メディア&マーケティングの開発、推進を目的に、「株式会社ブログウォッチャー」を設立することを決定いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。 記 ■ 新会社設立の目的 リクルートは現在、情報誌から店舗型の相談カウンターまで、さまざまな形でB2C情報サービスを展開していますが、この数年大きなメディアへと育った、インターネットにおいては新しい技術、新しいサービスが次々と生まれています。 当社が企業理念に掲げる“新しい情報価値の創造を通じた自由で生き生きとした人間社会の実現”を目指していく上で、インタ

    makitani
    makitani 2007/04/04
    リクルートと組んだ。Y!はどうなるんだろ|羽野仁彦氏はスゴイ地図の人だな
  • クチコミマーケティングブームは幻想にすぎない

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    クチコミマーケティングブームは幻想にすぎない
  • 広告は「悪」か? ~「読者の評判」リスクが信頼を担保する:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン テレビのバラエティ番組。新聞のニュース記事。ラジオのトーク番組。雑誌のインタビュー。 今さらながらの話ですが、メディアにのせるコンテンツには制作コストがかかり、その多くがスポンサーの支払う広告料金によって賄われています。 新聞や雑誌のように読者が直接お金を支払う購読料と広告の両方から収益をあげているケースもあれば、民放のテレビやラジオのように、ほぼ広告費のみで成立しているものもあります。 民放テレビ同様、インターネットのコンテンツも多くが広告収入に依拠しています。ご覧になっている「日経ビジネスオンライン」もそうですね。 そのインターネット上のコンテンツの中で、ブログ記事のようなユーザーがつくりだすコンテンツ、いわゆるCGM(Consumer

    広告は「悪」か? ~「読者の評判」リスクが信頼を担保する:日経ビジネスオンライン
  • キッザニア東京の大人気を支える公式ブログとファンブログ

    2006年10月に東京都江東区「アーバンドッグららぽーと豊洲」にオープンして以来,大人気の子供向け体験型テーマパーク「キッザニア(Kidzania)」。 「こどもたちによるこどもたちの国」がコンセプトのテーマパークでは,消防士,キャビンアテンダント,モデル,医師など,約70種類のお仕事を疑似体験して,社会の仕組みを遊びながら学べます。そして仕事体験を通じて専用通貨「キッゾ」を稼いで,銀行に預けたり,買い物や習い事に使うことまでできるのです。 メキシコ生まれの唯一無二のテーマパークの楽しさを実感した子どもたちの多くは,「もう一度来たい」と言うはずです。その特別な体験を,両親がブログに書かないわけがありません。さらに,公式サイトには「今日のキッザニア」というブログが組み込まれ,効果的な情報発信に一役買っていることも見逃せません。 はやくも37万4000サイトの8割以上がブログ?のネットコミ 2

    キッザニア東京の大人気を支える公式ブログとファンブログ
  • 「あるある事件」はエポックメーキング!?ネットマーケティング成功のツボを聞く

    のネットマーケティングの先進事例として引き合いに出されることが多い日産自動車の「TIIDA BLOG(ティーダ・ブログ)」。2004年9月に開設されたこのサイトの構築と運営を受託したカレン(東京都千代田区)の四家正紀氏に、2007年現在のマーケティングコミュニケーションの在り方について聞いた。 ネットを活用したマーケット・コミュニケーション事業などを手がけるカレンで広報室長と企画部長を兼務する四家氏は、「図解 ブログ・マーケティング」や「ビジネス・ブログ・ブック」の著者として知られる。TIIDA BLOGが登場してからすでに2年以上経つ。この間、「mixi(ミクシィ)」の台頭などが引き金となって、ブログは特に20代~30代を中心に市民権を得た感がある。 ブログやSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)、電子掲示板などの利用が非常に活性化し、口コミが簡単に広がるようになりました。企

    「あるある事件」はエポックメーキング!?ネットマーケティング成功のツボを聞く
  • キャズムを超えろ! - WOW勉強会 第4回『クチコミマーケティング実施手法別メリット・デメリットをクライアント側が正しく把握できる環境整備を!』

    第2回OBIIミーティングとWブッキングしてしまっていた(藤代さんすんません!)のだが、開始時間が20時と遅かったため参加できる可能性の高そうだったWOM勉強会のほうに出席させていただいた。 初参加だったので会の進行についてざっくりと説明すると、threepennieさん、ニッパウさんからのプレゼンを参考資料とし、WOMについてのざっくばらんな議論、というスタイル。プレゼンテーターは事前にWebにて手をあげておく。 非常に良いなぁと思った点は、人数を絞っている(8名程度)&お菓子が出る(!)&アルコール抜きでの長時間議論によるわりと深めの議論が可能な点。参加人数を絞ることについては賛否両論あるだろうが、なぜ?どうして?を突き詰めて行けるメリットは大きい。人数が増えると、相当腕のいいモデレーターが議論の方向を調節しないと多種多様な議論が散発して深みのない言い合いで終わってしまうケースが多いか

    キャズムを超えろ! - WOW勉強会 第4回『クチコミマーケティング実施手法別メリット・デメリットをクライアント側が正しく把握できる環境整備を!』
  • 『すげー長文ですが、ここ最近考えてたことのまとめ』

    小越ブログ スマートニュース株式会社ではたらく小越のブログ。旧:今日のニッパウ *スパムが多いのでコメントは承認制になっております。 例によってブログ周りのお話です。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― ○全般 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― クチコミって昔からあったよね。 これはそうだと思います。 今でもテクノラティを眺めているとTVの影響力の強さが分かりますし、 PRの有効性もあると思うんで。 それらの影響力が全部ダメになってブログイエー!ってそういうことでは なくて、チャネルがひとつ増えたと単純にそういう話だと思います。 単体で実施してもいいし、別に組み合わせたって良い。 それはマーケティングの計画を立てる人の判断だと思います。 ブログ=クチコミでもない。 これもそうですよね。 ブログに書いてもらう=クチ

    『すげー長文ですが、ここ最近考えてたことのまとめ』
  • 総表現社会に企業はCGMをどうとらえるべきか | Web担当者Forum

    総表現社会に企業はCGMをどうとらえるべきか 恣意的なクチコミをCGMに混ぜ込むには 炎上を回避して全体最適化する心得 Web 2.0という概念を構成する大きな要素として、ネットに積極的に参加するユーザーの存在がある。特に日ではブログサービスを利用してのブログ記事の執筆が盛んだ。企業はブログやSNSなどのCGM、つまり消費者主導のメディアをどうとらえ、どう対応していくべきなのだろうか。ネット上での風説に「恣意的なクチコミ」を紛れ込ませることは是か非か。総表現社会を前に、改めて考えておく必要があるのではないだろうか。 編集部 協力:横山 和幸(アサヒビール/Web広告研究会) ブログに書かせることが来の目的?このところ、ブログに特定商品に関する記事を書いてクチコミを広げるというサービスが急激に増えてきている。サービスに登録したブロガーに対して、ブログの記事で製品に言及すれば1記事あたり数

    総表現社会に企業はCGMをどうとらえるべきか | Web担当者Forum
  • http://d.hatena.ne.jp/Sore_0/20070119

  • [徳力] ブログマーケティングは宣伝よりもフィードバックを目的にしては?

    『ブログマーケティング勉強会議 sponsored by Sony』イベントレポート(前編) | 100SHIKI PR Boardを読んで。 PR Boardの「ブログマーケティング会議 sponsored by SONY」に参加してきました。 今回は少人数の勉強会ということで、比較的小規模な会場に熱気集まる形での実施。 最近、やらせブログと呼ばれるようなブログ記事広告手法やそれに関連する炎上などがよく話題になるところもあり、個人的にもブログマーケティングについては非常に興味があります。 しかも今回の協賛企業が、その炎上で話題になってしまったソニー。 実にタイムリーなイベントでした。 私は遅れてしまったので聞きそびれてしまったのですが、会議の前には「そうした(炎上等の)経緯も踏まえて、今日はみなさんと正直に議論したい」という発言があったようで。 今回のブログマーケティング会議実施にいたる

    [徳力] ブログマーケティングは宣伝よりもフィードバックを目的にしては?
  • ポータル各社、「口コミ型」へ変身急ぐ――ミクシィに対抗 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

    「説明会の参加者枠があっという間に埋まった」。システム開発大手SCSKの井出和孝人事企画部人事企画課長は2019年1月1日から導入する副業・兼業制度に対する社員からの注目度の高さに…続き 二足のわらじ業に活気 ロート、70人経験中 [有料会員限定] 二兎を追って二兎を得る 成功者に聞く副業のすすめ

    ポータル各社、「口コミ型」へ変身急ぐ――ミクシィに対抗 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
  • CGM利用者の7割近くは商品を推薦する記事を掲載、5割は購入を検討

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

    makitani
    makitani 2006/12/26
    CAとmixi調査
  • 企業は社員に自社製品を貸し出して体験させ、CGMで発信させるべき - キャズムを超えろ!

    友人から面白い話を聞いた。田技研*1では、社用車の一部を社員に貸し出すルールがあるらしい。社用車といっても、軽トラや営業バンだけではない。オデッセイやステップワゴンといったファミリーカーから、S2000のようなスポーツカーまで、様々な彼らの『商材』を借りることができるという。企画・マーケティング業務の効率を考えると、実にすばらしい制度だと感じた。 商品を考える、商品を売る、何を取っても商品のことを深く知らなければ意味がない。が、実際は想像や他人のリサーチによる結果を鵜呑みにし、自ら体験していない領域においてディシジョンを下して行く仕事のやりかたが目につく。 「沢山ボタンがあったらお年寄りには使いにくいに決まってる」 「アンケートでは背の低い車は好まれていない」 「調査によると右側から乗降するケースは稀だ」 などなど。こういった仕事のやりかたはコンサルタント会社にでも任せておけばいい、と声

    企業は社員に自社製品を貸し出して体験させ、CGMで発信させるべき - キャズムを超えろ!
  • TechCrunch Japanese アーカイブ PayPerPost、正しいことをする

    TechCrunch Japanese アーカイブ PayPerPost、正しいことをする
  • KandaNewsNetwork KNN

    2017/04/16 4knn.tvでも記事化しているがNikon Df https://4knn.tv/nikon-df/ 2013年発売でありながらも値下がりしない価値。中古価格でも16万円を維持…。 ボディだけでもいいかと思っていたが、50mmのレンズの評判が良い。 HDMI経由であれば動画のキャプチャーも可能というのが嬉しい。 投資対象としてのカメラ認定かと…。 ということでマップカメラとフジヤカメラで、物色してみたいと思います。 オールドレンズを探す、古いカメラ屋さんでの喜びがよみがえってくるのかも…。