タグ

ブックマーク / clicccar.com (104)

  • 新型トヨタ「シエンタ」がデビュー目前。 納期の長期化で先行予約必須? | clicccar.com

    ■次期シエンタはプレーンなエクステリア・デザインを採用 初代シエンタのエクステリア トヨタ自動車が2003年9月に発売したコンパクトミニバン「シエンタ」。 同車のネーミングはスペイン語の「7」“siete”と英語の「楽しませる」“entertain”の造語で、初代モデルは「小粋でユースフルな7人乗り」をテーマに、ミニバンに求められる機能をコンパクトなサイズに凝縮したクルマとしてデビューしました。 当時のコンパクトミニバンには無かった丸みのあるスタイルの中に、温かみのある“くつろぎの7人乗り空間”を実現。 現行「シエンタ」(2代目)のエクステリア ファンカーゴ用(フロント)とカローラスパシオ用(リヤ)のプラットフォームを合体した、前後で異なるプラットフォームを採用しており、137万円からというリーズナブルな価格も魅力的でした。 その後マイナーチェンジを経て2015年7月9日、12年ぶりにフル

    新型トヨタ「シエンタ」がデビュー目前。 納期の長期化で先行予約必須? | clicccar.com
  • 今年2022年(令和4年)は平成34年。自動車免許の更新時期をお忘れなく! | clicccar.com

    ■平成36年(令和6年)まで続くわかりにくい表記。平成30年代の「一の位」と、令和の「一の位」は同じです 免許証の更新忘れは非常に危険です。今一度更新年月日を確認しましょう(写真はイメージです) 今年は西暦2022年、元号では令和4年ですね。すっかり令和にも慣れ親しんできましたが、まだまだ日常生活では平成の元号を見る機会も多いです。 その筆頭が自動車免許証。なんと! 令和6年に有効期限を迎える免許証の、有効期限記載部分が平成表記になっているのをご存知でしょうか!? 今年は令和4年ですので、免許証の有効期限が平成34年と記載されている方が、運転免許の更新時期を迎える年です。 まだまだ影響の残る新型コロナウィルス。その猛威を受ける中での、免許更新事情と、平成表記でも更新を忘れない方法を解説していきます。 ●平成から令和へ変換、キーナンバーは「30」 昨年更新した筆者の免許証。有効期限には平成の

    今年2022年(令和4年)は平成34年。自動車免許の更新時期をお忘れなく! | clicccar.com
  • ホンダ車のフロントガラスに小さな三角マークがあるのを知ってますか? フィット購入検討者に贈る、最新フィット試乗記/燃費&まとめ編【新型車ねちねちチェック第5弾】 | clicccar.com

    ホンダ車のフロントガラスに小さな三角マークがあるのを知ってますか? フィット購入検討者に贈る、最新フィット試乗記/燃費&まとめ編【新型車ねちねちチェック第5弾】 | clicccar.com
    maple_magician
    maple_magician 2022/01/15
    てかプリウスはまっすぐバックできたのに、フリードではなんか曲がるんだよなぁ。三角マーク意識してみるか・・・・
  • 悲報。飛び石でフロントガラスにヒビ! 交換金額20万円コースのため補修依頼しました! | clicccar.com

    ■出張修理費は1万7600円で解決!どうしても避けられない飛び石の事故 ●飛び石はどこから飛んでくる? 首都高を走っていたら突如「ビシッ!」というイヤな音。ハネ石ですね。先行車との車間距離あったし、流れも良くなかったため60km/h程度。先行車のタイヤから飛び出した石だと、当たる速度は自車の車速だから大きい石じゃ無い限りダメージの可能性低い。60km/hくらいで走っていて割れるケース、たいていは対向車線を走っているダンプなどが落とした小石です。予防対応不能。それが事故の質かと。 ヒビそのものは3~4mm程度と小さい 高い速度で小さい石が当たったらしくヒビそのものは小さい。3~4mm程度です。ただこの程度でも車検通らず。窓ガラスの補修セット買い自分で修理することも考えたけれど、今回のキズ、表面はツメも引っかからない。シロウトじゃお手上げになるパターンだと思い、サクサク諦め自宅の近所にある『

    悲報。飛び石でフロントガラスにヒビ! 交換金額20万円コースのため補修依頼しました! | clicccar.com
  • トヨタ2022年発売の電気自動車「bZ4X」は10年後でも電池容量90%確保!EVのリセールバリューは悪くなくなる【週刊クルマのミライ】 | clicccar.com

    トヨタ2022年発売の電気自動車「bZ4X」は10年後でも電池容量90%確保!EVのリセールバリューは悪くなくなる【週刊クルマのミライ】 | clicccar.com
    maple_magician
    maple_magician 2021/09/12
    トヨタのリセールバリューで言うと、ホンダNBOXとホンダフリードに相当する車の商品力を上げて欲しいんだよなぁ。
  • 新型アクアに採用されたバイポーラー型ニッケル水素電池って何? | clicccar.com

    バッテリー性能は「リチウムイオン>ニッケル水素」と言われてきたのに今さらでは? ●バイポーラー型ニッケル水素電池はリチウムイオン電池と同じスペースで同等またはそれ以上の性能! トヨタの新型アクア 新型アクアに採用された『バイポーラー型ニッケル水素電池』が話題になっている。記事を読むと、この電池は「バッテリー出力2倍」とか「パワフルでスムースな加速」とされ、燃費も格段に良くなったと紹介されてます。バイポーラー型ニッケル水素電池、そんなに素晴らしいものだろうか? ハイブリッド親方としてしっかり紹介したい。 まず結論から書くと、新型アクア、パワーユニットとしての性能(スペック)は兄弟車であるヤリスやヤリスクロスと全く同じ。この2モデル、搭載しているのはリチウムイオン電池。確かに先代アクアと比べたらバッテリー出力も加速感も大幅に向上しているものの、バイポーラー型ニッケル水素電池だから高い性能を実現

    新型アクアに採用されたバイポーラー型ニッケル水素電池って何? | clicccar.com
  • シエンタと販売競争を繰り広げてきたホンダ・フリードが累計販売台数100万台をクリア | clicccar.com

    ■5ナンバーサイズを基とした使い勝手のいいコンパクトミニバン 新車販売の現場では、長年の間、ライバル関係にあるガチンコの2台があります。1972年生まれの筆者にとって、伝え聞く範囲も含めて古くは「トヨタ・カローラvs日産・サニー」「日産・エルグランドvsトヨタ・アルファード」「ホンダ・ストリームvsトヨタ・ウィッシュ」など、いくつも挙げられそうです。 現在、2台対決で分かりやすい例といえそうなのが「ホンダ・フリードvsトヨタ・シエンタ」かもしれません。 現行フリード・ハイブリッドのエクステリア コンパクトなボディサイズに、2列/3列を備えるコンパクトワゴン、コンパクトミニバンといえる5ナンバーサイズで、販売台数でも抜きつ抜かれつ…という状況が続いています。 2021年7月7日、ホンダはフリード・シリーズの累計販売台数が、2021年6月末時点で100万台を突破したと明らかにしました。フリー

    シエンタと販売競争を繰り広げてきたホンダ・フリードが累計販売台数100万台をクリア | clicccar.com
    maple_magician
    maple_magician 2021/07/10
    100万代突破したならもう今年中にモデルチェンジして欲しいんだけどなぁ。ってか、いつまで待てば全車速追従ACCに変更になるんだろうか。
  • トヨタ・プリウス次期型のデザインを大予想。リフトアップスタイルに変更!? | clicccar.com

    ■1.8リットル直列4気筒+アップデートされた電気モーターのPHEVのみ設定の可能性 世界中で愛されているトヨタのハイブリッドカー、「プリウス」次世代型に関する情報を入手、それをもとに予想CGを製作しました。 トヨタ プリウス 次期型 予想CG 初代プリウスは1997年に「世界初の量産ハイブリッド自動車」として発売、2003年の第2世代では、5ドアファストバックへボディスタイルを大きく変更、世界で不動の人気モデルへと成長しました。2009年の第3世代では、プリウスPHVを設定、現行型の第4世代は2015年から発売されています。 次世代型ではボディサイズ拡大、ローダウンされたスポーティなモデルか、リフトアップされたハイライディングモデルかは未決定で、今回はハイライディングスタイルを予想してみました。 ハイリフト&ワンモーション型のハイライディング・クーぺスタイルに変更され、フロントからリアま

    トヨタ・プリウス次期型のデザインを大予想。リフトアップスタイルに変更!? | clicccar.com
  • トヨタ「アクア」が上級シフトしてついにモデルチェンジ! ヤリスHVとの競合を回避 | clicccar.com

    ■歴代最速で国内累計販売台数100万台を達成 トヨタ自動車が発売後10年目を向かえたコンパクトHV「アクア」のフルモデルチェンジに向けた準備に入っているようです。 同車は2011年12月に低燃費や静粛性に優れるコンパクトHVとしてデビュー後、2016年2月末にトヨタの車種で歴代最速となる4年3カ月で国内累計販売台数100万台を達成。 その後も長らく1万台/月ペースの販売を維持して来ましたが、新型ヤリスHV(199.8万円~)の投入により競合関係となり、昨年には販売台数が半減。こうした状況や10年に及ぶモデルスパンの長さから、次期モデル登場への注目が高まっています。 ●2代目「アクア」はヤリスとの競合回避で上級シフト、4WDも設定 情報によると、次期モデルではヤリスHVとの競合を避けるべく明確にコンセプトを分け、サイズ&クオリティアップにより、上級シフトさせるようです。 現行アクアのコンセプ

    トヨタ「アクア」が上級シフトしてついにモデルチェンジ! ヤリスHVとの競合を回避 | clicccar.com
  • 子育て世代に人気! スライドドア付きでコンパクトなミニバンやトールワゴン・7選 | clicccar.com

    ■荷物や子どもを抱えたままでも乗り降りが楽 今や乗用車の新車販売台数ランキングで上位を占めるコンパクトカー。中でも子育て世代におすすめなのが、スライドドアが付いていて広い室内を持つミニバンやトールワゴンといったタイプです。 スライドドアがあれば駐車中に子どもがドアを開いた時に隣のクルマへぶつけないとか、子供を抱えながら荷物も持って乗り降りが可能、後席のチャイルドシートに子どもを乗り降りさせるのが楽など、様々なメリットがあります。 しかも、ミニバンやトールワゴンといったタイプなら、4~5人家族でも快適にドライブが楽しめます。さらに、コンパクトな車体は女性でも運転がしやすく、お母さんが子どもを乗せて買い物や幼稚園などの送迎をするのにも便利です。 ここでは、そういった子育て世代に人気のスライドドア付きコンパクトカーを紹介します。 ●トヨタ・シエンタ コンパクトミニバンで、最も人気があるモデルのひ

    子育て世代に人気! スライドドア付きでコンパクトなミニバンやトールワゴン・7選 | clicccar.com
  • 2021年の地殻変動、小池百合子知事の発言がトリガーを引いた? 軽自動車もハイブリッドでないと売れない時代になる【週刊クルマのミライ】 | clicccar.com

    2021年の地殻変動、小池百合子知事の発言がトリガーを引いた? 軽自動車もハイブリッドでないと売れない時代になる【週刊クルマのミライ】 | clicccar.com
  • 登場から約4年。ダイハツ・トールがビッグマイナーチェンジ【新車】 | clicccar.com

    ■先進安全装備の強化と内外装の質感向上を実施 2020年9月15日、ダイハツ・トールがマイナーチェンジを受けました。OEM供給されている、トヨタ・トール/タンク、SUBARUジャスティを含めて登場から4年近く経ち、累計70万台のヒットモデルになり、コンパクトハイトワゴン市場規模を2倍まで引き上げた牽引役となっています。 登場から約4年でマイナーチェンジを受けたダイハツ・トール ボディサイズは全長3700~3705mm×全幅1670×全高1735mm。5ナンバーサイズ枠の全幅を余したコンパクトなサイズで、最小回転半径は4.6~4.7mという小回り性能の高さが美点。 主なユーザーは、軽自動車からの乗り替え、またはミニバンなどからのダウンサイザーになっているそう。小さくても背が高いため車内が広く、両側スライドドアなどにより、子育て層に使いやすいモデルになっています。 センタークラスターパネルの新

    登場から約4年。ダイハツ・トールがビッグマイナーチェンジ【新車】 | clicccar.com
  • トヨタ シエンタが6年ぶりフルモデルチェンジ!? コンパクトミニバンの次期型はこう進化する | clicccar.com

    ■「TNGA」プラットフォーム採用、ハイブリッドには4WDを追加 トヨタのコンパクトミニバン「シエンタ」次期型に関する情報を入手、それを元にデザインの予想CGを製作しました。 トヨタ シエンタ 次期型 予想CG 初代シエンタは2003年に登場、コンパクトながら3列7人乗りのスペースを確保しました。現行モデルとなる第2世代は2015年に発売、それまで主流だったハコ型デザインを脱却し、「Active & Fun」を掲げ、実用性や躍動感がデザインに反映されました。 トヨタ シエンタ 現行型 2019年8月にはミニバンとして史上初めて新車販売台数月間1位を獲得、同年、日産「セレナ」、トヨタ「ヴォクシー」を抜いて3列シートのシェアNO1を獲得しており、次期型でその座を再奪取するかもしれません。 2020年に入っても踏ん張っていますが登場から5年が経過、次期型への期待が高まっています。 次期型では「T

    トヨタ シエンタが6年ぶりフルモデルチェンジ!? コンパクトミニバンの次期型はこう進化する | clicccar.com
    maple_magician
    maple_magician 2020/12/03
    #髭ンタ の次は #口裂けンタ ですか……ってか、トヨタのデザインは最近いいの多いと思うんだけど、シエンタは2回連続で不運だよなぁと思う。
  • 進化したアイサイトはハンズフリーも実現 【スバル・レヴォーグプロトタイプ試乗】 | clicccar.com

    ■2030年死亡事故ゼロに向かっての着実な歩みの一歩 スバルは2030年にはスバル車に乗車中の死亡事故およびスバル車との衝突による歩行者・自転車等の死亡事故をゼロにすると宣言しています。 この安全宣言の大きな柱となるのがアイサイトの進化で、新型レヴォーグではアイサイトが大幅に進化。新たに「アイサイトX」の名前となりました。 格段に進化したアイサイトX システム構成はセンサーが新型のステレオカメラに前方レーダー×2機、後方レーダー×2機、リヤソナー1機。コントロールユニットには3D高精度地図ユニットが組み込まれました。 まだナンバーを取得していないプロトタイプということで、試乗は日自動車研究所のテストコースで行われました。使用されたのはテストコースのなかでももっとも一般路に近い外周路です。 すべての機能を使うためには3D高精度地図データが必要で、市販モデルでは高速道路や有料道路、自動車専用

    進化したアイサイトはハンズフリーも実現 【スバル・レヴォーグプロトタイプ試乗】 | clicccar.com
  • 車中泊がすぐにできる!フルフラットになるおすすめ車種10選 | clicccar.com

    ●フルフラットになる車は車中泊が超快適! 車中泊は自宅でも楽しむことができます。 中でもフルラットの車は車中泊を快適に過ごすことができるのです。 「フルフラットになる車」とは、シートを倒したり跳ね上げたりして、平らなスペースを作ることができる車のこと。 特に何かしらの工夫を凝らすことなく、そのまま布団や寝袋を敷いて寝ることができるので、まさに車中泊にうってつけの車といえます。 しかし商用車を除いては、当に真っ平らなスペースを確保できる車はあまりないのが現状です。探そうにも、たくさんある車の中から見つけるのはなかなか大変だと思います。 そこで現在新車で販売されている車、そして過去に販売されていた車の中から、フルフラットになる車をピックアップしてみました。それぞれの簡単な紹介も記載しますので、快適な車中泊を実現したい方はどうぞ参考にしてください。 ■新車で買えるフルフラットになる車種7選 ・

    車中泊がすぐにできる!フルフラットになるおすすめ車種10選 | clicccar.com
  • トヨタのミニ・ミニバン「ルーミー」がマイナーチェンジ。カスタムはアルファード顔で「タンク」は消えた | clicccar.com

    ■2020年のマイナーチェンジで顔つき一新。旧ルーミーのテイストは「カスタム」が、旧タンクの顔つきは「標準系」が受け継ぐ カスタムの外観では、マイナーチェンジ前のルーミーの大きな横桟グリルをさらに巨大化した ルーミーの標準グレードは、末広がりなアンダーグリルが特徴。旧「タンク」のテイストを受け継いでいる トヨタの隠れたヒットモデルとして知られるミニ・ミニバン(スライドドアを持つ2列シート5人乗りのコンパクトカー)である「ルーミー」が大幅マイナーチェンジを受けました。 進化のポイントは先進安全装備&先進運転支援システムの領域で、主にステレオカメラを用いたシステムの基はそのままに、夜間の歩行者や同方向に走っている自転車やバイクを認識できるように進化しています。 さらに、高速道路のドライブをアシストしてくれるACC(アダプティブクルーズコントロール)は渋滞時の停止までカバーするタイプへと進化し

    トヨタのミニ・ミニバン「ルーミー」がマイナーチェンジ。カスタムはアルファード顔で「タンク」は消えた | clicccar.com
  • アイドリングストップ機能は使わない方がいいかもしれません【自動車評論家のお詫び】 | clicccar.com

    アイドルストップ対応バッテリー5万円が1年半で交換!? ●アイドルストップ機構を推奨した自動車評論家にも責任が? 今まで省燃費技術の象徴として幅広く採用されているアイドルストップながら、ここにきて不要論も出てきた。理由は簡単。使い方によってはバッテリー寿命が驚くほど短くなってしまうからだ。一番厳しいのはサンデードライバー。休日に出掛けると高速渋滞や行楽地渋滞、ショッピングモール渋滞などに遭遇する可能性高く、アイドルストップがフルに稼働します。 最悪の場合、1年半でコーションランプが点灯し、アイドルストップしなくなってしまう。ディーラーに持って行くと「バッテリー寿命ですね。交換が必要です。バッテリーは消耗部品に指定されています。1年半使っているため保証の適用外になります」と言われ、ミドルクラスで5~6万円のバッテリー交換料金を提示される。アイドルストップ対応のバッテリー、驚くほど高い。 ヤ

    アイドリングストップ機能は使わない方がいいかもしれません【自動車評論家のお詫び】 | clicccar.com
    maple_magician
    maple_magician 2020/09/23
    自動車評論家には『渋滞にはまり始めたらECONをオフにしましょう』を広く宣伝してほしい感。あと自動車メーカーはナビ付き車だけでいいから、ナビから情報拾って、渋滞してる時にはECONオフにするよう制御すべきと思う
  • モーターで走らないのに燃費がいい? 増殖中の「マイルドハイブリッド」がハイブリッドより優れている点 | clicccar.com

    ■燃費だけじゃない意外なメリットとは? 最近のクルマでよく耳にする「マイルドハイブリッド」というワード。ハイブリッド車というとトヨタのプリウスなどが代表的ですが、なぜわざわざ「マイルド」を付けていて、どこが違うのでしょうか? 意外なメリットも含めて紹介します。 ●国産車はもちろん欧州車でも増えている マイルドハイブリッドは近年、多くのクルマに採用されています。特にスズキはスイフトやスペーシア、ハスラーやワゴンRなど数多くのモデルに搭載。 マツダでは圧縮着火という燃焼方式を採用する新開発ガソリンエンジンSKYACTIV-Xを搭載したマツダ3に採用しています。また、日産ではセレナ(Sハイブリッド)や、3月に発売されたばかりのルークスにも装備しています。 日産ルークスは、マイルドハイブリッドを全車に標準装備 一方、欧州メーカーでもメルセデス・ベンツのEクラスセダンやフォルクスワーゲンの新型ゴルフ

    モーターで走らないのに燃費がいい? 増殖中の「マイルドハイブリッド」がハイブリッドより優れている点 | clicccar.com
    maple_magician
    maple_magician 2020/05/16
    マイルドハイブリッド最大のメリットは『ECON Off』が事実上不要になることだと思う。アイドリングストップを嫌う層は結構居る気がするけど、その不満のほとんどは、マイルドハイブリッドで十分に解消できるし。
  • プリウスで「パワースイッチ」を2回、「AC100Vスイッチ」を3回押すと何かが起きる!? | clicccar.com

    ■「非常時給電モード」になって走行機能を停止した状態で給電が可能に! ●野外でのレジャーや災害など緊急時に1500W電源を備えたクルマが活躍 令和元年は、自然災害が猛威を振るった1年でした。9月の台風15号、10月の台風19号はともに激甚災害に適用されるほど、関東地方をはじめとする各地に甚大な被害を与えました。 被災地で悩まされた被害の一つが、停電です。特に台風15号では千葉県内の送電線や電柱の多くが倒壊して、最大で約64万戸が停電しました。現代人にとって、電気のない生活など考えられません。そんな不便な暮らしを強いられた被災地において、トヨタ車が活躍していたことをご存知でしょうか。 トヨタでは、ハイブリッド車(HEV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)、燃料電池車(FCV)など23車種で1500W電源を設定しています。最近はその1500W電源を「どこでも電気」と称して、クルマに蓄えた電

    プリウスで「パワースイッチ」を2回、「AC100Vスイッチ」を3回押すと何かが起きる!? | clicccar.com
  • 初代リーフが暴落中…でも「買い!」と言えない理由とは?【中古車】 | clicccar.com

    ■一部のユーザーの間では初代日産リーフの中古車は狙い目と言われていた 電気自動車(EV)・初代リーフの中古車が昨年12月に入ってから暴落ともいえる大きな値落ちをしています。なぜ今このようなことになったか検証してみました。 初代リーフの走行シーン 初代リーフの中古車の平均価格は2019年9月〜11月末まで小幅な上げ下げはあったものの、約94万円で安定していました。しかし、12月に入った途端大幅な値落ちをはじめ、現在約89万円と1カ月足らずで平均価格が5万円も値落ち。現在もその動きは続いています。 平均価格は一気にダウンしていますが、中古車の流通台数は約550台でピークだった10月末に比べると約40台少なくなっています。また、中古車の平均走行距離は4万kmで横這いとなっており、流通台数の増加や走行距離が延びたということによる値落ちではないようです。では、何故このタイミングで大幅な値落ちとなった

    初代リーフが暴落中…でも「買い!」と言えない理由とは?【中古車】 | clicccar.com
    maple_magician
    maple_magician 2020/01/05
    “これまでZEPT2では時間無制限使い放題だった急速充電器が、ZEPT3のプレミアム20の場合無料分200分を超えると10分300円掛かると言うことです。これはつまり遠出しにくくなるということです。”