第1章 序論……1 1.1 はじめに……1 1.2 先行研究……1 1.3 本研究の目的……2 1.4 フルートの構造および材質について……3 第2 章 シェッフェの一対比較法を用いた主観評価実験……4 2.1 使用楽器……4 2.2 評価手法の決定……6 2.3 評価内容の決定……6 2.4 演奏内容……7 2.5 実験参加者……8 2.6 実験装置……9 2.7 提示順表の作成……10 2.8 実験方法……12 第3 章 主観評価実験-分析方法……23 3.1 データ整理……23 3.2 母数の推定……24 3.3 一元配置分散分析……24 第4 章 主観評価実験-結果と考察……26 4.1 結果……26 4.1.1 実験1(吹奏感)……26 4.1.2 実験2(音色)……34 4.1.3 アンケート……41 4.2 考察……42続きを見る
WavPack は、量子化ビット数 8, 16, 24, 32bit(32bit に関しては整数型/浮動小数点数型の両形式) サンプリング周波数 6kHz - 192kHz のパルス符号変調方式(PCM)をサポートし、パルス密度変調方式(PDM)であるDSD(DSDIFF, DSF)もサポートする。またサラウンドストリームもサポートしている。圧縮率は、他の可逆圧縮方式と同様に音源によって変化するが、概ね30%から70%となる。 他の可逆圧縮方式と比較すると、圧縮率は平均的にFLACやApple Losslessよりも高く、TAKに並ぶ高速なエンコード及びデコード速度を誇る。 WavPack はよく知られたパブリックドメインの技術だけを用いており、とくに特許を取得したことのあるいかなる手法・アルゴリズムの使用も避けられている。このことによってオープンソースかつロイヤリティフリーであることが保
今回は,以下の記事で紹介したオールパスフィルタによる残響生成を用いて、実用的な残響エフェクタとして有名なシュレーダーリバーブをPythonで実装してみました。 www.wizard-notes.com シュレーダーリバーブの概要 フィードバック型コムフィルタの回路について フィルタ応答の観察 直列オールパスフィルタのみ 並列コムフィルタ+直接音 並列コムフィルタ+直列オールパスフィルタ+直接音 シュレーダーリバーブのデモ(ピアノ) Python実装 参考文献 シュレーダーリバーブの概要 シュレーダーリバーブは直列オールパスフィルタによる残響生成に加えて、並列フィードバック型コムフィルタを用いています。 直列オールパスフィルタは方向や強さがランダムな残響成分を生成するため、物理的な性質は考慮していませんでした。 一方、コムフィルタでは空間内での音波の反射*1をシミュレートしていると考えること
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