昨晩、5月に参加させて頂くアクセス解析サミットのパネルの皆さん、主宰の大内さん、衣袋さんと打ち合わせをさせて頂きました。 非常に有意義なディスカッション(実は、本番よりも生々しいディスカッションだったかもしれません、、)だったのですが、お互いが持っている課題のなかなかの重さも認識したヒトコマもありました。それは、「Webマーケティングと経営層の距離感」です。「Webマーケティング」という言葉が技術系、専門性が高い、のように連想され経営層と分断されてしまっているようです。 多くの企業のWeb担当者やネットのマーケティング担当の方が、「予算の確保」「社内の調整」「(ネットの)価値の可視化」と、常に荒野を開墾するような状況に置かれていて未だに本当に苦労しています。私も苦労しましたし、今も苦労しています。私の元部下くんも今は別の場で苦労しています。 例えば、あるポータルサイトのKPIです。私の元部