Supply chain logistics platform Flexport is acquiring the assets of shuttered digital freight network Convoy, according to a memo Flexport CEO Ryan Petersen sent to staff Wednesday. Flexport will rest
2010年にローンチしながらも不調のソーシャルネットワーク「Path」は、同アプリを韓国のテック巨人 Daum Kakao に売却した。Path 創業者の Dave Morin が今日この動きを Medium の投稿の中で確認したものだが(The Verge による)、取引に関わる詳細については言及していない。 今回の買収はモバイルアプリの Path と ビジネス向けの Path Talk についてのみで、セルフィーアプリの Kong など新製品の開発を続ける会社としての Path は買収対象とならない。 Daum Kakao はカカオトークを運営しているが、LINE、WhatsApp、Viber、WeChat(微信)などのメッセージアプリのライバルと競合し、韓国以外の市場においては人気獲得に苦慮している。 唯一の望み この2年間で、Path 生まれの地であるアメリカや西洋の市場ではユーザ
SNSではフォロワーやフレンドが多くなりすぎると、共有したいできごとがあっても「全員に見せるのはちょっと……」と思ってしまうことがあります。そんな共有範囲を簡単に指定して「写真」「音楽」「今日のできごと」「位置情報」「起きているか寝ているか」などの日常を、少数のコミュニティで気兼ねなく共有できるクローズドSNSが「Path」。広告が一切ないのが特徴で、TwitterやFacebookなどの既存のSNSとも連携可能とのことなので、実際にインストールして使ってみました。 Path — Social https://path.com/moments Pathは音楽・チェックイン・映画・本・写真などの日常の1場面を共有でき、プライバシー設定を簡単にコントロールできます。 投稿された内容はFacebookの「いいね!」より多彩なエモーションで表現することができ、限定されたコミュニティでの交流を目的に
カスタマーサービス担当者と連絡を取りたいとき、相手が電話に出るのを待たされる代わりに、その企業にテキストメッセージを送信して、回答を返信するよう頼めるようになったらどうだろうか。 Pathが発表した新サービスの狙いはそれだ。Pathはモバイルデバイス向けに設計されたソーシャルネットワークで、Facebookの元従業員であるDave Morin氏が最高経営責任者(CEO)を務める。2010年に提供が開始されたPathアプリは広告を表示せず、ユーザーに対して、比較的少数の友達とつながりを共有することを奨励している。 新しいモバイルデバイス向けメッセージングアプリを個別に提供する企業が増えているが、今回、Pathもその仲間入りを果たすことになる。とはいえ、同社は独自の解釈を提示したいとも考えている。Pathのアプリでは、ユーザーはお互いに連絡を取り合うことができるほか、企業に質問することも可能に
プライベートなソーシャルネットワークのPathは米国時間4月30日、新規ユーザーの友人や家族を同アプリに勧誘しようとして、ユーザーの連絡先情報を乱用した疑いで、守勢に立たされている。 創設2年目の同社は、ユーザーの連絡先宛てにテキストメッセージと通話を無差別に発信したとして非難されている。Pathに不満を抱く元ユーザーのStephen Kenwright氏が語ったところによると、この問題は、PathがKenwright氏に通知することなく、同氏のすべての連絡先をこっそり確認していたというもので、同アプリをアンインストールした後も続けられたという。(同氏によると、連絡先に登録された電話番号が固定回線番号の場合は、テキストメッセージが携帯電話によって通話用に変換され、そのメッセージが自動的に読み上げられるという)。 この話にはスキャンダルを形成する要素がすべてそろっている。若い企業であるPat
【原文】 Pathはテック業界の多くの人が頭をかしげているソーシャルネットワークだ。見たところ、Path自身以外に同サービス、つまりモバイル機器専用のFacebook風のサービスのことを理解している人はほとんどいない。これまでにも、Pathの存在についての疑問はあった。 実質、アメリカで同サービスを利用している人はいない。同サービスには約600万人のユーザがいるが、その約半数はアメリカ以外の国に住んでいる。アメリカ発のその他有名なソーシャルネットワークサービスと比べると、同サービスのユーザ数はかなり少ないのに、どうしてそれがジャカルタでそんなに人気なのだろう?PathがインドネシアのAndroid、iOSユーザの多くに利用されているその理由とは何なのだろうか? (編者注:この記事は、パーソナル/グループメッセージ機能やスタンプ、アプリ内ストアを追加したPath 3.0がリリースされる前に書
先日、Path副社長のMatt Van Horn氏を囲んだミートアップの様子を伝えた。本格的なPathの日本進出の一つの動きを見せる中、昨日Pathがver.3.0のメジャーアップデートをおこなったとブログで発表した。 3.0へのメジャーアップデートにより、Pathにメッセージ機能とストア機能が実装された。同社は、今回のアップデートによってユーザ間のパーソナルなコミュニケーションを促進することをさらに加速させると述べた。メッセージ機能は、テキストメッセージ、スタンプによるスティッカー、ホールドによる録音、位置情報の交換等ができる。スティッカーは有料課金によってマネタイズも図っていく。ストア機能には、写真の有料フィルターやスティッカーなどが並び、以後様々なストアが設置されると予測される。 今回のアップデートがどのような位置づけか。Path日本ジェネラル・マネージャーの進藤公彦氏にメールで話を
2013年03月07日 12:13 カテゴリ Pathの3.0メジャーアップデートが凄いと俺の中で話題に。 Posted by takejune No Comments No Trackbacks 朝のニュースチェック中、タイムラインでPathのメジャーアップデートが行われたことを知った。 Pathといえば、先日副社長のMatt Van Horn氏が来日した際にOpen Network Labでお会いして、直接のアドバイスをいただいたばかりだったので、僕の中でとてもホットなアプリだ。 各所で記事になっている通り、Pathは日本展開を本格化させるらしい。 その話をMattから直接聞く中で、疑問に思っていたことがある。 ※長い前フリを飛ばしたい方はこちら ▼小型のFacebookは日本に必要か? Pathのコンセプトは、より小規模で緊密なソーシャルネットワークだ。 ダンバー数の法則を元に
ソーシャルネットワークアプリ企業Pathは米国時間3月6日、同社アプリのアップデートを公開し、プライベートメッセージ、ステッカー、そして、「Shop」を追加した。同社は、今回のアップデートの目標として、ユーザー間のパーソナルなコミュニケーションを促進することを挙げているが、同社アプリの収益化にも取り組んでいるようだ。 Pathは6日、プライベートメッセージングの目的についてブログ投稿で説明し、同メッセージがテキストメッセージ、そして、FacebookやTwitter投稿のようになるべきとは考えておらず、むしろ、ユーザーを友達と本当に対話しているような気分にさせるためのものと述べた。 ブログ投稿では「友達と話をして、冗談や内緒話、飲み会での話題を共有するとき、言葉以上のものが交わされる」と記しており、「どうすればテクノロジでこの言葉で表現できない部分を再現することが望めるか?」 Pathは、
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
今回は2012年に成長したモバイルSNSである、Path.comのCEO、Dave Morin氏へのインタビューをお送りします。Pathは国内ではまだあまり知られていませんが、スマートフォンに特化した非常に使いやすいユーザーインターフェースと、友人数を最大150人に限るという2つの戦略で、2012年末に500万人を達成し、投稿頻度もFacebookの10倍にのぼる、異質のソーシャルを作り出しています。 日本に限らず、アメリカでも2013年頭に「ソーシャル疲れ」「Facebook疲れ」が話題に上るなど、ソーシャルネットワークサービスとどう付き合うか、世界的に岐路に立たされており、Pathはその1つの答えになるべく、取り組みを進めているそうです。 本題に入る前に、まずは季節の話題から。 日本とアメリカにおける バレンタインデーの景色の違い 日本のバレンタインデーについて話をすると、米国の人たち
ソーシャルネットワークでの検索を改良する「試み」に光明が見えてきた。Pathは米国時間12月20日、スマートフォンとタブレット向けの同社アプリに画期的な検索機能をもたらすアップデートを公開した。同社はソーシャルネットワーキングの新興企業であり、自らを「the smart journal」と位置付けている。 Pathは、写真や聴いた音楽、訪れた場所など、記録に残された一連のモーメント(moments)で構成される。Facebookのタイムライン機能に似ているが、より親密な友達間での共有を目指している。アプリの一番上にある検索機能によって、ユーザー自身の思い出を的確な方法で取得できる。 ユーザーは場所や日付、季節、種類によって自らのモーメントを検索できる。Pathでは、笑顔、しかめっ面、笑い、驚き、愛情など、感情のマークを使用してユーザーどうしが相互に反応できる。検索機能を使えば、ユーザーが示
家族や親しい友人同士が絶えず連絡を取り合えるソーシャルネットワーキングアプリ「Path」が「iPad」対応になった。 Pathによると、iPad向けアプリは新しく開発し直したもので、横置きと縦置きの両方に対応しているという。Pathは特に横置き対応の効果を強調し、iPadの大きな画面サイズのおかげで1日のイベントをすべて1つのウィンドウに表示できると述べている。画像や動画が集積された画面の中の写真をクリックすると全画面表示され、関連するコメントを見ることができる。 iPadの9.7インチという画面サイズによってPathのホーム画面のスペースが増え、フィード、最近のアクティビティ、友人リストなど、ユーザーのデータを表示できるようになった。 画面サイズに応じていくつかの点で強化されたこと以外は、iPad版のPathも「iPhone」や「iPod touch」でのPathと同じユーザー体験を提供
Religion isn't a word often associated with technology -- but it should be. Communication between religious organizations and their followers has blossomed on social media. Many churches have turned to social networks to increase their outreach to spread their teachings. Buzzplant, a Christian-based digital advertising agency, surveyed churches to see how they're using social media within their or
以前、日本国内のユーザーがFacebookからPathへ徐々に移行するのではないか?と紹介する記事を書いたこともあり、ここ数ヶ月、ユーザーとしてPathを毎日使ってみました。そこで見えてきた「Pathならではの傾向」を本稿でご紹介します。 フェーズ1:Pathって人が少ないから本音を投稿できる♪ Facebookという巨大都市で仕事関係の投稿や「いいね!」ばかりしたり、そういう投稿でウォールが埋め尽くされたユーザーが、しがらみだらけの大都市に疲れ、本音を誰かにいえる居場所はないだろうかとPathという村へ移住してきている人が徐々に増えています。 気分的には平日はFacebookで仕事をして、Pathで休日のプライベートモードになる。2012年8月段階の日本ではFacebookから離れるということはリスクが高いので、一応所属はする。仕事で必要な時はまたFacebookへ帰っていくという感じで
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く