通販新聞 通販新聞は、わが国唯一の通販市場の週刊専門紙です。通信販売業界の健全発展推進を編集ポリシーとしております。 Home 通販新聞とは 購読お申込み 広告出稿について 社長挨拶 会社概要 RSS Home > 媒体研究(ネット・モバイル) > 【楽天メール問題の行方】 説明不足に不安と不満、新客獲得に影響必至 【楽天メール問題の行方】 説明不足に不安と不満、新客獲得に影響必至 楽天が震災後から実施しているメルマガの配信制限に、出店企業から不安や不満の声が強まっている。 震災後、楽天は電波利用を控えるなどの理由で出店企業が顧客に送るメルマガ配信を停止したが、3月17日に有料の「エクスプレスメール」の配信を再開。これについては、有料メールを利用していない店舗も「違和感はなかった」(大手健食)とするが、不満の原因はその後の対応に集中している。 3月23日には無料のメールも再開されたが、"購