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siteReliabilityEngineeringとoncallに関するmanboubirdのブックマーク (3)

  • 障害対応力の高いエンジニアになろう!ビズリーチで行ったシステム防災訓練とは?

    はじめまして。ビズリーチでサーバーサイドエンジニアをしている蒲池です。 今日はビズリーチで行ったシステム防災訓練について書きたいと思います。 なぜ実施したのか? サービスを運営していく中で、ソフトウェア/ハードウェアの両方で障害は発生しうるものです。 ビズリーチでは、いざ発生した時に迅速に対応できるようにするため、障害対応フローというものを用意しています。 ただ、障害対応フローが定義されているからといって、誰でも有事で対応できるという話は別です。 指揮官をやりきるリーダーシップが発揮できるか 適切な報告を社内外にできるか そもそも障害内容に応じたシステム的に適切な処置ができるか など、障害対応には様々なスキルが求められます。(以下これらを包括したスキルのことを 障害対応力 と呼ぶことにします) この障害対応力を少しでも向上させるために、特に若手エンジニアに向けて、システム防災訓練を行いまし

    障害対応力の高いエンジニアになろう!ビズリーチで行ったシステム防災訓練とは?
  • 良いディフェンダーはタックルをしないし、良いエンジニアは障害対応をしない · takus's blog

    Amazon のオススメに出てきた「 サッカー データ革命 ロングボールは時代遅れか 」を読んでみました。 このは、野球界における「 マネーボール 」のように、 サッカーを様々なデータを元に見つめ直すような内容になっていて、 例えば、チームが負けているときに交代によって最大の効果を得るためには、 1 人目の交代を後半 13 分、2 人目を後半 28 分、3 人目を後半 34 分までに行うべきとか、 極端に能力の高い選手を獲得するのと弱点となる選手の穴を埋める補強はどちらがいいのかとか、 統計を元にしたサッカーに関する興味深い考察が多かったのですが、その中に 1 つ引っかかる話があったのでそれについて書いてみます。 良いディフェンダーはタックルをしない 書の中で、 四半世紀に渡ってマンチェスター・ユナイテッドを率いた名将ファーガソンが、 オランダ代表のディフェンダー、ヤープ・スタムを放

  • 『緊急呼出(オンコール)制度を運用する上での注意点』 | 河村会計事務所

    『緊急呼出(オンコール)制度を運用する上での注意点』 医療機関でよくみられる人事労務トラブル実例Q&A Q 職員に対して、休日に呼び出して仕事をしてもらうことがあります。 緊急呼出(オンコール)制度として、1回あたり数千円の手当を支給していますが、運用上注意すべき点があれば教えて下さい。 A 緊急呼出(オンコール)制度下では、その時間帯は具体的な業務に従事していないため、通常労働時間としては扱われませんが、場所的拘束性や時間的拘束性が高い場合には労働時間として解釈され、その時間分の賃金支払いが必要となる場合があります。 詳細解説 患者の容態急変などの緊急時に備え、職員に携帯電話を貸与し、いつでも緊急出勤を要請できるように備えさせるといういわゆる緊急呼出(オンコール)制度については、多くの医療機関において採り入れられています。 ところが運用方法や管理方法によっては、自宅等の滞在時間が労働時間

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