タグ

ブックマーク / www.weblio.jp (5)

  • 枚挙に暇がないの意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書

    読み方:まいきょにいとまがない 「枚挙に暇がない」とは、数え上げるほど多くの事柄が存在し、それらを全て挙げるのに時間がかかるほどであるという意味を持つ表現である。この表現は、主に良い事柄や悪い事柄が多数存在する場合に用いられる。例えば、ある地域の観光地が多数存在する場合や、ある人物の功績が多数ある場合などに「枚挙に暇がない」と表現することがある。また、ネット上では、あるテーマに対する意見や情報が多数存在する場合にもこの表現が用いられることがある。この表現は、その数の多さを強調するために用いられ、その対象が多数存在することを明確に伝える効果がある。

    masa-zx
    masa-zx 2020/06/09
    #枚挙に暇がない
  • 驚き桃の木山椒の木の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書

    「驚き桃の木山椒の木」の意味は読み方:おどろきもものきさんしょのき「驚き」の「き」に「木」をかけた語呂(ごろ)合わせのこと。Weblio国語辞典では「驚き桃の木山椒の木」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

    masa-zx
    masa-zx 2020/05/11
    #驚き桃の木山椒の木
  • 歯牙にもかけないの意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書

    歯牙にもかけない(しがにもかけない)とは、関心を示さない、または無視するという意味を持つ言葉である。この表現は、歯牙という言葉が「歯」と「牙」を重ねて表現したもので、ここでは「全く」という意味の強調表現として使われている。また、「かけない」は「関心を寄せない」という意味である。したがって、「歯牙にもかけない」とは、「全く関心を寄せない」または「全く問題にしない」という意味になる。この表現は、日常会話や文章などで広く用いられており、特定の人や事柄に対する無関心や軽視を表現する際に使用される。

    masa-zx
    masa-zx 2019/06/02
  • 「築城10年落城1日(ちくじょうじゅうねんらくじょういちじつ)」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書

    読み方:ちくじょうじゅうねんらくじょういちじつ 別表記:築城十年落城一日 築くときは、こつこつと長い時間をかけてやっと築き上げることができるが、瓦解するときはあっという間だ、ということを意味する表現。企業やブランドが築く信頼性の比喩として用いることが多い。「築城3年落城1日」とも。

    masa-zx
    masa-zx 2019/05/24
  • 「不可逆的(ふかぎゃくてき)」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書

    (不可逆的 から転送) 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/23 02:27 UTC 版) 不可逆反応(ふかぎゃくはんのう、英: irreversible reaction)とは、化学反応のうち、正反応のみが起こり逆反応が起こらないために、一方向のみに進行する反応を指す。広くは、反応生成物がさらなる化学反応などで消費される、あるいは系外へ除去されるために逆反応が起こらない反応も「反応が不可逆的に進行する」などという。反対に、逆反応が起こる化学反応は可逆反応と呼ぶ。

    masa-zx
    masa-zx 2015/12/30
  • 1