サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
多くの方にお買い求め頂いたおかげで、SEO書籍としては異例の、発売後から3ヶ月で第三刷となりました。誠にありがとうございます。 >> AMAZONでのご購入はこちらから! << 「これからはソーシャルメディアだ」 「SEOは死んだ」 そういう声を多く聞くようになりました。 現に、ソーシャルメディアはその影響力を高め、今やソーシャルメディア上でのクチコミが集客に大きく影響する時代になっています。 しかし、「SEOは死んだ」のでしょうか? 答えは「No」です。人々が検索行動をとり続ける以上、検索エンジン経由のトラフィックは無くなりません。 昨今のソーシャルメディアブームによって、ソーシャルメディアに対する期待は高まってきてはいますが、検索エンジンでの露出は、コンバージョンの「最重要起点」であり続けるでしょう。 多くのビジネスパーソンがソーシャルメディアに関心が移っている今こそ、SEO戦略を再構
+1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1
代表中山陽平 ブログ「苦手意識を無くせばWeb活用はうまくいく」弊社では「がんばる中小企業」のWeb活用をサポートしています。今の時代、第3者である、制作会社や代理店におまかせでは勝てません。同じような商品・サービスが溢れる中、選んでもらうためのコンセプトを立て、それを実現するためにネットもリアルも総動員しながら戦う必要があります。 みなさんが世の中に・自社の従業員に実現したい幸せや提供価値を、しっかりと実現していくためには、みなさん自身が主役になり、私達のような専門会社が側面支援するのがベストです。 このブログでは御社が中心となってウェブ活用できるヒントを配信しています。お悩みの方はお気軽に問い合わせフォームからご相談ください。 最新の記事一覧
テキストがコンテンツの中心になるWebサイトでは、Webに特化した文章を書く技術が求められます。こうした技術を「Webライティング」と呼びます。 文章はライターが用意する場合もありますが、Webディレクターが書くこともあります。また、ライターが執筆した原稿に問題があれば、ディレクターが編集したり、修正を指示したりする場合もあります。 Webサイトの文章には、内容の訴求はもとより、ユーザビリティやアクセシビリティ、Web標準への対応、SEO対策といった役割があります。そのため、ライターに作業を任せる場合も、ディレクターが内容や構成・文字数などを的確に指示することが必要です。Webライティングの基本は「誰にでも分かりやすい文章にする」ことであり、それが多くの課題の解決にもなります。 文章の構造を考えると分かりやすさが見えてくる Webライティングでは、まず最初に構成(アウトライン)を決めるとよ
グーグルアドワーズのキーワードツールではキーワードごとの月間検索数が表示される。昨年より、ヤフーの検索結果もグーグルと同じになっている。だからグーグルアドワーズの月間検索数はヤフーでの表示回数も含まれているのではないかという疑問を持つ人も多いだろう。しかし、グーグルではグーグルでの検索結果だけを表示している。グーグルヘルプフォーラムの「キーワードツールの月間検索数について」にて質問されているが、明確に回答されていた。 では、ヤフーの検索結果に表示される月間検索数を調べる方法はないのか? 実は、Yahooにも同じようなキーワードツール(Yahoo キーワードアドバイスツール)が2010年の10月から提供されている。→こちらを参考に http://blogs.yahoo.co.jp/listing_ads/19246939.html なお、ヤフーのキーワードアドバイスツールを利用するには「Ya
少し前に、被リンクペナルティに関する私の考えという記事を書きました。その中で、基本的には第三者の手によって自サイトの評価が下げられることは無いという事を述べました。 この件については賛否両論あり、被リンクの張り方によって順位を落とせると言う事や、対象となるサイトの体力や条件によっては下げられると考えている人が多いと思います。 SEO業者の中にも、条件が揃えば、被リンクペナルティによって下げられると考えている人が多数派だと思います。それでも尚、私は基本的には被リンクや301リダイレクトによってペナルティを与える事は出来ないと思っています。 私が言うペナルティというのは、あくまで「被リンクによってマイナス評価を受ける」という事を否定しているのであって、リンクが張られる事で順位が下がる事はあると思っています。 少し複雑な話なのですが、「リンクによりサイト評価がゼロになる事はあってもマイナス評価に
SEO:グーグル、スパムリンク対策を強化 ウェブマスターへの「指摘」相次ぐ グーグルが日本国内でもスパムリンクの取り締まり強化か。ウェブマスターへの指摘が相次いでいることが判明。不正リンクを発信する側、リンクをうける側双方に。 公開日時:2011年07月06日 04:11 2011年6月末頃より、グーグルがPageRankの不正操作により検索順位を歪めようとしているウェブマスターに対して、ウェブマスターツールを通じた指摘・警告を行っている模様だ。 有料リンクや隠しリンクなど、不正なリンクにより検索順位を操作しているウェブマスターに向けてグーグルが指摘することは今に始まったことではないが、今回は(1)不正リンクを発信しているサイトの管理者と(2) 不正リンクをうけているサイトの管理者の双方にグーグルが指摘を行っている点が新しい。 前者は、あるサイトの検索順位を上昇させることを目的に作成された
Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 検索アルゴリズム的に「高品質なサイト」って何だろう?Googleが、高品質サイトを判断するための参考になる「質問集」を公開。 公開日時:2011年05月07日 09:03 米Googleは2011年5月6日、役に立たない低品質サイトの排除と同時に優れたコンテンツが検索上位に表示されるようにするためのアルゴリズム変更(パンダ・アップデート(Panda Update))に関連して、同社が考える「高品質サイト」について言及している。 検索マーケティング業界で話題になっているパンダ・アップデートとは、いわばアルゴリズムで自動的にサイト品質(site quality)を判断しようとするGoogleの取り組みだ。低品質サイトの検索順位を低下させることにより、検索利用者が優れたコンテンツを探し出せるようにする狙いがある。 「アル
- パンダアップデートとは - Copyright © 2007-2010 Devo inc. All Rights Reserved.
Saying Goodbye is never easy, but the time has come to announce the withdrawal of anonymous non-signed in support Bing's URL submission tool. Webmaster will still be able to log in and access Submit URL tool in Bing Webmaster Tools, and this is easier than ever as the tool now supports Google and Facebook authentication in addition to existing Microsoft accounts. Why say goodbye? Well, the URLs re
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く