ということで、山影さんに翻訳計画のポータルを作っていただきました! Glorantha翻訳計画 ユーザー登録 翻訳文の扱いに関して ※翻訳文の本文のページ(対訳など)については、現在アクセス制御がかかっておりますのでメンバー以外は御覧いただけません。 体制はまだ構築中ですが、メーリングリストなども始動いたしました。 いちおう仮計画名として「神知者計画」というのをこっそり提案してみたりして…… 順番としては、twitter 上で意見をつのったところ、 とのご意見がありまして、あと自分的にもアホなバリアントのアイデアが降りてきたので(笑)、HeroQuest 2 を先行して進めたいと考えています。 まあなんにせよ、ゆっくりとにはなると思いますが、よろしくお願いいたします。 あ、もちろんメンバー絶賛募集中です! よろしくお願いします! ※翻訳に参加する部分の本は自分で所有していることが条件、とい
ヴァルキリーを死のニンフと言い出したのは誰だっけか。かなり昔のsrvfかジオ亭の本だったような。そのイメージが強かったので、グレッグがヴァルキリーを単に女戦士くらいの意味で捉えていたのは意外だった。 んで、フマクトのカルトライトアップにアインヘルヤルが出てくるせいか割と疑うことなくフマクティのような気がしていたので、魔道主体のサンディ版設定もはじめて見たころには結構違和感があった記憶がある。
出るぞ出るぞと言われていた「Sartar Companion」がついに発売されましたー! Sartar Companion | HeroQuest; Glorantha Your adventures in Sartar continue with the Sartar Companion! Explore the lands of the Colymar Tribe, seek knowledge at the Jonstown Library, wander the roads and backcountry of Sartar, or play through seven new campaign scenarios. Return to Apple Lane, fight dragons, quest for aid from a powerful nature goddess,
こないだのRQ東京会で、いつもお世話になってるまりおんさんに「ここ10年のイサリーズとかマングースの商品展開ってさっぱりわかんないので、どういう風になってるのか、教えてくださーい」と超ワガママなことを言ったら、まりおんさんが素晴らしい記事をまとめてくれました。 せっかくなので、peekaboo30さんの年表と合わせて、僕のところでもまとめ年表を作って支援しようかと思います。」 RPG.Netで確認できる細かいサプリ・シナリオ集関連の情報はある程度除外しつつ、HQ2とMongoose版RQ2(ついでにChaosiumのデラックスBRP)にたどり着くまでの最低限の話を押さえてみます。間違いもまだあるはずなので、適宜修正コメントください。やってみたところ、RPG.netのクレジットはかなり信用ならん感じ。Amazon.comの方が信頼度高し。 デジタルゲーム関連では「The Elder Scro
まりおん @yelmalio では HeroQuest2 の Sartar : Kingdom of Heroes の、「Colymar Campaign」についてつぶやかせていただく。グローランサ・クラスタ以外おいてきぼりだが勘弁。あとハッシュタグ #colymar 。たぶん自分以外だれも使わないw 2010-02-09 00:16:39 まりおん @yelmalio さて、舞台はサーター王国のコリマー部族、オールマース氏族のようです。時代は1618年。いままでのRQ3やHW,HQ1の公式設定である1621年より3年ほど前。これはなんか意味があるんでしょう。 #Colymar 2010-02-09 00:19:59
●「Anaxial's Roster」に載っていたペローリア地方の神話です。大地の火の神ロウドリルが動物たちをつくった経緯が説明されています。 ●ロウドリル(Lodril)はすさまじい炎として、深い大地から飛び出しました。世界は不毛で空虚、そしてすべてが同じに見えました。ロウドリルが最初にしたのは、自分の家にするために山を隆起させることでした。山が冷えると、ロウドリルは大またに踏み出して、周辺の土地を旅して回りました。 ●しばらくして、彼は他の神に遭遇しました。その奇妙な神は地表に多くの山と丘をつくっていました。「どうしてそんなことをしてるんだ?」ロウドリルは尋ねました。「住むための家がそんなにたくさん必要なはずがない」 ●「俺はジェレンデソ(Gerendetho)、」その神は答えました。「俺はこの世界は平らで退屈だから、多様性が必要だと思った。だから俺はこれらの丘を住むためではなく、世界
●それから長い時間がたって、エレンバヤ(Erenbaya)がロウドリルに会いに来ました。「あなたの作った動物たちがいたるところで増えている、」彼女は言いました。「彼らは私が世界をおおうために育てた植物すべてを食べてしまい、すべてはもとどおり不毛になる」女神が涙を流してとても哀れに見えたので、ロウドリルは彼女を彼の熱で包もうとし、彼女は幸福になりました。しかし女神はこう言って彼を追い払いました。「あなたがこの過ちを正すまでは、私は幸福になれない。あなたがそれをしたとき、そしてあなたの軽率な創造がもたらすこの災害を妨げたとき、そうしたときにだけ、あなたの熱を分かち合って私は幸福になるだろう」 ●ロウドリルは女神が不幸でいるのを見たくありませんでした。また彼は動物たちが食べられる植物を食べつくしてしまえば苦しむだろうと認識しました。そうして彼は北の聖地に行き、オオカミやキツネや、ピューマやムジナ
Champions of the Reaching Moonの紹介記事はそういえば読んだことがありません。(Mark Galeotti教授の記事が難解なのも原因かもしれませんが・・・慣れてみると面白い。) 内容としては最初の半分はMasters of Luck and Deathと同じヒーローバンドや団体の紹介です。(帝国なので門閥Associationや盟LeagueやヴィクシリアVexilliaの形式になります) 後半部分は興味深い人物の紹介で、悪党もいれば、帝国の屋台骨のような人たちも紹介されています。以下は内容をざっと挙げて表にしました。 英語目次日本語訳内容 How to Use this Book 3どうやってこの本を使うかどうやってこの本を使うか The Immanent Action Liberation 4到達の道の自由コーティリオン家を初めとした門閥Associatio
ヘンドリックはいつも「夏と冬のフクロウの民(原注1)」にあたかも祖霊であるかのように歌いかけていた。(そのような事実はなかったが)ヘンドリックは「夏と冬のフクロウ」への呼びかけを神々すら知らない頃の若いうちから始めていた。誰もがヘンドリックが夜の狩人になるであろうと確信していたが、「曲がる風」がヘンドリックを奪っていった。ヘンドリックがしばしば言うには、 「私は剣の技の方を好む。」それがヘンドリックの言うこの神の子とひとつになった理由であった。 ヘンドリックは[402年]暗黒の中枢に対する侵攻と包囲戦に参加した。この時、ヘンドリックは自分の民から離れて、[光の]帝国のために働き、キトリ族の土地への道案内をした。ヘンドリックは多くの人間がそれらの村にいることに驚いたし、侵攻軍の巨大な軍勢を垣間見てまた驚いた。 ヘンドリックは「飛翔の領主Lord of Flight」となった。ヘンドリックは自
以下はHistory of the Heortling Peoples 66ページから69ページの記事の抄訳です。訳の間違いの責任はzebにあります。この記事は「デュレンガルドの巻物」と呼ばれるグローランサの文書で、スロントスの大公のために神知者の間諜がヘンドレイキの伝説を集めたものという形式を取っています。(この文書の冒頭の序文は拙いですがzebが抄訳しています。) ヘンドレイキ部族はコラリンソール海の東にある高原の原住民である。ガランブーリ部族の王統が皆殺しにあった後、氏族は導きを与えるために新たな王が台頭するまで道に迷っていた。王の名はヘンドリックであり、彼の臣下の民はヘンドレイキの民である。ヘンドレイキの民は曙からずっと高原に住んでいて、いまだに住み続けている。 ヘンドリック 「自由の主」 ヘンドリックは故郷から遠く離れた「夜と昼の戦い」で戦死した「大腹の」フェンドールの末の息子で
●ユーレーリア(Uleria)はオーランス人には愛の女神として知られています(他の文化でも知られている)。古い神のわりにあまり馴染みがありませんが、「Anaxial's Roster」に神話が1つ載ってました。「ユーレーリアがバグルを馴らした話(Uleria Tames the Boggles)」です。バグルは無秩序に属する存在で、世界が生まれる前、無秩序の神ラツラフが二日酔いで目覚めて最初に発した屁から生まれました。以下の神話ははしょった部分があり、訳のミスもあるかもしれません。 ●神代にはバグルはたくさんいました。彼らは宇宙のネズミに似ており、敏捷に動きまわりました。バグルたちは厄介もので、母なるマンマル?(Mother Mammal)を怯えさせたので、彼女はラクダと呼ばれる信じがたい動物を生みました。彼らはまた有害(破壊的)で、グローランサの宮廷の不滅の壁をかじって穴を開けました。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く