タグ

ブログとコンテンツに関するmame_kooのブックマーク (9)

  • ブログを書く時に問うべき40の問い - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> コンテンツマーケティングはブログだけじゃないと書いておきながら、やっぱり基はブログということで、今回はそのブログをより有益な存在にするためのアドバイス記事をカリスマブロガーのニール・パテルに学びます。 — SEO Japan コンテンツマーケティングの長所は、多数のソーシャルシェア、新たなEメールの購読者、そして、コメントをもたらしてくれる点だ。ただし、前提として、コンテンツの質が高く、また、コンテンツマーケティングを適切に実施する必要がある。 しかし、コンテンツマーケティングのタスクはあまりにも多く、失念してしまうこともある。 そこで、この取り組みを成功に導くため、チェックリストを策定した。

    ブログを書く時に問うべき40の問い - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 初心者でもできるブログの書き方 #bwriting - 凡夫じゆうちょう

    2014-11-06 初心者でもできるブログの書き方 #bwriting ブログ運営 よそ者の凡夫です。 ブロガーがLineで集まって何か色々としているB-LINEというグループがあるそうです。このグループに凡夫は参加していません。そもそもLineを使ったことがありません。ちなみに母親は使っているようです。負けてしまいました。 この手のやたらと繋がるサービスを利用すると、色々と致命的なことがわかってしまうので嫌いです。友達100人できるかなじゃねーよ。なんだあの悪魔ソング。君が代が問題になるならあの歌こそ大問題だろ。どんだけ傷ついたと思ってんだ。 孤高の凡夫です。こんななよなよしたグループに入れるか。突っ張ることが男の勲章なんだよ!という秋田書店な気持ちでいたらこんなTweetがきました。 @ishoubomb 大丈夫。十分にじみ出てますwww 凡夫さんも連動企画やりません? — T.Mu

    mame_koo
    mame_koo 2014/11/06
    わかりやすい!
  • Webでのコンテンツ公開について考える2014秋 - novtanの日常

    「バイラルメディア」がネガティブワードの地位を完全に占めたことによってバイラルメディア大戦は終わりを告げ、集団訴訟リスクだけが残るんじゃないかという昨今ですが、よっぽど悪質なところを除けば「訴訟するぞ」は巨大ブーメラン型戦術なので悪手だと思っているのです。SLAPP訴訟って企業がやるものですが、多数の「自称被害者」が集まって一人あたりの負担を下げた上で敵対サイトに圧力をかける、なんていう暇人の所業が行われるかもしれない程度にはウェブには暇人が溢れているのです。 さて、そもそも僕はtumblrも嫌いなくらい、「自分の作ったリソースをまるっと別の場所に置かれる」ことが嫌いなんですけど、それはアンコントローラブルになるからというのが一番大きいんですよね。 懐かしのYahooブログ転載ボタン問題とかもそうですね。「拡散お願いします」というのは内容ではなくリンクを拡散すべきですし、お作法です。 とは

    Webでのコンテンツ公開について考える2014秋 - novtanの日常
  • Parked Domain name on Hostinger DNS system

    mame_koo
    mame_koo 2014/10/01
    しないように、されないように気を付けないと。
  • イケダハヤト氏からの疑問に答えましたよ - ネットの海の渚にて

    ブログ界の風雲児、イケダハヤトとまと大使(高知在住)さんからありがたいことにこの記事で私のブログを取り上げていただきました。 コンテンツを「パクる」のは、なぜいけないの?教えておじいさん! : まだ東京で消耗してるの? 取り上げられたのは以下の記事 パクることに対する罪の意識の希薄さが気になる話 - ネットの海の渚にて ブログ界では知らない人はいない程の有名人から言及されたわけですから、さぞかし流入があるのだろうと身構えたわけですが……。 まぁそれはさておき、この言及された記事のタイトルが素晴らしい。 コンテンツを「パクる」のは、なぜいけないの?教えておじいさん! アルプスの少女ハイジのセリフの改変なのですが記事を書いた私を暗に老害であるとdisっているわけです。 どうもこのイケハヤ氏はオッサン層に敵対心があるらしくて、いままでにもツイッター等のいざこざで相手に対して「オッサン=老害」とい

    イケダハヤト氏からの疑問に答えましたよ - ネットの海の渚にて
    mame_koo
    mame_koo 2014/09/01
    ちゃんと考える人がいて、自分も考えさせられます。
  • はてなブックマークの脅威 - Letter from Kyoto

    個人的な意見として、ブログは見ている人やアクセス、コメントや反応などを全て無視して自由に書けばよいと思っている。批判されようが炎上しようが訴えられようが突撃されようが捕まろうが。 僕のその発想はおそらく遠い昔、個人サイトを見ていた影響だ。10年以上前の個人サイトというのは、特に一芸に秀でた人でなければそのコンテンツは、日記、BBS(死語)、リンク集、他にチャットルームとかイラストのコーナーがあったりするのがせいぜいだった。その当時の考え方を今も受け継いでいる。 個人サイト、いわゆるホームページたち そこに書かれていた日記というのは、当にただの日記だった。そのほとんどはhtmlが手打ちされただけ、そしてffftpなどにより手作業でアップロードされていた。レイアウトとしてはよくフレームタグが使われていた。コメント欄なんか当然なければソーシャルボタンもあるはずがない(そもそもSNSがない)。そ

    はてなブックマークの脅威 - Letter from Kyoto
  • ブログの更新って、適当で良いんじゃね?でも自分は必死な件 - 鈴木です。別館

    最近、ブログ更新についてのエントリーが多いな~と思っていたら、このエントリーでようやく理由を知りました(^^; ブログを毎日書く、継続するコツ~日記のコンテンツ化、テンプレ化というアイデア。 - 団劇スデメキルヤ伝外超 で、結論。ブログの更新って適当で良いんじゃいの?(^^; 内容にしても、適当で良いんじゃいの?(^^; と実は思っています。ですが、自分自身は?と言えば必死です(笑) 結局は目的だよね 結局、ブログを何の目的で行っているか?ってだけで頻度も内容も自分勝手で良いのかな?と思っています。 ボクの場合は先月よりお小遣いが無くなった事で、ブログやアフィリエイトの収入がそのままお小遣いになります。 今まで月3万円のお小遣いだったので、3万円必要ならクリック課金型広告やアフィリエイトで稼がないとお小遣いが減る事になります。 そのため、かなり必死に更新しています(笑) 稼ぐ事がある程度、

    ブログの更新って、適当で良いんじゃね?でも自分は必死な件 - 鈴木です。別館
    mame_koo
    mame_koo 2014/08/20
    良質って、本当になんだろうね?私は読み手に考えてもらうきっかけを与えられたらいいなぁと思っている。
  • プロブロガーの記事に読み応えがない理由は簡単。人生経験が薄い人間の書く文章は薄い。 - 老いぼれエンジニアには隠す爪がない

    まあ、なんだ。こういうキャッチーなタイトルが最近はやりみたいなんで、つけてみた。20年位前に習った「論文のタイトルは簡潔に!」みたいなことが染み付いてていかんねおじさんは。 個人名の特定は避けますが、イケダハヤトとかイケダハヤトとかイケダハヤトのせいで、将来多き若者がプロブロガーなんてしょうもない職業(?)を目指すようになったのは大いに憂えるべき事態ではないでしょうか。おお、職業選択の自由。 イケダハヤトの記事は突っ込みどころが多くて、最初のころは好きでした。まあ、いわばサンドバッグ。人も「炎上態勢耐性」がそこそこあるみたいなんで、安心して叩けるいい素材でした。 とはいえ、もう賞味期限切れ。最近はどんなコンテンツでも消費されるスピードが急速に上がってしまってますが、イケダハヤトはもはや賞味期限切れのコンテンツとなってしまいました。実際、PVもダダ下がりじゃないでしょうか?(知らんけど)

    プロブロガーの記事に読み応えがない理由は簡単。人生経験が薄い人間の書く文章は薄い。 - 老いぼれエンジニアには隠す爪がない
    mame_koo
    mame_koo 2014/04/21
    ハードル上がった...。
  • いいコンテンツは必ずバズる。 - デマこい!

    数人のえらい人が「いい」と批評したコンテンツよりも、数万人のふつうの人が「いい」と評価したコンテンツのほうが、普遍的な「よさ」を持っている可能性は高い。インターネットの美点は、いいコンテンツが、えらい人の一存で黙殺されないことだ。いいコンテンツには必ず熱烈なファンがつく。ファンが拡散してくれるので、いいコンテンツは必ずバズる。 私はブログを書いているので、この記事では主にテキストコンテンツについて考えている。が、イラスト音楽などの他のコンテンツでも基的に同じだろう。作ったコンテンツが「いい」なら必ずバズるし、もしもあなたの作ったモノがバズらないとしたら、それは普遍的な「よさ」に欠けていると考えたほうがいい。 では、インターネットでバズるのは「いいコンテンツ」だけだろうか? 流行にのったコンテンツだけがバズっているのではないだろうか? また、いいコンテンツでもバズらないケースがあるとした

    いいコンテンツは必ずバズる。 - デマこい!
  • 1