タグ

ブックマーク / directorblog.jp (60)

  • CGMを運営するときに意識する「リラスプ」というフレームワーク : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、佐々木です。 最近、WebディレクターというよりもWebプロデューサーとしての立場でサービスに関わることが増えてきました。そこでよく利用するようになったのが、「リラスプ」というフレームワーク(考え方)です。 このフレームワークを使うと、これまで無意識に使ってきた「お客さま」という言葉を明確に定義して使い分けられるようになります。それによって、立場の異なるお客さまのメリットの最大化について、想像力を働かせやすくなりました。とても便利な考え方ですので、ぜひ一度お試しください。 ■「リラスプ」とは? まず「リラスプ」という言葉の定義について、こちらの記事をご覧ください。 CGMサービスにおける4種類のお客さま「リラスプ」 [リ] Reader(読み手) サービスを利用する人。閲覧したりダウンロードしたり、ネット上のコンテンツを楽しむお客さま。 [ラ] Writer(書き手) サービス

    CGMを運営するときに意識する「リラスプ」というフレームワーク : LINE Corporation ディレクターブログ
  • ニコニコ動画で3チャンネル同時生放送イベントを行うまで : LINE Corporation ディレクターブログ

    デイリー4コマ担当ディレクターの川です。 デイリー4コマでは、様々なジャンルの4コマ漫画を毎日更新しております。 まだ、見たことが無い方、是非一度見てみてください。 最近では、竹書房様とコラボレーションした企画「まんがライフWIN」が好評です。 ※デイリー4コマでは、色々な出版者様と今後もやっていきますので、うちも!という 出版者様、よろしければお問い合わせください。 さて、その竹書房様と合同で行っている企画として「Y-1グランプリ」というものがあります。コンセプトは若い才能の発掘。年に1度のイベントで、先日、「第2回Y-1グランプリ 授賞式」を実施しました。 で、授賞式を実施するにあたり、ひとつの新たなアレンジを加えてみました。ニワンゴ様のニコニコ動画内の生放送を使用させていただき、「ネットアニメチャンネル」「トレビアンニコニコ出張所」「ファンワークスチャンネル」の3チャンネルを使用。

    ニコニコ動画で3チャンネル同時生放送イベントを行うまで : LINE Corporation ディレクターブログ
  • Ustream・ニコ生時代の最強放送機材"VR−5"を導入してみた! : LINE Corporation ディレクターブログ

    ライブドアのUstream/ニコニコ生放送を担当しております、BLOGOS編集部の田野でございます。 BLOGOSでは月に数回、生放送を行っているのですが、このたび、新兵器が登場しました! Rolandさんから発売中の、史上初、インターネット生配信のために開発されたビデオスイッチャー「VR−5」です。これがあれば連邦のMSなど物の数ではありません。 今まで、ネットの配信機材と言えば、TV・イベント用のプロ放送機材と、PC用のオモチャのような配信機材を組み合わせるしかありませんでした。しかし、この「VR−5」は、最初からPCに接続できるように設計されている&配信に必要な機能だけを絞り込んで、オールインワンにしてしまった、かなり画期的な機材です。 キャッチフレーズは「ネットワーク時代のオールインワン・スタジオ」 この名に恥じない性能をご紹介していきましょう。 インターネット番組配信の仕組み イ

    Ustream・ニコ生時代の最強放送機材"VR−5"を導入してみた! : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 100種以上の自社広告運用でわかった!バナー広告クリエイティブ4つの基本 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、ウェブサービス部の宮澤です。私は現在、自社コンテンツ内で自社のサービスをPRするため自社広告の管理を担当しています。 NHN Japanには数多くのサービスが存在するため、常時20〜30の自社広告が運用されています。自社広告は細かく効果測定を行うことが可能なので、毎週5〜10のバナーを入れ替えながら最適化を図ったところ、コンバージョン率、クリック率など、ほぼすべての指標で広告効果が向上しました。 自社広告の掲載メディアに関しても、livedoor、livedoorニュース、livedoor Blog、NAVER まとめ、各種アプリと多岐にわたっており、今では新規ユーザー獲得のための重要施策の一つとなっています。 今回は100種類以上の自社広告を制作、運用してみてわかった、効果の高い広告クリエイティブを作るためのコツをご紹介します。 1. 笑顔 VS 泣き顔 まずはLINEの自

    100種以上の自社広告運用でわかった!バナー広告クリエイティブ4つの基本 : LINE Corporation ディレクターブログ
    managon
    managon 2012/10/05
    「サービスにあったフォントを使うことでも効果を上げることができます」
  • 無駄な運用をきっぱりと止める橋下力 : LINE Corporation ディレクターブログ

    編集部注)記事はディレクターブログ5周年企画生放送中内の企画「ライブ執筆」にてその場で依頼して1時間で書き上げてもらった記事をそのまま公開しております。レギュラーの記事の番外編としてお楽しみください。 こんにちは、眞子裕介です。 「ディレクターブログは開設5周年生放送」に呼ばれて喜んでいたところ、急遽、放送中に1執筆することになりました。がんばるぞ。 今回は、ディレクターにとって必要な『無駄な運用をきっぱりと止める橋下力』についてお伝えします。 続けることは美徳なのか? みなさんは、「前任者から引き継いだ業務」や「以前から続けている業務」をそのままの状態で続けていませんか? 自分は、決められた運用に疑問を抱かずに、そのまま継続してがんばってやるようなタイプのディレクターでした。ほんとうに、まじめに愚直に。 そもそも性格も影響したと思います。仕事を振られると頼りにされているように思えて、

    無駄な運用をきっぱりと止める橋下力 : LINE Corporation ディレクターブログ
    managon
    managon 2012/06/08
    掲載許可でました! / NHN Japan ディレクターブログ : 無駄な運用をきっぱりと止める橋下力
  • ソーシャルシフト時代のカスタマーサポート!Twitter「アクティブサポート」の実践法 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは!なっちゃんです。livedoor Blogの公式 Twitter を担当しています。 前回、「私はこうやって公式 Twitter アカウントを運用しています」のエントリーを書かせていただきましたが、公式Twitterの運用スタートから1年半近くが経ちました。 試行錯誤を重ねる中で、当初の運用方針から色々な変化がありましたが、現在はTwitter上での“アクティブサポート”に力を入れています。 先日発売された、株式会社ループス・コミュニケーションズ斉藤徹氏の著書『ソーシャルシフト』でも、その取り組みを紹介していただきました。 ソーシャルシフト―これからの企業にとって一番大切なこと 著者:斉藤 徹 販売元:日経済新聞出版社 (2011-11-11) 販売元:Amazon.co.jp クチコミを見る アクティブサポートについて 現在、ライブドアの公式Twitterで実施しているカス

    ソーシャルシフト時代のカスタマーサポート!Twitter「アクティブサポート」の実践法 : LINE Corporation ディレクターブログ
    managon
    managon 2011/11/17
  • Webディレクターが社会人1年目のころの自分に伝えておきたい9つのこと : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、ポータルグループでWeb広告の制作を担当している阿部です。 ◆はじめに 先日、個人のブログで「今だから分かる、社会人1年目のころの自分に伝えておきたい、7つの大切な心がけ」というエントリーを書いたところ、何件かリツイートしていただいたり、Facebookの「いいね!」をしていただいたりと、一定の関心をいただきました。 せっかくなのでTipを2つ加え、Webディレクターにフォーカスして追記したものを紹介させていただきます。 1. 無口は"思慮深さ”ではなく、"無能”を演出する 先輩、上司はそもそも、新人にグッドアイデアや正論などを期待していません。期待しているのは、新人が何を考えているのか知りたいということと、経験の少なさからくる慣習にとらわれない意見だったりします。そして、会議で熟考していても "思慮深い人” とは受け取ってくれません。"何を考えているのか分からないやつ” ある

    Webディレクターが社会人1年目のころの自分に伝えておきたい9つのこと : LINE Corporation ディレクターブログ
    managon
    managon 2011/08/14
  • 今どきのWebディレクターなら避けては通れないAPIの勘どころ : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。ライブドアのモリウチです。突然ですがWebディレクターのみなさん、「WebAPI」を使った企画や設計をしていますか? APIとは「Application Programming Interface」の略で、特にWebAPIとはあるプログラムが、別のシステム (Webサービス) が持っているデータのCRUD (読み書き削除) や、一連の処理 (機能) の利用を可能にするための技術です。 WebAPIの活用の普及に貢献したのは2005年のGoogleMapAPIでしょう。 WebAPIは、登場当初は地図情報や、都道府県やジャンルなどの静的な情報を取り出して利用することが主流でしたが、最近ではTwitterやFacebookのように利用ユーザーからの許可を受けてユーザーの個人データやソーシャルグラフを取り出して利用したり更新したりできるようなWebAPIが一般化してきました。そして

    今どきのWebディレクターなら避けては通れないAPIの勘どころ : LINE Corporation ディレクターブログ
    managon
    managon 2011/07/21
    わかりやすい
  • 自分の目標 (抱負) をプレゼンしあう "HoufuningTalk" を行いました : LINE Corporation ディレクターブログ

    ディレクターブログ担当の渡邉雄介です。 先日、メディア事業部のディレクター約70人が自らの抱負をライトニングトーク形式でプレゼンする、HoufuningTalk (ホウフニング・トーク) というイベントを実施しました。 HoufuningTalkとは? Houfuning Talk は、ディレクターひとりひとりが「自己紹介・得意分野・自己PR」「ミッションステートメント (自分の果たすべき役割)」「今年 (2011年) の抱負」の3点を3分で明確かつ簡潔に、全ディレクターの前で発表します。 ※ライトニングトークの「Lightning」と抱負の「Houfu」をかけています。 このイベントの目的は以下の3点。 自分の目標設定を改めて行う他の人がどんな能力を持っているかを知る(業務依頼をしやすく)自分の目標を短くまとめやりたいことをわかりやすく上司に伝える(面談とズレがあるようであればここで確認

    自分の目標 (抱負) をプレゼンしあう "HoufuningTalk" を行いました : LINE Corporation ディレクターブログ
    managon
    managon 2011/01/26
    みんなの発表を見ているとき、緊張しすぎて、座ってられなくなり、一番後ろでうずくまってた。ウンナンのウッチャンタイプなんです。
  • ライブドア社内で広がるおやつソーシャル : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。 ライブドアで検索を担当している須田です。 今回はライブドア社内の一角で駄菓子屋さん化が格的に進んできており、とても気になるので各店主にアンケートをしてみました。 長いので各店舗ごとにアンカーリンクを張っておきます 25F開発部商店 香山商店 Homer's Duty Free Shop 浪越商店11/17更新しました 25F開発部商店 25F開発部商店は商品の品揃えが非常に豊富で、多くの方が小腹が空くと買い求める光景が見られます。 なんで怒られないのか不思議です 25F開発部商店店主に質問をしてみました。 25F開発部商店を作った経緯 元々は開発部のエンジニアが大量に買った駄菓子を置くコーナーだったのを「人通りが多いから」という理由で値付けしてみたら商店になりました。 最近は「レンタルボックスみたいなコーナー作りたいね」と言ってたのを実現しようと、フリーマーケットスペースも

    ライブドア社内で広がるおやつソーシャル : LINE Corporation ディレクターブログ
    managon
    managon 2010/12/08
    ライブドアにある個人商店の話。いつもお世話になってます。
  • クリエイティブディレクターへの道 : LINE Corporation ディレクターブログ

    クリエイティブディレクターの原です。 現在、採用情報ページのWebクリエイティブディレクター(広告制作、サイト制作)にて募集中ですが、クリエイティブディレクターの仕事内容について紹介します。 1. クリエイティブディレクターとは? ライブドアで「クリエイティブディレクター」という肩書きが新設されたのは2010年2月からで、現時点では私一人しかいません。就任時に通知された人事発令によると「※ 広告タイアップ案件において、企画・制作・ディレクション業務を統括し、顧客満足度向上を担う責任者を『クリエイティブディレクター』とする。」とのことでした。 2. 企画・キャンペーン広告とは? 広告収益モデルであるライブドアには、通常枠広告、コンテンツマッチ、検索連動etc…、いくつかの売り上げ区分がありますが、私が主に担当するのは「企画・キャンペーン広告」と呼ばれています。前述したのはクライアントから納品

    クリエイティブディレクターへの道 : LINE Corporation ディレクターブログ
    managon
    managon 2010/10/29
    これは参考になる「完成形の実ページがリアルにイメージしやすいように、IllustratorとPhotoShopを用いて、ピクセル単位で実ページと遜色の無い画面イメージを制作し、社内の営業や社外の代理店が後で手を加えやす...」
  • 元金融マンは見た!「期待はずれ!?」の年収1,000万婚活 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。コミュニティサービス部のアオキです。コミュニティサービス部では、「結婚相手を探すyoubride」や「恋愛の相手を探すYYC」を運営しています。youbrideにもYYCにも、会員のプロフィールには「年収」という項目があります。今日はこの年収について考察してみたいと思います。 年収を基準にして相手を探すひとたち 会員プロフィールには、「年齢」「職業」「趣味」など様々な項目があります。しかし、客観的なデータとして比較可能な「年収」は目につきやすく、例えば婚活中の方に話を聞くと、相手に求める条件として「年収」をあげる人もいらっしゃいます (特に女性)。 「相手の年収は1,000万円以上が希望です」みたいな感じですね。これに対して、年収1,000万円などあるはずもない私みたいな独身男は「んなヤツいねーよ」とやさぐれるわけです。 しかし、年収1,000万円の人が、日の人口の中でもごく

    元金融マンは見た!「期待はずれ!?」の年収1,000万婚活 : LINE Corporation ディレクターブログ
    managon
    managon 2010/10/29
    なるほど。可処分所得か。
  • スケジュールを含む記事 : LINE Corporation ディレクターブログ

    2011年02月03日 著名人にインタビューする企画を実現するまでの7ステップ コメント数:コメント(0) トラックバック数:トラックバック(0) Tweet 2011年01月06日 ディレクターが影響を受けたシリーズ - 渡邉 (雄) の場合 コメント数:コメント(0) トラックバック数:トラックバック(0) Tweet 2010年12月14日 仕事中の「ググれカス!」に対抗する基的な検索術 コメント数:コメント(0) トラックバック数:トラックバック(0) Tweet 2010年11月30日 【募集締め切りました】第6回Webディレクター交流会 Tweet 2010年10月25日 クリエイティブディレクターへの道 コメント数:コメント(0) トラックバック数:トラックバック(0) Tweet 2010年10月12日 「時間を作る」ための時間管理とタスク管理 コメント数:コメント(0

    スケジュールを含む記事 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • Androidの将来性と、日本での普及ポイント5点 : LINE Corporation ディレクターブログ

    モバイルビジネス部の久野です。 下記は最近の携帯電話の販売ランキングと、2009年度のスマートフォンの出荷台数シェア (国内) です。iPhone 4 の発売で、更に iPhone 人気は加速していることがわかります。 携帯販売ランキング(7月26日〜8月1日):続く「iPhone 4」旋風 6週連続首位 (1/5) 出典: MM総研 [東京・港] iPhone が素晴らしいプロダクトであり、開発者だけでなく世界中の多くの利用者に新しい体験を与えていることはご存じのことかと思います。そんな中、海外Android 市場もここ数カ月で急速に拡大してきています。 図2: 2010年上半期、米スマートフォン市場でAndroidiPhoneを上回る このような動向を踏まえて、日市場における Android 端末の普及の見込みを整理したいと思います。 スマートフォン所有者1,500万台に至るま

    Androidの将来性と、日本での普及ポイント5点 : LINE Corporation ディレクターブログ
    managon
    managon 2010/08/13
    RT @ld_directors Androidの将来性と、日本での普及ポイント5点
  • リアルコミュニケーションの重要性 : LINE Corporation ディレクターブログ

    暑い日が続きますね。こんな時は都心から離れた涼んだ場所でゆっくりと……なんて甘い考えで業務に取り組んでいると大きなミスにつながりますので日々気持ちを引き締めてやってます。ブログビジネス部の岡です。 さて今回は都心から離れた場所で業務をされている方たちとのコミュニケーションについてお話します。 唐突ですが「出張」って普通の会社ではさほど特別な事ではないですよね。しかし、ライブドアでは一般の社員ではなかなか体験できるケースはそう多くはありません。そんな稀少な体験として先日長野にいってまいりました。ライブドアでは運営するサービスのサポート業務の一部を長野県にお住いの在宅社員およびアルバイトの方に担当していただいています。 長野出張って? 新宿に勤務しているサポート業務のスタッフと長野のスタッフとで月に一度、勤務状況・トピックなどを共有する定例会議がおこなわれています。 そんななか、私が所属する

    リアルコミュニケーションの重要性 : LINE Corporation ディレクターブログ
    managon
    managon 2010/08/10
    RT @ld_directors livedoor ディレクターブログ : リアルコミュニケーションの重要性
  • BLOGOS対談で使用しているUSTREAM放送の機材を教えます : LINE Corporation ディレクターブログ

    BLOGOS (ブロゴス) を担当している石津です。 BLOGOSでは定期的に「対談番組」を企画し、USTREAMで放送を行わせていただいているのですが、今回はその対談などで使用している放送機材を紹介させていただきます。 ※過去の放送 堀江貴文氏、"政治のウラ"を語り尽くす − BLOGOS田原総一朗氏「民主党を負かしたのはマスコミ」 − BLOGOSなお、映像のプロの方々が使用する機材を購入すれば、高画質・高音質の映像配信は可能ですが、BLOGOS(livedoor)は映像配信サイトではないため、高価な機材を揃えるというよりは、安価な機材でも映像や音声配信に一定以上のクオリティを保てるものを基準に選択しています。 映像 ◆ビデオカメラSONY HDR-HC9 まず、こちらのカメラですが、同メーカーより「HDD」タイプの上位機種が販売しており、画質も「HDD」タイプの方が上です。それでも「

    BLOGOS対談で使用しているUSTREAM放送の機材を教えます : LINE Corporation ディレクターブログ
    managon
    managon 2010/08/09
    Ustreamで放送する機材の総額は16万円!
  • ロケタッチのつくりかた 第5回 マークアップエンジニア編 : LINE Corporation ディレクターブログ

    浜です Webでは主に hamashun という名前で活動しています。肩書きはマークアップエンジニアで、ロケタッチではHTMLCSS・見た目などの簡単なJSを担当しました。 ロケタッチではHTML5やCSS3を使ったのですが、実はそんなに大した事はやっていないので、今日は別の話をしたいと思います。空気を読む話です。 空気を読んだフロントエンドコーディング 今回のプロジェクトはとにかく時間がなくて、手を着けられる場所からどんどんコーディングしていきました。そんなケースでは、様々な空気を読む事が大事です。 コーディングで空気を読む ロケタッチは、デザイナーのリソースを多く必要とするプロジェクトです。あのたくさんあるシールを一枚一枚描いている事に加え、もちろん通常のページデザインもあるからです。 そうなってくると、スケジュール的に全てのページをデザインする余裕はないので、マークアッパーがありも

    ロケタッチのつくりかた 第5回 マークアップエンジニア編 : LINE Corporation ディレクターブログ
    managon
    managon 2010/07/30
    「ロケタッチの作り方」連載楽しかったミ☆
  • ロケタッチのつくりかた 第2回 ディレクター編 : LINE Corporation ディレクターブログ

    ごあいさつ こんにちは。ユティです。 「ロケタッチができるまで」第2回ということで、ディレクター編を書いていきたいと思います。 ディレクターという職種は、これまでこのブログでも繰り返し書かれてきましたが、仕事の内容が非常に多岐に渡ります。来の「ディレクション」以外の雑務も、ほとんどディレクターの仕事になります。なのであくまで今回は、ロケタッチ制作においての「ディレクター」について書きたいと思います。 サービスの質を左右する議事録について まずは基のいわゆる「ディレクション」です。仕様まとめ、構成書作成、スケジュール管理、外部交渉などでしょうか。中でも今回の「ロケタッチ」で重要だったのは、「仕様まとめ」だと思っています。 「仕様まとめ」とはつまり、サービスの動きすべてを明らかにすることですが、そのために最も重要なものは「議事録」ではないでしょうか。 「ロケタッチ」は前回のプロデューサー編

    ロケタッチのつくりかた 第2回 ディレクター編 : LINE Corporation ディレクターブログ
    managon
    managon 2010/07/27
     会議を録音するのはいいなぁ。「いまいちスピード感がでません。」という言葉いいな。メモメモ。
  • ロケタッチのつくりかた 第1回 プロデューサー編 : LINE Corporation ディレクターブログ

    はじめに この記事は、ライブドアが7月15日にリリースした新サービス「ロケタッチ」の開発メンバーが、リレー形式でお送りする連載企画です。 サービスの企画・開発に携わる方々の今後のヒントとなれるよう、プロデューサー / ディレクター / デザイナー / プログラマー / マークアップエンジニアなどそれぞれの視点から、ロケタッチ開発時の課題と、それを乗り越えるために行った工夫をご紹介していきます。 こんにちは、佐々木です これまで「プロデューサー」を名乗ったことはなかったのですが、ロケタッチで果たした役割ごとのノウハウを連載にするということで、「プロデューサー編」の担当をすることになりました。よろしくお願いします。 ちなみにここで私がいうプロデューサーの役割というのは、 (1)「コンセプト設計」 (2)「いちユーザーとしての試運転」 のふたつです。 これは言うなれば、誰よりも遠くから眺めつつ、

    ロケタッチのつくりかた 第1回 プロデューサー編 : LINE Corporation ディレクターブログ
    managon
    managon 2010/07/26
    これいいなぁ。すごい!カッコイイ。素敵。しまった。悔しい。
  • 細かい事が苦手な人向け!タスク管理とノート活用術5つのポイント : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。コンシューマメディア部、Cure、livedoorWiki担当の砂川と申します。6月に入社し1ヶ月と少々、今回初投稿です。 現在自分は、先輩ディレクターと仕事をさせてもらっていて、教えてもらったことをメモしていく日々ですが、1つのノートにタスクと覚える事をまとめて記録しています。 以前はノート、ネット上のToDoリストなど色々併用していましたが、どこに何があるかわからなくなることが多発し、今はアナログ1で管理しています。 今回は、自分が実践している「ノート」でのタスク管理&ノート活用についてお話ししたいと思います。 ちなみに、今回のノート活用で参考にしたはこちら。 情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス) 著者:奥野 宣之 販売元:ナナ・コーポレート・コミュニケーション 発売日:2008-03-12 おすすめ度: クチコ

    細かい事が苦手な人向け!タスク管理とノート活用術5つのポイント : LINE Corporation ディレクターブログ
    managon
    managon 2010/07/13
    メモ大事!