ビジネスプロフェッショナルに特化したSNS「LinkedIn (リンクトイン)」を運営する米LinkedInは10月20日、日本語サイトの開設と、日本法人となるリンクトイン・ジャパンを中心とした日本への事業進出を発表した。 LinkedInは、2003年に公開。ホワイトカラーのビジネスパーソンに特化したSNSとして、8月の時点のユーザー数は1億2千万人、世界中の200ヵ国と地域で利用されている。登録ユーザーは、1秒間に2人のペースで増えており、今回の日本語サイトの開設は、言語としては10番目の対応となる。 LinkedInのユーザー登録やプロフィールページ作成など、大半のサービスは無料で利用できる。プロフィールページでは、職歴や学歴、ビジネススキルといった情報を登録することが特徴で、仕事やキャリアに基づいた人脈を構築するきっかけとなるサービスになっている。 また、有料のプレミアムアカウント