2023年、大規模言語モデルによりバーチャルヒューマン業界に革命的な変化がもたらされた。バーチャルヒューマンは「メタバース・バブル」から抜け出して、新たに動き出した。 大規模言語モデルが登場するまで、バーチャルヒューマンは制作コストが高額で技術も成熟していなかったため、多くのスタートアップや大企業が資金難に直面し、実用化は容易ではなかった。しかし大規模言語モデルのおかげでコストが下がり、制作時間も短縮されただけでなく、コミュニケーション能力やリアリティが高まり、バーチャルヒューマンがさまざまな分野で広く実用化されるようになった。 「参入ハードルが劇的に下がった」 関係者によると、かつてバーチャルヒューマンの大部分は実際の人(中の人)の動きを元にして制作されていた。専門の俳優がデバイスを装着し、モーションキャプチャ技術を使って長時間にわたるデータ収集を経て、ようやく3Dモデルを完成させること