タグ

2014年9月3日のブックマーク (4件)

  • 「出版不況」は本当か?--書籍まわりのニュースは嘘が多すぎる

    こんにちは、林です。ここCNET Japanではしばらくご無沙汰してしまいましたが、相変わらず電子書籍まわりで、ごにょごにょ、やっております。 6月には「なぜ電子書籍は嫌われるのか?」というセミナーをやらせていただきました。そこでも触れてるんですが、常々感じているのは「(電子)書籍まわりのニュースや記事には、ウソが多すぎる!」ということ。 「通説はこうですけど、ほんとはこうですよ」という記事を、CNET Japanでも何度か書かせていただきました。 書籍にまつわる都市伝説の真相--委託販売、再販制度は日だけなのか(1) Kindle価格の謎を解く--ジョブズの伝記はなぜ値上がりし、また値下がりしたのか なぜかわかりませんが、書籍、特に電子書籍がからむと、いつもはまともな方も、どうにも現実とずれたことを発言なさったりすることが、この数年常態化しております。 居酒屋や床屋でつぶやかれる分には

    「出版不況」は本当か?--書籍まわりのニュースは嘘が多すぎる
  • サムスンとLG、新スマートウォッチをそれぞれ発表--2インチ画面「Gear S」と円形画面「G Watch R」

    IFAなど、来週から始まる業界イベントが多いため、今週はややニュースが乏しくなると予想されたが、サムスンとLGは少々早めに新製品を発表した。 サムスン製「Gear S」 サムスンがまた新しいスマートウォッチ「Gear S」を発表した。OSに「Tizen」を採用し、3G無線通信に対応している。縦長の2インチ「Super AMOLED」曲面ディスプレイを持つことから、これを「Gear Note」と呼ぶ人もいた。 Gear Sは、WiFiとBluetoothを搭載し、3G無線通信と内蔵アンテナも備えているため、携帯電話端末が近くになくても単体で使用できる。ターンバイターン方式の歩行者用ナビゲーションアプリは「HERE」だ。また、GPSチップも組み込まれており、携帯電話と接続しなくてもジョギングやウォーキングに使用できる。 Gear Sのプロセッサは1GHzデュアルコア、RAMは512メガバイト、

    サムスンとLG、新スマートウォッチをそれぞれ発表--2インチ画面「Gear S」と円形画面「G Watch R」
    masa105
    masa105 2014/09/03
  • オンライン広告効果の新たな指標づくり--JAAAが2014年度内に開始

    広告業協会(JAAA)は2014年度内に、オンライン広告の効果測定調査を実施し、統一的な基準値作成と共通指標の整備に取り組む。オンライン広告の効果を表す従来の主な指標「クリック数」「クリック率(CTR)」に代わる新たな指標づくりを目指す。 この取り組みに賛同する媒体社の運営サイトに掲載される広告を対象とし、“オンライン広告の視認効果”に焦点を当てる。広告認知の有無、広告認知後の心理変容などを測定することで、オンライン上での直接的な行動把握のみでは捉えきれなかった広告効果を明らかにし、蓄積データを用いて基準値を整備するという。 基準値の整備は、まずPCに表示されるインターネット上のバナー広告から着手し、2015年3月までの公表を目指す。さらに、リッチ広告や動画広告、将来的にはスマートデバイス上の広告などについても順次着手し、公表していくという。 この取り組みには、ビデオリサーチとビデオリ

    オンライン広告効果の新たな指標づくり--JAAAが2014年度内に開始
  • Facebook、モバイル広告で帯域幅ターゲティング機能を提供開始

    Facebookのビジネス部門は米国時間8月27日、「Facebook for business」への投稿で、新たに帯域幅ベースのターゲティング機能の提供を開始したと発表した。これはユーザーが利用するモバイルネットワークの種類に基づき、広告主が各ユーザーに適した広告を送ることを容易にする機能だ。 Facebookではすでに、広告主に対してデバイスの種類、モデル、OSに基づくターゲット広告のオプションを提供している。しかし、米国以外の国でさらに多くのユーザーにリーチしたい広告主から、帯域幅によるセグメント化の機能を求める働きかけがあったという。 Facebookのプロダクトマーケティングマネージャーを務めるBrendan Sullivan氏は、投稿の中でこう記している。「世界中の成長率の高い国々では、人々が驚くほどのペースでインターネットを利用し始めている。そして、その大多数はモバイルネット

    Facebook、モバイル広告で帯域幅ターゲティング機能を提供開始